コメント(287)
1   狂戦士  2008/10/09 20:30   
修正告知のブログがでて1ヶ月が過ぎました。
結局のところドルイドのみ修正が入ったんですが、残りは修正しないんでしょうか?
何の報告もしないのは、まだまだ検討中なんですか?
それともドルイドは修正入れたし、解決したと思ってるんでしょうか?
その辺のことをはっきりと報告お願いします。
そうじゃないと、買おうにも買えない状態です。
それと、商人のイベントもまたどうでもいいようなアイテム売るんですか?
どうせならレアアクセ等のイベントでしか手に入らない目玉商品を売ってもらいたいものだ
2   Jackle  2008/10/05 14:44   
エデンの盾だけはちょっと下げすぎじゃないかな?
今のままだと25000KPの価値がないよ。
ただ調整する運営は調整しない運営よりはるかに良いと思う。
そこは評価したい。
他はちょうど良いと思う。次はディエズ弱体化してね。
3   Masaming  2008/09/30 10:17   
今回の武器でそんなにバランスくずれたのか疑問です。
ヲリ・アサの攻撃力過多に対抗する防具として
今回のWIZプリものは期待していたのですが。。
4   arkona  2008/09/30 09:46   
自分はウォーリアやっててディエズをレンタルしたりしてやってるんですが、はっきりいってディエズは強すぎます。 HPマイナスもありますが、現在のウォーリアでは、セット防具などを着ているのであんなHPマイナスでは屁のつっぱりにもなりません。 しかもグングニルより7000Kpも安いのにあの強さは異常だと思います。 WIZの武器よりディエズをなんとかしたほうがいいんじゃないんですか?
5   あさわこ  2008/09/29 11:15   
能力値変更で再分配買わせる罠!
6   バルログ  2008/09/25 18:30   
続き・・今度は課金(ウィズ)武器の属性バグ対応修正したほうがいいと思います。レインリリーは特にそう思います。攻撃力をもう少し下がってたら片手杖に変更して丁度良いくらいの武器と思います。アークは完璧にネタ武器化になってます。-知力と必要知力をまず修正するべきかと。全体のウィズ課金武器の3属性武器の攻撃力あるいは必要能力地をもう少し見直すべきかと思います。
7   バルログ  2008/09/25 17:48   
今回の武器調整は良いと思いますが、昔の(2年以上前)属性バグ(2種属性以上の武器の属性ダメージが実際には反映されない)によってブレシング・オブ・ディエスと死翼弓が能力値変化したにもかかわらずウィズ武器だけ使用とみなされた。
属性バグによって変更された武器のステータス
例(変更前)
ブレシング・オブ・ディエス+8  炎ダメージ88 電撃ダメージ88 冷気ダメージ88
死翼弓+8            毒ダメージ250 電撃ダメージ100
ウィズ武器3属性(アーク・ファンゴルンブルーム・レインリリー・理崩しの杖?)      (変更後)
ブレシング・オブ・ディエス+8 電撃ダメージ250
死翼弓+8  毒ダメージ250  素早さ+16
ウィズ3属性武器(アーク・ファンゴルンブルーム・レインリリー・理崩しの杖?)      使用とみなされ変更されてないが魔法のダメージによって使い分けるように・・
8   ちょすちょす  2008/09/25 12:28   
対応に時間かかりすぎ、やるならやる・やらないならやらない。
さっさとしろw
9   ぐだぐだ  2008/09/25 11:00   
GMさん
一般人が装備する魔神の酒+7 エデンの盾+7装備のwizでロナ行ってみたら?
即死くらうから。
自分の目で確かめるのが一番かな?
10   スコッティ2008  2008/09/24 20:43   
販売からしばらくたってるけど
思ったほどバランスが崩れてるとか感じない。
そんなに騒ぎ立てるほどの事だったのか。
現状維持でいいと思う
11   ホワイトA  2008/09/24 00:40   
前回課金アイテムはヲリ・ログの攻撃力の恩恵が有り、
今回はプリ・wizの防御力に恩恵が有り、 これでバランスが取れたと思っていたんですがね;;

あとログインしないとこの件を確認できないのはどうかと思います。
第三者も見ることができる様にしないといけないのでは?
12   raityu  2008/09/22 22:15   
バランスの話が出ているので、私も思っていることを投稿させていただきます。
今回出ている装備は確かに強いと感じてますが、それはオベロンダガーや大剣が出た時も同じですので,修正しなくてもと考えてます。(本音は少し杖のダガー耐性に修正を加えたほうが...)
しかし、キチン盾、グルコン、NPC変身の呪文書には修正を加えてほしいです。
キチン盾は強力ですが、手に入れるのが非常に難しく、ヲリさんにあれを装備している人を基準にしてダメージが出ないとか言ってほしくないです。あの盾が特別すぎる・・・
そしてグルコンの性能のよさ、このスキルのあるなしで戦局が大きく左右されすぎな気がします。
最後にNPC変身の呪文書、死んでもすぐにサモンで復帰できる優れものですが、死んだあとすぐに一切のスキルを受け付けないというペナルティーはやはりあるべきだと思います。
みなさんの意見を元により楽しいpvできる日が来ること願っております。
13   でびちゃん  2008/09/21 20:54   
バランス崩すほど8段武器もって強くなった人って、そもそもいない
2chで俳人がたたいたからあせって下方修正するってどうなのよ?
14   akiyui  2008/09/21 09:59   
火炎WIZはPTに入ってもサモする程度。火力も体力も硬さ全て冷遇されて、範囲狩り以外特にPVPでは役に立たない。空気読むWIZはそソロにてPVPするが、アサやヲリの餌となるのが現状。氷や電気に再振りしてもやっぱ範囲落として遠くに逃げてサモ役。瓢箪程度でバランスが崩れるなんて思ってる運営さん WIZでロナ行ってみたらどうですか?アサやヲリや筋プリとタイマンしてみて〜
15   うほうほw  2008/09/21 00:22   
バランスって本当に崩れているんですか?・・・修正しないで頂たいです。><;耐性防具などもってないので、装備してもふつーに死にます。これ以上弱くなるならいらないのでKP返却お願いします。(強く希望します。)
16   Lucia  2008/09/19 20:39   
課金アイテム修正するなら、変更の告知にて予定能力公開後、一定の期間をもって修正を実行。能力変更告知後は直ちに該当アイテムの販売を停止するか、アイテムショップで購入の際に特別なメッセージにて確認を取るなどしたほうが良いと思います。規約や公式HPの告知を読まない人が悪いとは思いますが、ゲームインストール後はゲーム以外ログインしない人が大多数だと思います。イベント告知だけでなく、重要な告知もゲーム内で確認できるようにお願いします。
17   桃色係長  2008/09/19 14:31   
あの・・・・
修正される可能性があるにもかかわらず
(修正する気マンマンにもかかわらず)、
いまだにトップページ→パワーアップショップ→武器→課金武器第8弾の順で
表示していくと現行のスペックしか出ていないのですが・・・
まだこれ以上被害者を増やすつもりなのでしょうか?
18   でびちゃん  2008/09/19 07:38   
変わることがあると書いてあっても1ヶ月もたたないうちに下方修正の変更を加えることはまさに羊頭狗肉であり違法性の疑いが強い。
消費者センターに問い合わせてみてください
ttp://www.kokusen.go.jp/map/index.html
19   反町たけし  2008/09/18 17:18   
この際使われてないKP武器を修正して選べる武器の幅を広げてほしい
ヘルボーンクラブ、アイアンフィスト、ドラゴンテールの攻撃力上昇
ベンシングの防御力マイナス
ティータニアアックスの魔力要求etc
20   koemma  2008/09/18 02:14   
どうしても下方修正をやるというなら・・・狩りのことも考えて、wiz杖は攻撃力後5は欲しい。
知能は黒ザク振り+αなのでこんなもんかと。耐性もいいでしょう。
プリ杖は耐性2落ちただけだし・・・。盾は防御後20〜30くらい付けて。筋はいいでしょう
けど知は上げすぎ。後30くらい下げてはどうですかね。
と運営さんの御託に沿って修正案もどきを書いてみたもののやはり下方修正は反対です。
みなさんこの性能だからこそRM投入して購入したのですから。
高性能を謳って売り出し、売れたら性能を下げるのは詐欺と言われても仕方ないですよね。
あきらかにバランスが崩れている!・・・とも思えないし。
何にしても運営さんの信用はガタ落ちですね。
21   ておてお  2008/09/17 09:34   
規約嫁
変わることがあるかもしれないっぽいこと書いてあるだろ

まぁ運営が糞すぎるだけってことで諦めようぜ
22   BOnnMaster  2008/09/16 12:06   
ワロスwwww
どこに年齢が書いてあるんだ。
顔真っ赤にして釣られ杉だろw

その点について ガキ って言われてるのが良く分かるぜw
23   とぐ  2008/09/15 19:19   
発売前ならともかく発売後にバランスのため仕様変更なんて運営はユーザーを馬鹿にしすぎですよ
仕様変更するならKPの返還を強く求めます。
詐欺行為でしょ!!
24   shakeka  2008/09/13 20:45   
wwwどうやって俺の年齢が分かったんだ?
俺はちゃんと意見も書いてる。
糞ガキは過去ログも見ずに 煽り文句だけの おまえだ。
25   shakeka  2008/09/13 14:53   
なんだかんだもっともそうな理屈つけてるが
みんな、自分の職擁護したいだけなのね。
1人で何件も投稿している奴が多すぎw
26   Lucia  2008/09/13 13:35   
アイテム能力を上方修正するバランス調整なんてありえません、そんな事をすれば、アクセの能力値やMOBの強さ、スキルにも影響してくるので、よほどの事が無い限り上方修正はしないほうがいいと思います。
また、弓に関しては現状の強さで問題ないです、というより強くしてはいけません。装備比べのKOにおいて、弓は最後に残ったPS職です。願わくば、楽しさを奪う調整は求めないで欲しいです。そういう意味で言えば、現状のKP弓は強さ種類と申し分ないと思います。弓の能力で上げて欲しいところがあるとすれば、耐久度くらいですかね、耐久度の減り方をもう少し下げるか、耐久度自体を上げるか。次回はHP吸収が欲しいかな^^
27   クーラー依存症  2008/09/13 10:36   
他の方が語られている意見とやはり重複しますが。
性質が課金アイテムですからバランスを取るならば、下方ではなく上方修正で行うべきでしょう。
バランス調整という免罪符を盾に取ろうとしても、お金を支払ったユーザーは当然収まりませんよ。

これまでの発売されては時期が過ぎると不用品とされてきた、過去の課金武具の性能を見直し
過剰なデメリットや特殊すぎる装備条件を緩和し、耐性や新しい性能を付与する事で行う
全体のバランス調整の方が長年KOを支持してきたユーザーへ真の意味で還元になり
遥かに公平な調整として受け入れられるでしょう。

一部アイテムのような過酷すぎる装備条件が緩和され、アイテム毎の特色(メリット面)を
明確に打ち出す事が出来れば、ユーザーが課金アイテムを複数所有し、戦闘中や場面によって
今以上に様々に使い分けることが可能になるなど、より新しい楽しみ方も生まれるでしょう。
28   tiovita  2008/09/13 09:07   
つづき、、他のプリースト、ウィザートも来てもらえるように、おおきな変更はしないほうが、よいかと思います。
29   tiovita  2008/09/13 09:05   
ゲームバランスについて、各サーバーによって違いはあると思いますが、ログという職業が多いのではないだろうか、自分はエナイオンでプレイしてますが、ログ職の方が多いですね
この課題については、どこを重点的にみるのだろうか。各職のダメージですか、各職の人数ですか、難しいですよね、簡単にいえば、課金武器防具すべて無くせばいいだけのことですから。それでも解決できないのが、各職業の人数ですよね。人気職業に、キャラクターを作る人多いでしょう。新武器は、これらに対応して作られてるように思います。人気職にたくさんの攻撃受けたら、、たいへんですね。自分は、プリーストですが、スキルはキャンセルされるものばかりです、ウィザートもそうですね。GMさんへ、現状のロナークランド見てくるといいでしょう。ptのなかで最初に倒されるのがプリースト、ウィザートです。そして、ここに来るプリースト、ウィザートは同じ人ばかりです。つづき
30   hi1  2008/09/13 08:34   
弓手差別しないようにほしいね
31   tiovita  2008/09/13 08:24   
耐性関係について、意見を述べてみようか。タガーについて、よくログは武器が1種類なので武器の選択できないから、新武器の耐性は反対の意見聞かれるが、キチン盾をみてほしいです。ウォリアーの武器選択できないですね。タガーと同じです、他の盾も、ウォリアーの武器耐性2種類以上あるでしょう。どの盾にも、タガーとウォリアー武器耐性2以上ありますよね。過去の課金盾を見てください。タガー耐性だけが不利だとは思いません、むしろ少ないのです、耐性防具についても同じことが言えます。武器の性能は向上しています、しかし防具(セット防具を除く)盾に関して性能は大きな変化はありません。今回の新武器に対して、変更は必要ないと思われます。むしろ過去の売れ行きの悪い?課金武器などを、見直してはどうですか。
32   YorkshireBastard  2008/09/13 03:04   
第5弾以降の弓の性能、攻撃力を上げて欲しい
第5弾以降の弓より現金で考えると安い第1弾の「死翼弓」が、大半のログが所持するほど優れてしまっている
他の弓の性能を上げて調整すべき
33   炎炎炎  2008/09/12 23:25   
この運営なんなの?馬鹿なの?死ぬの?
一週間で言い訳しかできないならMMOの運営なんてやめれば?
ユーザーの意見が集約できないのはいやというほどわかっただろうが
俺は今回の修正で損する立場だけど決断しないでユーザーまかせにしてる運営の姿勢が一番腹立つ
修正が必要との見解ならすぐすればいい
後回しにすればするほど運営への不信感は増大する一方だと思う
今すぐ決断したら?できないならまた運営変わったら?
34   knight3  2008/09/12 23:00   
何だ?wwww
ユーザーナメてんのかw
何の謝罪文も無しかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
35   naoP  2008/09/12 21:52   
お前ら必死すぎw
中毒になってる時点でお前らの負けw
36   tamutamu  2008/09/12 21:23   
課金武器なので修正するのならなんらかの責任を取ってほしいです。
もし修正が必要であるのなら明らかに運営のミスなのでKPでお詫び分を上乗せして返還する
燃えてしまった分などの保証は難しいだろうから今既存の修正武器に関してだけでも
保有しているユーザーにメリットのある条件を提供してほしいです。
37   gorugoru  2008/09/12 19:44   
初心者でも強い武器をGET!できるかもしれないって感じで全mobから超低確率で出る強い武器とか出してくれぇw
UPG不可能とかでも面白いから!w
金稼ぎも地味すぎて飽きてくるし・・もしかしたら出るかも!って思えば狩りもすこしは楽しくなりそうw
38   でびちゃん  2008/09/12 19:31   
もう一度いうが過去、mobがDROPした耐性防具を持ってるユーザーと持っていないユーザーの差がもっともKOのバランスの悪い点

耐性100ある人が125になっても大差ないが、耐性0のユーザーが25耐性つくのは大きい

どれだけ古参優遇する、そして新規をバカにする運営すれば気が済むのか?
39   ガーディオン  2008/09/12 19:09   
どうせ、いっても無駄だから今回の修正にかんしてのごたごたで運営にどうこうしろとはいわない。
ただ、どこでおとしどころをつけたとしても誰かしらに不満は出ると思う。
今回の件の1番の問題は運営の認識の甘さ。
運営に対しての信用、信頼が地に落ちたといえると思う。
キチンと対応できないなら、もう課金武器売るのやめたらいいと思うんだけど。
ゲームバランスがどうこういってるけど、実は課金武器ないのが一番バランスよかったりしてねw
40   福岡ヤクザ  2008/09/12 18:33   
まじで修正するなら金返せよ・・・
この修正値だ始めから出てたらこんなもんかわねーよ
考えがぬるすぎるんだよ
検証したなら、どのように検証したか能書きたれてみろよ
41   ほーむ  2008/09/12 18:26   
ゲームバランスを考えて修正するのは良い事だと思います

でも下方修正って何ですか?
8段武器の開発に入った時点で要件はしっかり検討して作ったんですよね?
それでもバランスを崩したと思うのであれば既存アイテムやスキルの上方修正をするべきでしょう?
一度市場に出したからにはしっかり責任を持たないとダメです、費用が掛かろうと発売元が責任を持たないとダメです
8段武器の修正だけをするしか予算が付かないのであれば下方修正などせずに仕様だと言い切る方が良いと思いますよ
課金して購入したユーザーに不利益を与えるなんて最悪です
そんな事をするようならば企業としての先が知れますよ。。。

例えば、MSがWindows Vistaを出してXPと比べて余りにも高機能だからと言ってアップデートで下方修正しますか?
しないですよね
当然XPの方に修正入れますよね。(そんな事しないと思いますが)

企業としての責任を自覚して欲しいです
42   ラコ  2008/09/12 18:05   
もうここまできたら対アローもつけちゃえばいいのにw

劣化版キチン盾のエクス盾
防御力重視の大鷲盾
赤球2、3個で破壊可能の耐性カバラ盾

前運営の工夫が見える
43   世殺闇  2008/09/12 16:29   
各耐性の必要度
剣耐性…狂戦士の大剣があるため、上げやすくしておくべき。
槍耐性…ティエズがあるため高くても可(ただし、ティエズは属性中心なので効果は薄い)
斧耐性…有っても無くてもいい。アバドンが耐性はずしになる程度が適切。
打撃耐性…ヘルブレ、対筋プリを多少意識する程度。
弓耐性…弓自体の攻撃力が低いため、無いほうがいい。あっても10程度(ケンタ系は別)
対ダガ…上げやすいほうがいい。特にウィズにはログが天敵なので、合計20以上は欲しいところ。
対火氷雷…これ自体でダメージを減らすことは難しい。どちらかと言うと、鈍足やスタンを回避するためのものなので、平均20程度あっても問題ない。(抵抗100でダメージ減少20〜100程度)
なお、スタンの確率は食らったダメージに関係する模様。鈍足の確率は武器のエレダメージと受け側の冷気抵抗から計算する模様。
44   世殺闇  2008/09/12 16:02   
変更はやっぱり控えるべきですね。
下方修正するにしても、前意見にありましたが、HPを減少にするとかの方向でお願いしたいです。

ドルイドは使ったことないんですが、たしか武器にエレダメがついてないと指輪の上昇も無効化されるという噂があるんで、やっぱり火氷雷ダメ5あたりにしたほうが喜ばれると思います。
まぁ、攻撃力がこの異常な値になるという点で、一部の殴りウィズには嬉しいと思いますが。
それか、片手にして毒ダメのままとかなら、神武器になるかも。。。

あと、修正は決定事項じゃないのに、ユーザーの悪質な物言いに失望しました。
詐欺とかいう前に全文を読むべきだと思います。
45   湘南  2008/09/12 11:55   
プレステ3買ったらプレステ1とどいたようなもんだw
46   gogo1  2008/09/12 10:21   
ヲリやアサの武器が強くなり、ダメージのインフレが起きつつある中で
ニュクスハンマーは以前の性能でも十分バランスを保てていたと思います。
もし、この下方修正案でいくのであれば、「火炎・冷気・雷・毒耐性」を
上げるというのはいかがでしょう。多少なりとも溜飲が下がると思います。

瓢箪は、元が強すぎたので良い修正だと思います。

エデンは、必要能力値だけ変更すればそれでよかったのではないでしょうか。
キチン盾が主流になっている中で、それの代用品として地位を確立できると
思います。

何も良い条件がなく下方修正だけ行うのは、いくら「ご理解を・・・」と言われても
不満や不信を感じずにはいられません。
25000KPは現金に換算すれば約2000円です。
+8を作成した場合、トライナ代などを含めると、おそらく4万円〜8万円を使うことに
なると思います。
その辺を考慮に入れて、何らかの補填をお願いしたいと思います。
47   AK47  2008/09/12 07:54   
耐性値に上限を設けるとバランスが取れるかと思います。
キチン盾Wアイアン、各種耐性防具に加えて新課金武器は硬すぎるというのが問題なので、
単体装備であれば当初の8段課金武器のステータスで問題はないと思います。

後はゲームバランスに関してですが
サモンにディレイを20秒ぐらいつけてはどうでしょうか?(試験的に一週間でも)
WIZの方がアサ、ヲリのターゲットにされるだけと仰っていますが、
その最大の原因はサモンを潰さないと『戦闘が終わらない』部分にあると思います。
「狙われたくない、でもサモンはする」と言うのは無理な話で、サモンされる以上WIZを潰すしかないのです。

ヒールに関してですが80より60スキルの方が強力です。80レベルプレイヤーがサブスキルに全員全ヒルを取ってる状態なのでスキルを見直したほうがいいかもしれないです。
80で20秒間に6000回復、60で一瞬で全回復・・・
48   ニタ  2008/09/12 07:07   
ゲームバランスどうこう言い始めたら
それこそ今回の武器についての問題だけじゃ済まなくなると思う
ていうか、転生するならこの問題を解決してからにしろと言いたい
運営さんのゴリ押しばっかりで最近不満も溜まってきた
49   ぷぅ平  2008/09/12 06:55   
どんなに頑張っても、修正中止の線はないんでしょうね。鯖統合の時もそうだったし・・・
後はどのへんを落とし所にするかなのでしょうが、スペックダウンはあきらめるとしても、要求能力値の引き上げだけはご勘弁願いたいです。持つことすら出来なくなるまでいくと、許容範囲を超えてしまいます。スペックは修正、要求能力値は据え置き。この辺で落としてもらえませんか?よろしくお願いします。
50   かんこー  2008/09/12 05:47   
少し気になる部分がありました

意図、対既存武器バランスは販売前にわかっていることですから
それらをあげ修正の必要があるとするならば
修正の必要がある状態で販売を開始したと自ら認めていることになりませんか?

それと運営会社自身が責任の所在をあいまいにするようなことを言うのはどうでしょう
期待した議論が行われていない原因がどこかにあるはずなのに
それを無視して早急に修正値の議論を要求するのもいかがかと思います
51   CCFFF  2008/09/12 03:13   
各武器耐性を基本マックス30(キチ盾+W鉄でトータル70あったとしても)、でマイナス補正ばかりの特殊なアクセをつけることHPMPその他を下げることで+10ずつ耐性上限UP。キチ盾にダガ耐性追加。それでも全ての耐性上限50まで。8弾武器の修正なし。NPC変身にバニーガールとエモ追加。でいいんじゃね?
アレス鯖出身の多くの"普通の人"、新鯖の人は耐性防具とか手に入らないんだし。
課金武器で耐性付けさしてくれ。
52   桃色係長  2008/09/12 01:36   
そもそも課金武器が強くて何が悪いのでしょうか?
課金武器やプレミアなどは、なかなかIN出来ないけど楽しみたい人の為にある物では?
バランス云々を言うなら、現状は一部のコアユーザー(レア巡回・独占、ビフ常駐など)が
TUEEEできるだけのゲームになっていると思います。
普通の人は戦争や開拓に気軽に参加できません。参加してもつまらないだけ。
言い方が適切では無いかも知れませんが、課金ユーザーはRMを使ってキャラを強化し、未課金ユーザーはレア狩りやレベル上げでキャラを強化する。
そうやってステータスの平均化を図った方が、みんなが楽しく遊べて運営さんも儲かるようになると思うのですが。
その辺考えて全部の課金武器を見直して貰いたいですね。

本音を言えば、新武器下方修正するならそもそもこんな物買わなかったので、つぎ込んだKPと売った装備を返してもらいたいです><
53   shakeka  2008/09/12 01:18   
もうこれ以上 アイテム増やさないでください!
読み込みもプレーも重くてたまらないよ

昔の課金を消すとか、能力見直すとかしないと延々とアイテムが増えていく。
8段返金とか出来ないなら、大剣やディエズ、オベロンとかその他の武器を調整してください。
ディエズは、HPマイナスじゃなくて体力-40位にして 大剣は射程下げるとか、単純に攻撃力の上昇幅抑えるとか、やり方はいくらでもあるはず。
ゴンゾが破壊し尽くしたバランス見直すいい機会だと思います。
この際、ゲーム内のバランス調整やり直したらどうです?
54   POPOTANN  2008/09/12 01:15   
運営さんは片手魔法使いが増えるのが嫌みたいですね。
魔法使いさんがあまり開拓PVPしに行かないのは
黒ザグ着てる人が多くてPVPしに行きにくいのもあるかも。
いろいろ修正するなら
ザグ2種類も効果とか弱くして耐久力増加お願いします。
話それたか?
55   らん魔  2008/09/12 00:44   
マスカレイドさん!払い戻しは無理ではないですよ!運営がやれば出来ますよ!やればできるんです!出来ないことはないんですよ!
56   マスカレイド  2008/09/12 00:08   
払い戻しは無理でしょうね。
あと詐欺っていってる方、気持ちはわかりますよ。(自分も買ってるし)
ただ意見言わないと始まらないでしょ^^;
感情論じゃ解決しません。
運営さん修正はもう少しいろいろ実際にGMさんとかで開拓とか戦争にでてもらって検証したほうがいいです。それやらないと説得力ないです。
特にレアアクセサリーとか持ってる人と持っていない人でかなり違いがありすぎなので、そっちのほうが問題大きいですよ。持っていない状態でやればわかるでしょ^^
PVPのバランスが難しいって理屈はやってから言って下さい。
ウィズで耐性なしレアアクセサリーなしで戦ってみたり
プリも同じくやってみて
まあヲリとかログも必要でしょうけど、今回のはほとんどウィズとプリが被害被ってますから。
レア(鉄アクセやら)がほとんど手に入れられないから今回の武器かってるわけなので(自分)大半はそうなんですよ。
57   ZETTO  2008/09/11 23:58   
簡単に武器下方修正しますと言われても、下方修正された武器手に入れるのにKP(現金)をかなり入れてます。焼けた武器十本弱、トライナ数十枚等多い人はさらに使ってます。社会人の私でも結構使ったな〜と思いました。やっとの思いで出来た+7杖と+7盾装備して戦争やロナに行っても劇的に強くなった訳でも無くバランスが云々と言われても理解に苦しみます。数万円使ってやっと作って下方修正、ゴミ武器盾と成り下がり、既存武器は売り払い新武器アプグレに回した私の装備はどうなるのでしょう;;  是非修正はやめて下さい。修正するなら転職させて下さい・・・
58   だいごろー  2008/09/11 23:56   
瓢箪・ニュクス・エデンは他の8段武器に比べると明らかに高いステータスだったけども、これは大剣・ディエズ・オベロンの強さ的には同等と判断して最初の数値になったのだろうか?
修正値の感想としてはそれでもまだ強い方だと思います
エデンは・・流石に可哀想な気がする
他の武器まで話題に出てますが、やるとすればキリが無いので一先ず8段修正だけでいいのでは無いでしょうか

そもそも瓢箪おかし過ぎるんですよ
デザイン募集した部門では「両手杖部門」でしたよね?
どのような経緯で両手杖が片手杖に化けたのか公式HPに書いて欲しい位です
そして説明分に「自らの生命を失う」と書いてるのにHPが増えるとか理解できないw
MPが生命ですか?生命ならHPでしょう
瓢箪の売りがHPと耐性値なのなら攻撃値はもうちょい下げてもいい位だと思いました

ドルイドはなぜに毒・・・
59   sasuke55  2008/09/11 23:36   
8弾武器が発売されWIZがラダーランキング上位を独占したり、全く死なないWIZになったのなら修正も有りと思いますが、現状ではやはりアサやヲリのターゲットでしか有りません。修正反論の声がこれほど挙がってるのですから修正内容にも問題が有ると思われますし、未だに修正対象アイテムを販売している運営の意図が分かりません・・・
60   らん魔  2008/09/11 23:22   
簡単な話です!これだけ意見があるんだから運営も責任を感じてこの武器を廃止すべきです。お金は、全部払い戻せばいいじゃないですか?それが販売した責任です。運営の管理不足、判断ミス、ユーザーのことを何にも知らない無知なやり方ではないでしょうか?いい教訓として一回払い戻してから考え直したほうがいいですよ!ここはリスクを全部かぶるべきです!それが出来ないならこのままやって、本当にゲームバランスが壊れる様なら変更すればいい。「2週間ぐらいで何がゲームバランスですか?本当に検証してるのか?ちゃんとデーターを取って検証したか?」私が上司なら裏ずけがないものはみとめないでしょうね!もう少し対応の仕方を考えて実施すべきです。
61   ムルちゃん  2008/09/11 23:20   
みんなの意見をまとめた結果だったら
どう修正してもいいですけど・・・
わびぐらい入れろ!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
62   うほうほw  2008/09/11 23:06   
みんなから意見出てるようにディズと大剣とオペロンの調整が必要だと思います。あまりの痛さに8段武器登場してみんな飛びつく様に購入したと思いますが?どうでしょう?8段武器を調整するなら、ディズ、大剣、オペロンの調整もすべきです。
63   リュカオン  2008/09/11 23:03   
今ゲームバランス云々言ってる方々はレアモブほぼ独占できている一部のユーザー?
鉄クビや鉄腰などはほとんど一般ユーザーでは手に入りません。そんな状況でこの課金武器出たら
普通買うでしょ^^;
レア独占してる人たちがこのゲームバランス崩してますよ!
その辺運営さんもよく考えてくださいね。
お金払ってる人がいるからこのゲーム成り立っているんでしょ?
一部のユーザー(レア独占やらニート君)の意見ってそんなに大事ですか?
硬くなってPVできないとか言ってるのは一部のユーザーキャラだけだと思いますよ。
それと運営MgameさんになってからGM巡回とか見かけませんけど、どうしてでしょうね。
実際GMさん開拓とかでPVやってみてください。レアアクセサリー無しでね
イベントとかでやったらいいじゃないですか
それからでも修正は遅くないですよ。
64   karus41  2008/09/11 22:33   
つけ忘れ。
http://www.kokusen.go.jp/map/
65   karus41  2008/09/11 22:32   
詐欺だと感じる人は消費者センターに通報しよう。
今回は何も変わらないと思うけど、再びこういう「大失態」を
繰り返したときには差が出ると思うよ?
馬鹿は死んでも治らないだろうからせめて自衛しましょう。
66   POPOTANN  2008/09/11 22:07   
変更したらおかしいでしょ。25000PKの品なんだから。
15000か18000で販売してたら能力低くなってもしょうがなかったけど。
運営さんどうするんでしょうか。
67   トライバル  2008/09/11 20:19   
見直し検討でしたらグングニルのMPマイナス値も検討してほしいです
68   d317  2008/09/11 20:18   
課金武器についてではないですが
レアmobからドロップするほとんどの武器が課金武器より弱いのもなんだかな〜と思うので
次、武器イラストのイベントをする時は、レアmobから手に入る強いユニーク武器!ってのもいいと思いました。
まぁこの武器も性能高すぎる!とかドロップ率が良くてまたバランス崩れる!
という苦情が出ない程度で、ですが。
とりあえず、課金武器を上回る武器のドロップはあっても問題ないと思いましたし
夢が広がって面白みが増えると思いました。 長くなってすいません。以上です
69   fjghfj  2008/09/11 19:40   
これだけ反響あってわざわざ行う必要あるのでしょうか。
より良い方向への修正はユーザー誰もが望む所でしょうが
性能に納得し多額のお金を注ぎ込んで作成したアイテムを販売直後に下方修正、
性能downのみならず人によっては装備すら不可能になる修正。
大いに信用を失うこのデメリットを押し倒してまで行う程メリットのある修正でしょうか。
バランスを考慮してとの事だけど、どの程度の結果から今回の判断に至ったのでしょう
この程度の短期間のデータでゲームバランスを崩してるとか解り得るのでしょうか。
何はともあれ個人的には時期早々な印象しか受けていません。
70   葬儀  2008/09/11 18:57   
ドルイドr2持ってるんですが、とっても酷いもんです;;。ブレードでデスナイト殴ってもやっと180+360ダメぐらい。pvpじゃその半分しかダメいきません。今回の修正期待してたんですが・・・取りやめですか?今日 ワクワクしてインしたんですが、変わってないなんて:;。期待させといて・・・また倉庫の肥やしかなぁ
71   ラコ  2008/09/11 18:55   
一度全部の課金武器&課金防具の性能及び必要能力を見直して頂きたい。
80キャラじゃなくてKOで一番多い70〜75ぐらいのキャラで実験してください。

今回の武器は強すぎるので変更賛成です。
これ以上wizを強くされると萎える
72   チート  2008/09/11 18:51   
課金アイテムさすがに高すぎでは・・・
それに性能下げるとか 買った人が可哀想だ
これは詐欺ですぞ
73   sabsab  2008/09/11 18:33   
新鯖だけ調整無しでいいとおもう、なぜなら古くからある鯖は耐性防具拾ってるからいろいろ
持ってる人いるし露天でも見かけますが、新鯖では耐性揃えにくいですしね。
74   すぺちゃ  2008/09/11 17:50   
役に立たなくて使えなかったドルイドが性能上がるのは取ってもうれしいです。
75   emt119  2008/09/11 17:06   
やはり初めの設定で売っといて、それから内容を変更する。それによって装備すらできなくなったユーザーも多いはず・・・
やはりお金がかかってるし、多額を投じた方も多いはずです。
そういう方は、消費者センターに相談しましょう。
76   newone  2008/09/11 17:04   
まず運営の言うゲームバランスの定義を教えてください。

運営の方は戦争等に参加しているのでしょうか?
今回の8段武器を使用し、どんな装備の相手を攻撃した時にどれだけのダメージを与えたか
数値として集計してるのでしょうか?
中には硬さ重視のプレイヤーもいるでしょうし軟らかいプレイヤーもいるでしょう
そういう数値として出さないと何も出ないのではないでしょうか?
現場に足を運んでデータ収集を行い話合えば、こんな問題1週間で解決できるでしょう?
鯖から吐き出た.logを頼りに話し合っているのではないでしょうか?

仕事遅くないですか?

77   koutaro  2008/09/11 16:44   
私はログをやっていますが、実際に新杖を持ったwizと戦ってみましたがこの武器だけでゲームバランスが崩れているとは感じませんでした。新杖だけでは落とせないほど硬くはなっていないということです。新杖が発売される前から硬くて落とせないwizはいました。この人たちはキチン盾・鉄首・鉄腰を装備しているようです。ゲームバランスということであればこれらのレアアイテムのほうがバランスを崩していると思います。一部のクランがmobを管理してアイテムを独占しpvでは圧倒的有利な立場に立っています。レアアイテムはゲームを面白くする要素の一つですが今回の変更だけではゲームバランスがよくなるとは思えません。運営はゲームバランスを考えて性能の変更をするならもっと全体的に見て欲しいです。
78   cottonflower  2008/09/11 15:54   
耐性値が魅力で第八弾武器を何本も購入したバカ者です。
その耐性値がこのように下方修正されてしまうのであれば
杖はともかくプリメイスのほうは一本も購入しなかったと思います。
修正するなら必要能力やHP上昇MP減少の値にするべきじゃないでしょうか。
ゲームバランスを考えての修正というのはわかりますが
現在大剣やディエズを使っているウォーリアがどれだけ多いかを見れば
それらの強さも明白だと思います。そちらも加味して考えていただきたいものです。
79   エーデン  2008/09/11 15:28   
>私どもが考える調整の方向を公開して皆様の意見を取り集め、
>出来るだけ多くの方々が納得するに値する調整案を作り上げることを目的とした場です。
>反対、賛成だけでなく、ゲームバランスを考慮された客観的なご意見を頂ければ幸いです。

って売り出す前にしろよ。
しかも謝罪の文がどこにもなかったぞ!
この調整が金使わせて許される範囲と思ってるのか?

調整だの修正だのあるのは分かっていたが、
エデンの盾の調整を見て欲しい。KOやってる人が調整とかで
思う範囲って悪くても10ポイントくらいだと思うが、(個人差あり)
防御約60ポイント、おまけに知力約60ポイントも調整って・・・。

これって調整か?w
全くの別物じゃね?w
アイコンだけ同じなら何でもありか?

何も考えないで売り出したにしか見えないだろう。
言い訳はもういいよ。さっさと盾だけでも保障しろ。
80   モッズン  2008/09/11 15:26   
ディエズ 大剣 修正しろって言ってる人たちはヲリやったことあるのかな。
70以上のヲリでディエズ8なり大剣8をレンタルしてロナへいってみるといいとおもう。
キチ盾 Wアイアン のプリにいくらダメでるか
ガバラ キチ盾もってるwizにいくらダメでるか
ディエズのマイナス補正はどれくらい影響するのか
ヲリもやってないのに 修正修正言ってたら キリがないとおもいますよ。
81   ノロイ  2008/09/11 15:19   
取りあえず8段武器に関して話し合った方がいいんじゃないか!?
修正を前提にしてどの辺がおとしどころかを…
82   再生紙  2008/09/11 14:28   
今回の調整対象武器とは別件になりますが、
大剣、ディエズは射程2なのに攻撃速度:遅い なのは何でですかね?
他の射程2の両手持ち武器は攻撃速度:非常に遅い なので当たる手数とか全然違う気がするのですが・・・
最近ウォリをやり始めてみて、攻撃速度が手数とか命中にかなり影響すると感じているのですが、
大剣、ディエズの攻撃速度性能が突出して良すぎだと思います。
大剣に至っては、重量16でラプターより重いのに攻撃速度がラプターより早く、
他の両手持ち剣が射程1.5なのに射程が2あるってどうなんでしょう?
(メインキャラはウォリじゃないので、あえて疑問を投げかけてみました。)
83   ひで36  2008/09/11 14:05   
今回の修正アイテムがゲーム全体のバランスを崩すほど強いとは思えません。どの様にゲームバランスが崩れたのか、何故今回の4アイテムのみなのかを示して頂ければ投稿内容も変わると思います。対人でさほど強くない職WIZの杖や+8でやっと使えそうな盾がどんな理由でバランスを崩したのか知りたいです。8弾装備でHP低い、軟い、回復無いWIZがそんなに強くなったんでしょうか?
84   mikakutann  2008/09/11 13:32   
エデンの盾の防御力が弱くなりすぎている
0でも130ぐらいあっても良い気がする
85   ikan  2008/09/11 13:24   
例えば…、過去の武器なんですがアークの性能とかどうにかなりませんか??^^;
未だに属性ダメージの件が修正されていないですし、
強さを求めて新武器もいいんですが、多少性能が見劣りしても
過去の武器に慣れ親しんだプレイヤーとしては、
遺物となってしまっている武器の性能修正をしても良いのじゃないか、
と思ってしまいます。
例えば、高すぎる要求知力。せめて160くらいになれば、と思います。
また、マイナス知力も大きすぎます。MP回復ポーションのんでばかりで、
HP回復ポーションを飲んでいられません^^;

あと、どこかの意見にありましたが
「KP武器の性能ばかりが際立って、MOBドロップを狙った狩りをしなくなって
狩りがレベリングの為だけになり、つまらない」
これには私も賛成です。
MOBドロップ武器の性能とのバランスを考える事で、プレミアの意義・恩恵も
増えると考える事が出来ると思います。
86   Rena。  2008/09/11 12:54   
ちょっと公式見てくれ。そしてよく読んで欲しい。
これだけKOとユーザーに親身になった運営が今まであっただろうか。
俺も詐欺って書いたから人の事はいえんが、運営だって中身は同じ人間なんだよな
頑張ってるんだし応援してあげようぜ
というわけで褒めたのでGMアクセください
87   Lucia  2008/09/11 07:11   
今回の能力修正問題に比べるとどうでもいいような要望ですが
ついでに、リペル・ローズを一回り小さく、そして少し平べったくしてください。
たけのこって言われるの嫌だ><
88   ベタ  2008/09/10 11:25   
法律的には詐欺ではないのかもしれませんが
修正かかる武器を買った人にとっては心情的に「騙された!」ですよね;

販売当初から修正ありきで運営が売り出したとしたなら尚更許せません。

というかアイテム課金制ってこんな事しょっちゅうあるんでしょうか?
89   生きている伝説  2008/09/09 22:52   
「皆さんからのご意見を基に、検討を進めさせて頂きます」
って
みんな自分を有利にしたい意見ばっかだけどホントにまとまるんですか?
90   boyakkie  2008/09/09 19:55   
ログはオベロンによって他の武器がゴミとなり、ヲリの両手武器は大剣とディエズによって他の武器がゴミとなった。
それならオベロンと大剣とディエズも修正するべきではないでしょうか。
91   koukiV2  2008/09/09 18:59   
詐欺詐欺詐欺詐欺詐欺詐欺詐欺詐欺
92   koukiV2  2008/09/09 18:58   
詐欺
93   koukiV2  2008/09/09 18:58   
詐欺
94   koukiV2  2008/09/09 18:58   
詐欺
95   newone  2008/09/09 18:39   
過去の課金武器を基準に調整、変更するようにすればいいと思います。
今回の8段は耐性が重視していると思うので、過去の耐性付の武器、例えばアイアンフィストの
耐性を基本として考えるといいかもしれませんよ、まあ盾は盾なので耐性は高くてもいいかとおもいますが、武器については+7で3or5ぐらいが丁度いいのではないでしょうか?
(ニュクスハンマーは丁度いいのではないでしょうか)
耐性が+7で10近くなるとある意味、過去の課金武器がゴミになる可能性が高いです。
以前のアイアンフィストも耐性は高いけど攻撃力が弱いのでバランスが取れていてとてもいいとおもいます。
 8段武器の耐性を高くするならもっと攻撃力を弱くしないと過去武器がゴミになってしまいます又、MOBから出るアイテムより課金アイテムが優れてしまうとMOBは只のレベル上げだけの存在になってしまいゲームがつまらないものになります。
96   knight3  2008/09/09 13:54   
これでは…
今まで存在していた武器がまるでゴミ化する程の強化
しかも課金武器ときた。
儲けの事しか考えてないのが客観的に捉えて良く分かりますな。

理崩しにしろ、あれだけ入手困難な杖なのに
+8を比べて課金武器の方が良い性能…?
耐性はそのままでHPが増える仕様にするよりMPが増える仕様でいいんではなかろうか。
挙句の果てに片手杖に耐性までつけてwww

杖以外に盾も酷い。何だこれは…
全職、これだけバランスを悪化させるなら
前までに実装済みの課金武器・防具以外のDropでしか手に入らない物も含めて全て
値を調整すべきでないだろうか。



呆れますた。
97   どーあ  2008/09/09 13:20   
DS買ったらゲームボーイが届いたようなもんだなwwwwwwwww
98   スコッティ2008  2008/09/09 12:49   
性能修正する前に
デザインなんとかしてください。
盾ぐらいしか原案に近いものがないってどういうことですか?
多少は変わるのは仕方ないにせよどれも改悪ばっかり。
ダガーも片手武器もハンマーも弓も槍も杖も原案よりダサいってふざけた話です。
今までのコンテストから実装された武器の方が
よほどマシです。みんなダサいから持ちたくないって言ってます。
杖なんかアイデアのよさが全くなくてこれで性能まで落ちるって笑うところですか?
ハンマーなんか原案が完成されてるのになんでこんなのができるのか不思議です。
どうなってるんですか?
今回の武器実装は詐欺だらけですね。
性能修正は今回のみんなの意見をみていると次回からなんとかするしかないんじゃw
99   プゲラ  2008/09/09 11:29   
わざわざ単体の武具を修正しずに
周りの装備をもっと強くして(ゲーム内の普通武器・防具もね)
瓢箪もエデン盾も影が薄れてきたら
耐性の数値は半分になりましたーみたいな設定の変更を裏でやればいい

特に防具の種類を増やして欲しいもっと防御力の高い防具があればバランスが取れてくるんじゃないかな?
全体的に最大HPは下げるべきなきもする


それと
武器性能に頭打ち感があるならレベル分けしたらどうなのかなー
防具だけに2次転職以上とか付けずに

武器も
+8でヲリ用なら180以上の武器は2次転職が必要
とかにしたら
強い武器も弱い武器も市場に出回るのでは?
なんにせよユニークアクセはすべて2次転職必要にした方がよい
100   AK47  2008/09/08 21:55   
自分はログをやっていますが、
多くの方が不満を出しているオベロンや大剣に関して-補正をつけたりするのは賛成ですね。
近いスペックと言えるスクリームオブパトスに比べてオベロンの-補正が魔力に僅かに振るだけなので。
大剣に関しては最高スペックで-補正一切なしなのでHPなり防御なり下げればいいと思います。

殆どのキャラクターが同じような武器しか持っていないので、過去のアイテムの性能を大幅に上げたほうがいいかと思います。

杖に関してですが、ドルイド書の能力が若干上がったようですが
片手杖をやめてまで装備したくなる両手杖にしない限り全てゴミです。
今回の片手杖の登場で過去の理崩し、花に関しても新たに購入する人はほぼいないでしょうね。
101   AK47  2008/09/08 21:18   
ダガ耐性頭が普及してるサーバでは以前のハンマー杖盾は強すぎますし、
そうでないサーバでは妥当な能力値と言えると思います。
条件の違うサーバで同じアイテムを出すと双方から不満が出るのは必至。

新規は耐性防具がほぼ手に入らないし、少数で対人をすれば耐性ばかりで決着が付かない状態で、
以前の手軽さ、スピード感がなくなっています。
10分15分も同じ相手と一人も死なず延々サモンヒールし続けるのが楽しいと大半の方が感じているなら話は別ですが。

そこで耐性を復活した上で現在の能力値にするか、
耐性を完全に削除した上で以前のステータスに戻してみてはどうでしょうか。
当然その際は過去に発売したKPアイテムの強化も行った方がいいかと思います。
はっきり申し上げて以前のKP武器の8割は使えないものばかりですから。
102   tagada  2008/09/08 18:45   
弓の火力を全体的に上げてもらいたいです・・・・他に比べて弱すぎ、遠くからチクチクでもヲリなんかにはほんとにチクチク位のダメしか与えられないし、張り付きASでもHP違うから100%負ける。あと100%命中スキルも100%命中しないし与えるダメも弱すぎ・・・・・
アサに600%なんてのがあるのに350%じゃたいしたダメでないよ!
100%命中のスキルはちゃんと100%命中するようにして、弓の火力も最低1割はあげてもらいたい・・・・。
103   ゴインキョ  2008/09/08 17:40   
ゲームしてる人が強い武器を求めるのは当然です。
運営が強い武器を発売すれば売れるのも当然です。
逆に、弱い武器を売り出しても消費者は買いません。
今回の問題では、強い武器で売り出したにもかかわらず
       発売を開始して能力を下げる
ことが、問題なのです。
それは、違法ではないのか?合法なのか?
警察に通報しないとダメなのか?
判例はどうなっているのか?
等、多くの書き込みがなされています。
警察が・・・法律が・・・・では無く、販売元と購入先という立場なら販売元としての説明が必要だったと思います。
今回の件について、能力低下武器を購入して一人としては残念で仕方ありません。
多くの武器を購入された方がそうと思います。
結局楽しく遊べればいいんですけどね。
所詮は遊びなんで、大金を使わず遊ぶしか、KO利用する立場では危険と感じますね。
104   teatime  2008/09/08 17:03   
今回、調整対象となっているKPアイテムの能力は、実際対人にて使用感を試した結果、非常に高かったので調整自体は賛成です。
ですが、今後のナイトオンラインの展望を考えると、調整に伴うユーザーへの補償という点は、さらに重要になると思います。もちろん通常であれば、ゲームバランスとして必要と判断した場合、調整を行うという事については、多くのユーザーも理解を示すと思いますが、今回は少し異例のケースであるように思います。大半のユーザーが購入しようと思うような非常に高い能力値での販売、その後、下方修正というのは、心理的に大きな反発を生み出すのは当たり前だと思います。規約云々ではなく、希望するユーザーにはKPの返還を検討すべきではないでしょうか。
また、既に指摘されている方もいますが、今後は課金アイテム実装前の能力検討段階にて、ユーザー側の意見を収集できる形を検討するほうがよいかと思います。
105   TAURUS  2008/09/08 17:02   
現在調整予定のアイテムだけでなく、他の課金アイテムについてもアンケートを取
るなりして調整検討を希望します。

(本場韓国のアップデート内容をそのまま引き継ぐ流れですが、日本の課金アイテム
で韓国にない・類似しないアイテムは、アップデート内容とバランスが取れている
のでしょうか?)
106   ねこ太郎  2008/09/08 16:47   
そもそも抵抗装備のある鯖とない鯖があるから論点がおかしくなる
この武器は抵抗装備のない鯖なら許せるレベルでしょ
鯖対抗戦等も不公平だし、全鯖統一の規格にした上で、能力値について議論して欲しい。
107   neo0123  2008/09/08 16:46   
ゲーム内でMobから出たアイテムの性能を修正するのは運営の判断で可能だと思いますが、
課金のアイテムに関しては、販売する側と買う側の同意があって始めて成り立ちます。
商売とはそういうものです。
 課金アイテムの性能修正を変更する場合は 最低限、大義名分(たいぎめいぶん)はあたりまえとして、購入者の承諾(しょうだく)が必ず必要です。
 修正後どうしてもほしく無い人が出た場合はKPの返却、あるいは保障はあたりまえです。
公式で発表している重要性、課金についての重要性をもっと深く考えるべきではないのでしょうか

私個人は課金購入していませんが、かなり騒がせている事は事実でとても迷惑です。
ゲームをしていてとても不愉快で気持ちよくゲームができません早急な対応をお願いします。
108   Lucia  2008/09/08 16:44   
とりあえず阻止する意見も上げてみます。
ドルイド以外の能力変更は止めにしませんか?
最悪どうしても変更する場合でも各能力1〜2程度で要求値の変更は無し。
修正が入ればその大小に関わらず、最低でも同ランクの他KP武器への交換権は与えてあげてほしいです。
この様なゲームでは過去の過ちを新しいアイテムの能力で調整していくものです、次回の新アイテムで調整してください。
本来はここで最新アイテムの能力を調整する事が望ましいんです。
どんどん新しい物で調整を進めると収拾が付かなくなりサービス終了となってしまう場合もありますからね。
ですが、有料のアイテムなだけに利用者の損失が大きすぎます、今回は「無理」とお考え頂きたいです。
とりあえず利用規約や法律なんてどうでもいいです。一度下方修正を行うと他の過去アイテムを所持している方も不安になります。信用を失う行為は止めたほうがいいですよ。
109   Lucia  2008/09/08 16:31   
デーモ君さんへ
その事例は知っていますが、今回は本来権利をもっている運営と2次的な権利?を受けているユーザーとの事なので、関係ないかなと思いました。
所有権は運営にあり、使用権がユーザーって言っている利用規約の意味合いを考え
ユーザーと運営が権利を争うとどうなるのかって感じですね。
問題があるとすれば、利用規約の第21条「有料サービス」の項そのものが怪しくなりますね。
私はゲームの課金ってのは運営のモラルしだいだと思っているので、仕様の改変で起こる金銭的な損失は覚悟の上でやってます。
今回は儲ける為だけに変更しているとも考えていませんので、今後の保障体制など気になるところでした。
なので、無保障の確定はまだ無いと思い、確定したかのような発言は罵る行為なのどを誘発しないか心配したまです。
110   ttttaaaa  2008/09/08 16:27   
武器の修正する前にあぷぐれの確率元に戻せ。
運営変わってからクソみたいに悪くなってる。

武器のステ修正するならKP全員に返還しろ。
111   デーモ君  2008/09/08 15:34   
ようするに悪意が見られないと判断された場合それは刑事上で罰せられるわけではなく
民事裁判で民法になります。(民法の規定で言えば、96条1項)
最後に[課金などをして手に入れたゲームデータは法律上個人の財産として認められる]
と断言してしまったことをユーザーさん運営さんにお詫び申し上げます。

長文失礼しました。
112   デーモ君  2008/09/08 15:24   
luciaさんへ
luciaさんに指摘をされてさらに詳しく前例を調べました。
香川県9月25日、インターネットゲーム内でアイテムを騙し取ったとして、24歳男を「詐欺の疑い」で逮捕した。
この事件はご存知でしょうか??
先ほど私は[課金などをして手に入れたゲームデータは法律上個人の財産として認められる]
と言い切ってしまいました。
これを課金などをして手に入れたゲームデータは法律上個人財産(バーチャル財産)が認められた前例があるに訂正させていただきます。
これは運営さんの知的財産権とユーザーさんの個人財産権がお互いにあるため
どうしても曖昧になってしまうということです。
ですが香川県の前例では詐欺という罪名で逮捕されています。
これは個人の財産をなんらかの形で悪意に奪われた場合に限る。
というような定義になります。
詐欺の定義はとても曖昧で今回の件は民事不介入原則により
警察の介入ができないと思われます。
113   takana  2008/09/08 15:08   
↓(・∀・)イイコトイッタ!!
んで、運営どうすんの?おめえらは大切なお客様のレスみてんの?馬鹿なの?死ぬの?
せっかくCMも入ってきてるのにメディアで流されたら終わっちゃいますよw
KOENDはもったいないから対策考えろ。

今回の武器の能力修正は、8段武器発売当初のごくごく一部の人の意見ですよね。
今回はソレの数倍の数きてますよーwこれからどうすんの、糞運営?
114   tesh  2008/09/08 14:13   
買ってない(というか最近ログインすらしてない)私が言うのもあれなんですが、まあ詐欺ですね。
勇気があるのかそれともわかってないだけなのかはわかりませんがアイテム課金のゲームでやったら一番あぶないことをやってしまった気がします。
修正後の能力が低い高いとかはどうでもいいんです、どうせ大半のウィズはヲリとログの餌になるゲームだと思ってますし。
問題は「アイテム課金という形態をとっていながらその課金アイテムの能力を上下させる」という1点だと思います。性能が変わるのが課金アイテムでなければ何も問題ないんですけどね〜・・・。

ちょうどそろそろKOに戻ろうかなと思ったりしていたところです。今回のこと、どう対処するかよく見させてもらいますね。
115   mo2chan  2008/09/08 14:03   
性能変更には保証が必要だと思います。
ゲーム規約上かけたマネーを返す必要性はないと思いますが、信頼確保のためにも+1の祝福くらいは欲しいですね。

下記の行為は、何処に何が書いてあろうと「消費者を欺しています」って言われても仕方が無いですね。
1.みんなが欲しがる武器を売り出しました
2.みんながUGを繰り返し(燃えるのを静観し)ました
3.運営は、十分に儲かりました
4.魅力のない平凡な武器に変更しました
・・・・・・・・・ここまで・・・・・・・
十分検討して新武器を売り出したんでしょ、一部の人の意見で性能を変えるとは情けない。
5段武器を売り出した時は強い武器を望んでいる人が多かったから黙認された。
今となっては既成の事実ですか・・・?
◆大剣の攻撃力は異常です=一緒に下げるべきです
この機会に能力を上げる武器についても意見を聞いて、ゲームに反映させれば良いと思います。
116   ブレイドハート  2008/09/08 12:37   
基本的に課金武器や防具ってリアルマネーを使って購入するので
ゲーム内で手に入る武器や防具より性能が良くて当たり前の様な感じします。
これっておかしいかな?
117   takumisann  2008/09/08 11:45   
本当に詐欺ですよ 
金返してください
118   べい  2008/09/08 07:35   
まぁ 色々と言われてるけど とりあえず
アイテムの能力を見て納得し 現金2000円以上支払い購入して
能力変えるわ はないでしょう
それなら今でまわってるアイテムを全回収して購入した人にKPを返し
UPグレにかかった努力に保障し
今現在持ってる人に迷惑料を保証するなら 文句はでないでしょう
頭使ってね 運営さん


ああそれと・・・ 海外接続したからBANらしいけど
私日本からですが?w さすが頭悪いだけありますね
英語つかったら海外接続ですかw 脳筋ですかw

確かに最低ですね 糞運営^^
119   takana  2008/09/08 05:55   
あとひとつ
ドルイド強化は売り上げがわるかったからだよね?そうだよね?
売り上げ上がると思ってそうしたんだよね?そうだよね?
心理読めまくりすぎて気分わるいよ
120   takana  2008/09/08 05:52   
詐欺だな
そんなことやってっとゴンゾとかわんねえぞ
金返せカスども
121   Lucia  2008/09/08 00:29   
あれ?KOのアイテムは有料のレンタルだと思ってたんだが、個人の資産になるのか?
それ以前に、修正決定か?補填も無し決定か?
私の見落としか読解力が無かったって事か><
122   つばす  2008/09/08 00:06   
こんにちは^^私も酒の性能を見て購入し、アップで燃えてまた購入しがんばってトライナつけてアップしました。なし崩しは手に入らずその性能には及ばないまでもそれに迫る性能だったので購入しました。ちょっと下げすぎではないでしょうか?ウイズは柔らかいです、すぐ殺されます。もう少し性能ダウンの幅を狭くしていただきたいです。それかなし崩しがもう少し手にはいるようにしていただきたいです。お願いします。
123   デーモ君  2008/09/07 23:40   
そして最後に付け加えさせて頂きますが、法律の下にゲーム規約があります。
いかにゲーム規約では、良いという事が書いてあっても
そのこと自体が法律で引っかかる用では
ゲーム規約の内容をよりも法律が優先されます。
しかし今回の事は法律で引っかかるとは言えませんが(悪意がある)
のならという前提の話になります。
最後に私個人の意見を言わせて頂くと
誠意が見られないとどうしても悪意に見えてしまうということです。
GMさんは当然のような考えをしておられるかもしれませんが、
ユーザーの目線とGMさんの目線では違いがあるという事を理解して頂きたいです。
長文失礼しました。

長々と長文失礼致しました。
124   デーモ君  2008/09/07 23:22   
ですが個人の財産のデータを変更した事には間違いない事がわかります。
これを法律に当てはめると器物損壊罪にあたります。
ですが器物損壊罪はわざとでない限り刑法上は無罪とされています。
今回の事に謝罪もなく補填もない。
GMさんの軽率な行動が招いてしまった事なのに謝罪がないと
どうしてもユーザーの目からしては(わざと)という形で
見えてしまうのではないでしょうか?
仮にですが、補填後のデータを初期の8段で売った場合に売上が見込めないため
あえて最初に強いデータで商品を売りつけ
その後バランスを取るためにデータを変えたとしか
思えないユーザーさんも居られるかもしれません。
もし上記の通りでしたらとても悪意がありますね?
私はこの商品を購入しておりませんが購入されたお客様には
謝罪をするべきかと思います。
そして今回の件は法律で見てもグレーではないのかということも
念頭において貰いたいと思います。

125   デーモ君  2008/09/07 22:52   
GMさんが少しでも考えを改めてもらえたらと思い投稿させて頂きます。
今回の修正に関しては賛成です。
バランスを取るために運営さんが課金武器の変更をする事に関して
私は一切反対はしません。
それはたとえオベロンのエレダメが無くなったとしてもです。
しかしこのようにデータの変更を行っておきながら補填をしないのはおかしいと思います。
エデンの盾を買った方達は元々のデータにお金を支払う価値があり
そこで課金したものだと思います。
今回の変更データが8段武器の初期で出てきたら
果たしてその方達は購入したのでしょうか?
さらに課金などをして手に入れたゲームデータは法律上個人の財産として認められます。
今回は財産が消えるのではなく財産が変更される事に関しては法律で違法性があるか無いのかは
前例がなく調べる事が出来ませんでした。
126   トレバリー  2008/09/07 19:44   
そもそも耐性防具(フルプレのやつ)が存在する鯖かどうかでpvバランス違うんだから、
ここでどの職が強いだの弱いだの言うのはあまり意味ないと思いますが。。
127   ブルベリー  2008/09/07 19:14   
魔振りにすると紙になって
ヒールもらっても体力振りでも両手杖じゃしねるんだよ?
片手杖があってこそバランスがとれてる

大体すぐ終わるpvのほうが糞ゲーすぎる
すぐ終わるpvしたいならオープンβなりサバオープンにでもいってくださいよっと。

ただ、今回のKPの修正に関してはこれでいいと俺は思う

片手杖に2種耐性つけるなら攻撃さげてって感じもよくできてる
これに関してはいいと思うが
具体的にどう修正するかってのを告知していなかったのも原因があると思うけどな
128   ブルベリー  2008/09/07 19:09   
>ウォーリアはHPと火力があるが、ヒールは出来ない、キュアは出来ない、LF出来るわけでもない。
>ログはLFを使い一撃離脱を可能にし、それにあった一撃必殺のスキルがあり、自分で回復、キュアが出来る。ただし、HP、防御が低く場面によっては即死する。
>プリーストはヒール、キュア、高い防御力を有しPTの要であるが、筋プリでない限り攻撃は劣る。
>ウィザードは範囲攻撃や属性に応じたスキルで敵を翻弄し、サモンで味方を助け敵を撹乱出来るがHP少なく接近戦に弱い。

これをみてウィズが一番不利なのわかる?馬鹿なの?しぬの?
ログは防御がやわくてもMHがあるしまず即死なんてことはない
ヲリは防御とHPがあるしヒール適当にあればまず即死なんてない
プリは筋プリでない限りまず即死なんてない
(装備云々はよしとして)
ウィズはえっと・・・体力低くて防御低くて
体力振りにするとダメージもそんなだせなくて
129   arehfsa  2008/09/07 19:00   
確かに反対だわ。スマイトでやってるが、まず杖にしてもダメが片手で160しか出ないっていう事態。しかもログがあまりにも多いから対ダガ無いと酷い状況。しかもスマイトまず対ダガ頭とかないからwwwセットだけとかドンだけ金かけりゃいいんだよwww修正には反対する
130   gogo1  2008/09/07 18:31   
「下げる代わりに今持ってる人はグレードを1段階上げてもらえる」
くらいの保障は欲しいですね。
検討お願いします。
131   arkona  2008/09/07 17:49   
KP返せって運営に文句言ってるけど、運営にのせられて課金する奴が悪いんじゃないの?
わざわざ+8の武器なんか作る必要ないんだし
132   肉派  2008/09/07 12:53   
修正するのはいいですが、ディエズ、大剣、オベロン、SOP、カバラ、なども修正してみていはいかがでしょうか?偏った意見ではなくきちんとした意見が出るはず。
133   バーガー  2008/09/07 12:34   
ユーザーの皆さんからのご意見を基に、
性能調整について運営チームにて
さらに調査・検討を進めさせて頂きます。

ってあるのにもうすでに変更されたかのように
詐欺だ詐欺だKP返せだ警察だって・・・あんたら大丈夫?

>koushiryoku 
アサログ天国?w そりゃあんたが雑魚認定されてるからねらわれまくるんだよ。
周りに聞いてみろよ。アサログ最強なんてだれも思ってないぜ。
134   ベジータ様  2008/09/07 11:33   
雑魚アサからも一言
アサログ最強とか言うけど怖いのはレベル80のCP使える一部の奴だけでしょ?
耐性アクセや耐性防具が普及してる今、ダガーしか武器のない雑魚アサの俺は涙目。
一撃の威力が高いのが売りのアサなのにスパイクのダメージはヲリのHS以下w
そういう人のことも少しは考えてほしいです。
それでもアサログ最強って言うならダガタル着て目盾でも持ってればいいと思います。
今回の修正には賛成です。あとアサログにダガー以外の武器作ってくださいw


135   kousiryoku  2008/09/07 10:10   
>プリ死なないで常にヒール、wiz死なないで延々サモ、いつまでたっても終わらないPK
レンコンだけ消費されていく戦いがおもしろいと思ってるの?
死ぬのが嫌なだけのわがままにはつきあわされたくない。

バーガーとか言う人に一言
プリwiz轢き殺しで、あとはヲリとアサの質で勝敗決定がおもしろいんですよね?
そんなのも面白くはないですね。そんなに楽しくプレイしたければ、
あたなだけは、常にプリwizなしで頑張ればいいんじゃないですか?
アサログがライトフィートで延々逃げて、MHで延々回復して、CPでTUEEしながら
ウロウロしている方が、よっぽど面白くありませんけどね。
ダガー耐性に際立った魅力があるってこと自体にメスを入れるべき。
アサログ天国をいい加減やめにしないか。

136   さいきっく  2008/09/07 09:45   
性能調整についてはこれくらいがコンセプトにはあって妥当。
+7や8同士で既存の武器がゴミにならず選択の幅が広がる感じ。
元からプリウィズにはHP>>>MPなところで耐性とHP増やしてしまうのだから
やはりバランスブレイカーだし全体的な数値を落としていくか
MPを増やしてHPを落とす仕様に変えるくらいしか調整はできなかったと思う

ただし作成が困難な+8以降の上昇率が高いのが今までの特徴だったけど
今回のは上昇率が低い事と酒瓢はやはり+7でも耐性が高いかな。
ダガー耐性の価値を考えると+7で9もつくのはやはり強い。

エデンの盾については性能を落とす必要がなく
これ落とすくらいならキチンシールドをどうにかしておかしくないと思う

賠償問題とかは他の方の意見に任せるとしても
今後の課金アイテムに関して強い能力のアイテムを出す場合は
Lv制限つければいいと思う。アルドや序盤で強い武器が使えすぎるのは
やはり・・・ね。
137   non100  2008/09/07 09:43   
あと盾の仕様変更ですが。
前は知力を低く設定されていたので
魔wizや筋プリもふくめ
多くの人が装備できるものになっていたと思います。
しかし、ここまで装備必要値を変えられると
強い弱いの前に、
そもそも買ったのに装備すら出来ない人もでるでしょう。
さすがにそれはひどいんじゃないでしょうか。

能力値・性能の調整の可能性を残して売るにしても
もっと調整される部分を詰めてから売って欲しい。
この武器・防具はどこまでの数値が確定で、どこの部分に調整が入る可能性があるものなのか。
できれば調整の方向性、もっと上げる可能性があるのか、下げる可能性があるのかも含め、
ある程度枠をきめてくれないと、課金武器。防具を信用できなくなります。
買ったのに装備すら出来なくなった。
再フリで能力値を合わせたのに、調整で装備できなくなりまた再フリ。
運営は儲かるかもしれませんけどね。
138   まむー  2008/09/07 06:56   
運営さん、ゲームバランスを調整するのは私も賛成。
ですがこれを告知する前に前提を伝えないと荒れて当然だと思いますよ。
・まず一言お詫びの文
・なぜこうなってしまったのかの経緯
・8弾武器買った人への保障をどうするか?
・こんな自分を有利にしたいだけの意見をどう収束させるのか?
・今後、9段以降はどのように能力を決定するのか?
プロとしてのプライドはありますか?
お客様は神様ですぞ。
139   おういぇー  2008/09/07 06:39   
8段タガーを左手で使用できるように修正お願いします。
右手だと微妙すぎ!!
140   じぇろ君  2008/09/07 06:32   
弱く修正するんじゃなくて、他の武具類を強化する方向で修正すれば
だれも文句言わないと思うがどうか?

141   バーガー  2008/09/07 04:31   
プリ死なないで常にヒール、wiz死なないで延々サモ、いつまでたっても終わらないPK
レンコンだけ消費されていく戦いがおもしろいと思ってるの?
死ぬのが嫌なだけのわがままにはつきあわされたくない。
運営GJ!!
142   3000  2008/09/07 04:22   
あ、番号変わるんですね。
ブレイドハート 2008/09/06 01:04  さんと ophione 2008/09/06 16:35 さん
の意見です。
>8段武器出す前に 無料で+7の状態でレンタルするとかしてアンケートとかして
性能調整してから出したほうが良かった
とか
>デメリットを武器耐性とHP追加に見合うだけの数値にすることで
特徴を出しつつメリットもコンセプトもそのままに性能を調整
とか素敵だなと思いました。
143   3000  2008/09/07 04:11   
wizさんは普通だと遠距離攻撃職なはずなのに、今は近接もいけて万能職みたい。
なので今度の武器でまた強くなっちゃうのか・・と思ってました。
武器性能は修正されても十分使えると思います。
ただ最初の性能に比べるとすごく落ちてしまうので(特に盾が酷いですね)、購入した人はきっと納得いかないでしょうね。
修正された性能では購入しなかったはずの人が怒るのは当然だと思います。
素の武器2000円ほどする上に、燃えたりするもの・・。
けどKP返還だと、素材を売ってノアに変えた人には関係ないし、露天で武器を購入した人の保障はどうなるんだろう。
今武器を持っている人たちに、購入時のノアやKPで保障するのがいいのかな?
33や102の意見は素敵ですね。
144   ギンペイさん  2008/09/07 03:36   
運営gjとか言った人に一言言いたい!
絶対アサかヲリだと思うので、今回の修正がどの程度の事かと言えば、オベロンをエレ半分冷気抵抗を表記分マイナスにされた位ですし、
大剣で言えばエレ50足して武器攻撃力-30とかの修正なんですよ?
それわかって言ってますか?
仮に、そういう修正が入ると告知されれば、詐欺 引退 とか言い出すのでしょ?
145   湘南  2008/09/07 03:08   
ちょっとまて でてすぐ調整って +8作るのにどんだけ金かかると思ってんだ
ある意味ほんとに詐欺だろ 賛成してるやつはどうせKPもかえないやつだろ
アイテム凍結といい武器調整といいKP買うやつが損する運営のしかたって
どうにかならんのか 性能いいからKPだして買うんだろ 最初からこの性能なら
買うかどうかもわかんないよ とりあえず 詐欺
146   jfhg  2008/09/07 01:45   
まず何の為の修正なのか理解出来ません。
8段課金アイテムでゲームバランスでも崩れたのですか?
事を行う前にその辺を具体的に説明して下さいよ運営さん。
147   ガーディオン  2008/09/07 00:57   
課金ユーザーからの信用おとしてでも、今回の修正する必要あるんですかね。
まあkp売れなくなっても、今回の修正がどうしても必要だと運営が判断したんなら、それはそれでしょうがない(売る前に、ちゃんと検証してから売るべきだが)
今回の修正、はいるにしてもはいらないにしても(修正値おさえるにしても)、課金アイテム、また運営にたいしての不信感は、ぬぐえないでしょうね。
かなり、反響大きいようですし(あたりまえだけどね)、今後の運営の対応を楽しみにしますかね
148   アブファイエド  2008/09/07 00:50   
ネトゲで修正入るとか当たり前だろ。
ここでグダグダ言ってる奴なんなの?
必死になりすぎて後先考えずに課金したんだろ。自業自得w
見ててみっともないわww
あと運営gj
149   アソトニオ猪木  2008/09/07 00:35   
また、これによると運営に対する暴言、金品などの要求を行うとアカウント停止処分になる恐れがありますので皆さん気をつけましょう。
第16条 会員の義務
3.会員は、次の各号のいずれかに該当する行為を行ってはいけません。万一、会員が違反した場合、当社から、本サービス利用の制限、会員IDの利用停止、または利用契約の解約などの措置がとられること、また、それにより、当社や他の会員や第三者が被った損害を賠償する責めを負うことに同意します
(15)他の会員や当社を含む第三者への、誹謗中傷、戯け、脅迫、または、特定の会員に苦痛や不便を与える行為

150   アソトニオ猪木  2008/09/07 00:23   
第29条 本サービスの修正や削除、またはエムゲームウェブの改編や分離
1.当社は、レベルの高い本サービスの提供のため、当社が必要と認める場合、随時、本サービスやゲーム内容を修正し、または削除することができます。かかる修正や削除により、会員に不利益が発生する、または発生する恐れがある場合、会員に事前告知します。
これによると運営はすでに義務を果たしていることになります。




151   のぶのぶの  2008/09/07 00:07   
仮に修正が決定し有補償の場合、返還するなら現金又は見合い分のアイテムが良いかと思います。多額のKPを返還されても何に使うか迷います、この様な事が今後も起こるなら、KPにて新武器や新防具を買う気にはなれません。多額のKP返還にてトライナ販売が増えれば露店相場崩壊の恐れあります。ハイパーやプレミアに使うのも長期間かかり、優良な課金者が無課金状態に。燃え新武器、トライナ代、呪文書代等の補償や売買形跡の追跡などの仕事量を考えたら、今回の修正にて失う信用と多大な労力に見合う内容なのか個人的に疑問です。
152   koemma  2008/09/06 23:09   
能力の下げ方が極端すぎます。その高性能さにKPで購入した人のこと全く無視してますよね。
下方修正するにしても購入者のことをきちんと考えて欲しいですね。
153   もっく  2008/09/06 22:50   
 課金制オンラインゲームは課金ユーザー達によって成り立っていることを、運営もまた一般ユーザーも忘れないで欲しい。
 これら優良ユーザーが離れてしまったら本末転倒な結果となってしまうのは目に見えて明らかだと思います。現在全ての課金武器において「ステータス値、ステータス要求値に関しましては 今後変更される可能性がございます。」と明記されています。何が修正されていくのでしょうかね。今強いといわれている武器も修正された時、涙を流すのははたして誰でしょう。
154   vJOKERv  2008/09/06 22:07   
 
今回は変更無しで様子をみて
要望を取り入れた上で第9弾課金武器で調整をすればいいだけ
そこですべてが丸く収まるし今まで通り
その時はここに書かれていたように販売開始前にレンタルに出して参考意見を取り入れる

/^o^\ジュラッドー
 
155   awdddd  2008/09/06 21:49   
ステータス値、ステータス要求値に関しましては 今後変更される可能性がございます。
156   mikakutann  2008/09/06 20:50   
装備全部消してKPを返してもらいたいんだろ
素直に運営に言えばいつかは幸せになる
157   vobu  2008/09/06 20:10   
修正するのはいいですが、値段が高すぎじゃないですか?1個25000KP、約2000円ですよね?これが+3〜4で燃えたときのショックが運営さんにはわかりますか?
158   Ozack  2008/09/06 20:09   
よくよく見たらエデン盾の改善ひどっ!!!
Wizも使える盾だと思って買ったのに装備条件上げで装備できなくなったうえに
防御と反射超Down↓↓><。って言う人絶対居ますね。
これ使える使えないの問題じゃなく装備できなくなる。性能落ちで売れない。要はゴミになってしまうおそれですよねぇ。
これ実行されれば詐欺と呼ばれても仕方のない行為だと個人的に思います。
159   スポイトマン  2008/09/06 20:06   
販売後に性能変更??金返せ!!!あの性能だから投資してんだよ!!!
本当に糞だな!!!
160   gattsu  2008/09/06 19:26   
詐欺と言われてもしょうがないですよね。8段武器も誰も買わなくなるだろうし。それならオベロンとか大剣なんかも性能落としてよ。
161   インザーギ  2008/09/06 19:22   
もっているユーザーに何かしらの処置をとらないと可哀想。
162   emt119  2008/09/06 19:19   
やることが極端でしょ。盾なんか装備すらできないし、そういうユーザーは多いはず。もっとお金がかかっているのでもっと慎重に精査してください。
163   tigger  2008/09/06 19:10   
今ここで求められてることは買った人がこの性能で納得するかでしょうね。
実際にこれを付けたWiz・プリさんと戦った人や実際に使ってみたWiz・プリさんの意見を重視すべきでしょう。まぁ下方修正入れられて納得する人はまず居ないでしょうけど^^;
テストサバとかで能力とかを実際に検証してもらってから出した方が良かったですね。
164   fheuwla  2008/09/06 19:06   
なぜ能力訂正の可能性を示唆したときに8弾武器の販売を停止しなかったんですかね
販売を停止しておけばこれほど苦情はでなかったと思いますよ。
とりあえず、訂正はいった武器をすべて回収し、KPを返すべきだと思います。
165   akiyui  2008/09/06 18:47   
見直しは反対です。新武器を手に入れる為既存の武器を売ったり、数万円使って作ったりユザーは現状の性能だからこそ大量の現金やノア又はアイテムを使い手に入れています。見直しするしないに関係無く、見直しの武器販売を中止し、取引露店販売も中止しなければ補償の手間又は被害者が増えると思います。DUOE対策の様に、詳細な取引や何かを申告しないと補償しないなんて言わないで下さい。エナイオン鯖でやってますが、ラダーTOP20にWIZ何人いますか??
166   けぃやん  2008/09/06 18:39   
おい ふざけるな
40万返せ!
CPツエエエーできねえログの要望だけかよ
CPの調整も併せてしろよ
167   さまようヨロイ  2008/09/06 18:30   
まず運営は
今回検証不十分でKO内のバランスを崩す課金武器を販売するという愚行を冒して
しまいました。心よりお詫び申し上げます。
という謝罪が必要でしょ?
修正するってことはそれを認めてるってことなんだから・・・
168   mikakutann  2008/09/06 17:47   
装備消してKP全額返金すべき

これ賛成
そうすれば誰も文句なはいだろ?
169   rx72  2008/09/06 17:14   
修正されて当然とかいってるのはただの傍観者。もしそれがwiz武器じゃなく、自分のメインにしてる職の武器で、買って必死にUPGした後に変更とか言われたら同じように文句を言うだろうよ。

今回の問題は一度出した武器の性能を変更しようとしてることだろ?
買ったやつの気持ちにもなれよ。いっそ武器消してKP全額返金すべき
170   ZETTO  2008/09/06 17:06   
今回の修正が実行されれば、レクサスを買って、リコールされカペラワゴンが戻って来たって感じ・・・ しかも予告なので更に不安が・・・
WIZやプリ以外の無被害な人は好き勝手言ってますが、UPグレ確率悪い中、KPを大量に買い込んで
やっとの思いで+7やら+8にした被害者の方々の気持ちを考んがえて対応して頂きたい。
課金ユーザーによりKOが成り立っています!!課金ユーザーを裏切らず、もう少し大切にして欲しいです。
171   ベタ  2008/09/06 17:02   
課金販売物が2週間程度で性能ダウンというのは、正直運営に対し不信感を抱きました。
性能などは運営チームが一番判っているはずなので、初めから修正後の性能で販売するべきだと感じました。
あと 「※以下4つのアイテムの性能調整につきましては、 今後さらに検討を進めさせて頂く予定となっております。」
とありますがコロコロ性能を変えないで頂きたいです。
こんな騒ぎはもう疲れます・・・・。
172   lohan  2008/09/06 16:55   
詐欺という意見が圧倒的多数ですね。
運営を批判する気持ちもわかりますし、修正する可能性があると公表したとしても、それを事前に検証した上で実装に移すべきではないでしょうか。
これは明らかに運営側のミスによるものだと思われます。
私も8段装備を+1にするか、KP巻き戻し(こちらは現状難しいと思いますが)をする意見には賛成です。
購入していない人たちに対して利益が行くイベントに関しては、購入者側の人達は納得がいきませんよね。
私は購入者の意見を尊重します。
173   mikakutann  2008/09/06 16:41   
アサログ最強?笑わせんな
修正はいらなけりゃアサログ最弱じゃないか
酒と盾そのままだったらWIZゲーになっちまうだろ
それにこのバランスブレイカー的性能の時点で後々修正されることぐらい簡単に想像できるだろjk

糞運営じゃなくて糞プレイヤーだな
オべロンが強いのはエレダメージが多いだけ・大剣が修正はいらないのは対ソード装備が多いから

詐欺とか言ってるやつらはKOENDしても良いってことだろうか?正直理解に苦しむね


結局お前ら俺TUEEEEできなくなるからキレてるんだろ?
174   ophione  2008/09/06 16:35   
スケイサーバーでウォーリアーをしているガラハッドという者です

今回の修正について運営にお尋ねしたいのですが
運営側は武器のコンセプトというものを如何捉えておられるのでしょうか?

購入する側は武器についてメリットを重視しており
単純に出る杭を打つことで平らに近づけるという方法では
今後またより強い物が追加される度古い物は使われなくなって行ってしまいます

そこで提案なのですが、メリットとデメリットをよりハッキリさせる形で
修正する事は出来ないのでしょうか?
今回の武器のメリットは話題となっている数種の武器耐性と高いHP増加
デメリットはMP低下であるように見えるのですが
デメリットを武器耐性とHP追加に見合うだけの数値にすることで
特徴を出しつつメリットもコンセプトもそのままに
性能を調整する事は出来ないのでしょうか?
175   ポポイ  2008/09/06 16:34   
ニュクスは十分な性能調整です。今までの能力だとリカハン、幸運の扇、常世、セージ8等がゴミになってしまいます。
能力を調整する時は低い能力に合わせなければ延々と力のインフレが進んでしまいます。そういった意味でも従来の武器に合わせ、選択肢を増やす。といった今回の武器に込められたコンセプトに適った調整です。

盾の方も同じです。神殿盾の反射を大きく超え耐性もすべてそれ以上。このような今までの能力に問題がありました。各種抵抗とバランスの良い耐性と見れば十分使い物になります。

あくまで今回のコンセプトは8段一択で装備選びが済んでしまう。といった事態を回避し選択肢を増やすというものでした。
事実従来の能力値では多くの方がメイスと杖を8段持ちかえ開拓はこれで溢れていました。
運営としてコンセプトから大きく外れ、好ましくないと判断したのも当然のことです。
176   ポポイ  2008/09/06 16:23   
運営さんに問題はありません。
武器が強すぎたので修正した。それだけです。
修正せずに放置する方がもっとまずいです。

片手杖のWizをやりたい人はどんな調整が入ろうが文句を言ってはいけません。片手杖はJPKO独自の物でまだまだ調整が難しく運営も試行錯誤しているからです。嫌なら辞めるなりUSKOに行くなりすればいいのです。王様杖以外片手杖ありませんが。

ドルイドは知力下げたらお話しになりません。必要以上にいらない場所に振ることは同じ第6段の能力コンセプトです。Wizなのに素早さ必要等でなかっただけありがたいと思います。
そして走りながらもrをしっかり決める技術が必要となる杖なので今後の戦闘でpsの高い人が用いるのは目に見えています。ドルイド万歳
177   karus41  2008/09/06 15:42   
どさくさでMHディレイ実装とか言ってる奴辞めれ
オベロンみたいなチート武器だけが問題なんだよ
178   MEAU  2008/09/06 15:25   
売り出した後で武器・防具の性能を下げるのではなく、
より高性能なものを次の課金武器で出してもらった方が良かったな。
その方がKPもたくさん売れるんじゃないかな。
179   テスター  2008/09/06 15:23   
運営さん販売を急ぎすぎましたね。
今後の対応次第では以前の運営と同じかそれ以下だと思われてもしかたないです。
この保障とかが単なるノアイベントや経験値イベントとかでごまかさないことをせつに祈ります。
一般的に言えば自主回収(ノアKP等の個別保障)や同等のKPアップ品との交換などで対応するのが妥当です。
しかし今回のはあせって早急に売り出したのが明白であり、この上げた事例でも不十分かとおもわれます。
さすがちがうと皆が言ってくれるような対応をしたほうが今後のためにもいいかと思われます。
企業倫理に見合ったことをして欲しいです。
批判的な意見にたいして耳を貸すことも必要です。期待しています。
ちなみに私も買ってしまいました。
180   kousiryoku  2008/09/06 14:58   
ニュクスがああだこうだ言うより
ゴミ化したジャッジの性能を見直せばいいんじゃないですかね?
まあジャッジは攻撃重視の武器なんだし、硬プリにはほぼ必要ない。
防御重視のニュクスと攻撃重視のジャッジを比べるのはどうかと思う。
ニュクスは耐性下げるならhpボーナスを減らすなと言いたい。
もしくは武器耐性をダガーに限定するとかでいいのでは?
タゲ集中のプリーストが他の職より守備力等で優遇されて何が悪いのか問いたいね。
181   スコッティ2008  2008/09/06 14:54   
盾変わりすぎです。要求値がちょっと変わるどころかwizがもてなくなるなんて予想外です
ハンマーにしたって、ついこの間攻撃力が下がってがっかりしたのに
今度は主力の耐性まで下がるなんて;;
どうせなら攻撃力なんて無いに等しいくらいに下げて代わりに抵抗をぐっとあげてほしいです。
でないと中途半端すぎて使い物になりません。耐性が目玉だと思っていただけに悲しいです。
できれば修正してほしくないですね。
そんなバカなといいたいです!!!!!!!
182   KNIGHT01  2008/09/06 13:54   
杖、ハンマーは、それぞれの段階において妥当な値になったとしか思えない。
修正前の能力値ってのが間違いだったかと。瓢箪なんて+6で耐性10ついてましたしね(笑)

修正後でも、瓢箪は容易に作成できるたかが+7程度でダガ耐性9剣耐性12ですよ?
よく値見てます?お買い得すぎると思うのですか?
ニュクスも、+7でジャッジ+8と比較検討が出来る程度の性能を持っているんですよ?
盾はちょっとやりすぎな感じはするかな、能力ダウンして、要求能力の増加はいらなかったかも。
まぁ、元々プリ用の盾として考えれば納得ですがね。
183   ankounabe  2008/09/06 13:44   
Rosaliaさんの意見に全面的に賛成です。
184   ファンタみそ味  2008/09/06 13:42   
運営GJすぎて吹いた
しかしKOユーザーってのは自己厨ばっかりだな
修正するなら他のも修正しろとか根性悪すぎだろ
どんだけ必死なんですか?
185   aweawea  2008/09/06 13:37   
もし書いてあるように修正されるなら
買った人には何か補償してほしいです
kp戻すとか+1にして返すとか。
186   アブファイエド  2008/09/06 13:28   
釣られた奴ざまぁww
文句あるなら辞めればいいじゃん
あ、中毒者には無理でしたね
これからも文句たれながら献金お願いしま〜す^^
187   koukiV2  2008/09/06 13:03   
修正より先に課金物の値段を下げてほしいです。
武器ひとつ買うのに約2000円かかるなんてふざけてるでしょ
それにUPG失敗したら終わりなんて・・・・
課金武器は1000円程度で買えるようにして
全体的に武器の能力を修正したらいいと思います。
そうすればゲーム内で手に入る武器と性能があまり変わらなくなり
バランスがよくなると思います。
188   oinarisama  2008/09/06 12:58   
ドルイドどうせ売れないんだからMP打撃でもつけて
火・氷・雷抵抗をもっとあげれば
ブレ杖としての価値がちょっとは出るんでねぇの
189   purintipe  2008/09/06 12:45   
.
190   Rosalia  2008/09/06 12:23   
それぞれの欠点をPTで穴埋めすることこそKOの対人の醍醐味だと思います。
よって課金武器についても、「各職の欠点を穴埋めする」ものでは無く、利点が欠点を多少上回る程度の利点と欠点を併せ持つ武器と防具を今後も望みます。

ただ、「今後修正する場合があります」とうたってKP武器防具をそれぞれ出しています。そして8段を売り出すに当たって、売りっぱなしで放置して修正しない事が一番マズイとは思いますが、一度高品質の製品を出しておいて後日下方修正するのはまずかったと思います。
KO内の対人状況を知れば最初にあれだけ高性能なものは出してはマズイと判断出来ます。

運営様は売り出す前に、何度か市場調査と称して、対人地帯に何人が出て状況を知っていただき、フィールドバックするか、修正する前に統合前の様に「事前」に1段〜8段武器についてユーザーアンケートをとり性能の見直しをするなりした方がユーザーの不満も減ると思います
191   Rosalia  2008/09/06 12:04   
このレス群を見る限り、WIZ職の方の阿鼻叫喚で一杯ですが、修正は同然だと思います。
ウォーリア、ログ、ウィザード、プリースト、それぞれ「利点と欠点」があってしかるべきなのです。それを課金武器防具で、どんどん欠点を穴埋めしているのが現状です。
特にウィザードについては日本独自である、「盾が持てる」現状を見れば、十分ウィザードの欠点を補正していると思います。
ウォーリアはHPと火力があるが、ヒールは出来ない、キュアは出来ない、LF出来るわけでもない。
ログはLFを使い一撃離脱を可能にし、それにあった一撃必殺のスキルがあり、自分で回復、キュアが出来る。ただし、HP、防御が低く場面によっては即死する。
プリーストはヒール、キュア、高い防御力を有しPTの要であるが、筋プリでない限り攻撃は劣る。
ウィザードは範囲攻撃や属性に応じたスキルで敵を翻弄し、サモンで味方を助け敵を撹乱出来るがHP少なく接近戦に弱い。
192   ぷきぷき  2008/09/06 12:00   
性能だけをみるならば
杖、ハンマーに関しては妥当だと思いますね。
修正後も十分強いです。盾は弱くなりすぎですが。

ただ、問題はやはり販売開始後の修正である点ですね。
今後も調整するとありますが、こんな事が頻繁にあるようだと
購入をためらいます。
193   演歌の花道  2008/09/06 11:40   
 多大な属性ダメをもつオベロン、狂戦士の大剣、ディエズ等を持つ
ヲリ、そして特にアサからのダメージは各80スキルともなると、
プリ、ウイズは2,3連打で即死する方が多数です。
(極一部のハイ装備な方を除きます)

 そこで、ようやくウイズとプリに目がむけられ、
8弾杖や盾の登場はとてもうれしかった。
サーバー統合となった今、アイアン系、キチン盾などがさらに手に入りづらくなっています。
そのような中で、今回の下方修正に意味があるのでしょうか?
上記武器の属性ダメが高い上に、耐性まで下げられると厳しいですね。

ドルイドですが、セット防具やコンプ装備が知力160なことから
知力168では、普及し難いと思います。必要知力を下げて欲しいです。
194   ブルベリー  2008/09/06 11:39   
あのさ、詐欺じゃないって言ってる人はそれを買ってないから言えるんだよね
俺は買わなかったから別に無問題だけど
やっぱり買った人にはちゃんと補償すべきだとおもうぜ

後ウィズ強い強いって言ってるけど
はっきりいってアイアンネックレス+アイアンベルト+キチ盾でも
十分ヲリからのダメきついのわかってる?
俺超絶廃装備だけど
十分痛いんだよ?
ヲリとかログはウィズ狙ってウマーできないからこれほどまでに
修正しろしろいってるのわかるけどこっちからしたらいい迷惑なんだよね
スピーディーな対人を求めたらそれこそつまらない。
接戦とかになって色々作戦ねったりするからこのゲームは面白い
つまるところこのゲームの醍醐味はそこにあるとおもう

まぁ見解の相違といえばそれまでですけどね 
はいおしまい。
195   yuruyuru  2008/09/06 11:28   
利用規約を盾にこれがまかり通るなら、ヲリ武器ログ武器の大幅な下方修正
ログのMHディレイでも追加しないとみんな納得しないんじゃないかな・・・
196   ガーディオン  2008/09/06 10:54   
もう課金武器買わない。後で修正するんじゃなくて、売る前にちゃんと検証するべきでしょう。
今回の武器には、結構リアルマネーいれたけど、こんなんじゃもうこわくてみんな、かわなくなるでしょ。てか、だれも運営を信用しなくなるね
197   ヴレイド  2008/09/06 10:25   
こんなことしてまた過疎しなければいいんですけど・・・><
ほかにも修正しなければいけないことあるんじゃない?
198   ヴレイド  2008/09/06 10:13   
ドルイドはHP吸収とか付けるとおもしろいかもですw
それと知はもう少し条件下げてほしいですせめて110とかお願いします。
199   ダナー  2008/09/06 10:04   
公式ページに性能載せて下さい。
200   pokopoko69  2008/09/06 09:44   
詐欺ですよね?武器製作の為に使用したKP&ノアを補償してください。
201   AK47  2008/09/06 09:07   
今回の修正はログ的には助かりました。
次回課金武器を出す時はもっとゲームについて詳しい人を交えて欲しいですね。
また突然出されると一ヶ月ぐらいは手出しできないです。

修正を加えた課金武器に関してはアイテム回収を条件に
払い戻し、交換をすればある程度は納得してもらえるのでは?
202   kyousika  2008/09/06 08:43   
だから……事後承諾なんだって 決定事項なの 俺たちがKOやめない為に紳士っぽく振舞ってるだけなのワカル?
ここで文句言ってもサーセン って書くだけなんだから諦めようよ
と言うか、死翼とか放置されてる事実から先を読んではどうですか?
6弾以降自分は課金武器買った事ないですがね いずれ修正あるだろうと踏んだから
にしても大剣やオベロン下がらないね 何が違うんだろう?
203   オフサイドトラップ  2008/09/06 08:27   
性能下げすぎです。これの修正を本当に行うのであれば一度新武器の購入をリセットしてKPをプレイヤーに変換すべきだと思います。最初からこんな性能だったら25000KPとゆう高額で買う人なんかそんなにいなかったでしょう。修正もありえるみたいな事書いてるがそれでもこのアイテムが発売された当初購入者が多かったとゆうのは今までの強KP武器(大剣、オベロン、カース等)一切修正が入らず、まさかここまで性能を下げてくるとは思わなかったから購入したのではないでしょうか。もしKPも返還せず性能も下げたままいくのであれば大剣やオベロン等も修正すべきです。あとKPアイテムを発売する前に一度アイテムの性能をこのブログ等で提示してプレイヤーの意見を取り入れてから修正を行った後で販売するようしてもらえないでしょうか。そうでもしないと次に発売されるKP武器は初期購入者がかなり激減すると思われます。
204   スパ吉  2008/09/06 08:22   
性能調整しますけど、どうでしょうか。って言ってるだけ親切じゃん?
詐欺とか言ってるやつなんなの?w
205   Lucia  2008/09/06 08:16   
ドルイドは毒だから面白いんだよ。普通に火とかにしたらこの攻撃力やエレの大きさはありえないし、攻撃力やエレ値下がったら他の杖と変わらなくなってしまう。ブレードでちゃんと通常もいれられて3ダメ(杖は攻撃遅いから2回に1回くらいしか通常出ないと思うけど)だせる人なら結構良いダメージだせてたはず。今までの仕様ではその他のスキルダメが低くすぎで人気なかったけど、今回の修正でそこそこ火力あがるんじゃない?現在+7以上を所持している人がいたら、修正後、是非レンタルに出してください、攻撃力150以上ってのがどんなものなのか他の杖と比較してみたいです。まあ何にせよ、戦場で色々な装備と出会えるような修正をお願いします。あと昔の武器を修正して値段上げるとかは無しでお願いします^^;
206   狂戦士  2008/09/06 07:24   
初期の能力値をみて、25000KPでも買う価値があると思い買ったのに、修正後の能力値を見るとただのぼったくりにしか見えません。KPを返せとはいいませんが、能力値の修正をやめるか、それに見合った販売値段で売って欲しいものです。
207   ゲホ  2008/09/06 06:52   
性能高すぎで修正しろとか言っておいて修正したらこれか!
何やっても糞運営とか言いたいだけだろ?
今回真剣に修正考えた運営が俺は偉いと思うけどな。
208   ankounabe  2008/09/06 06:22   
保障なんていらないでしょ。
特に燃えた分の保障なんていらないでしょ。もうそれはその人のものでもなんでもないんだから。
そんな追跡調査なんかするなんて間違っても言わないことです。
どれだけの労力が掛かることかわかりません。
今後修正するのであれば、しっかりと時間と手間をかけて検討した結果の反映にしてください。
一週間や二週間の検証では足りないはずです。
209   ax2006  2008/09/06 06:13   
魔神の酒瓢を二本買った者です。
私のキャラの場合、変更後は知能が条件以下なので装備することができませんので商品価値が全くなくなります。この場合は魔神の酒瓢を購入したKPの全額返還とそれに関わったアップグレード書、トライナのノアおよびKPの前額返還補償もきちんと受け付けてください。
よろしくお願いいたします。
210   豪放磊落  2008/09/06 05:00   
今までの強い武器に対して、今回の課金武器はいいものだと思い、何本も強化しました。
今回の課金武器を弱体化するならば、今までの強すぎた大剣やオベロンなども弱体化するべき。
211   koutaro  2008/09/06 04:53   
売ってしまったものは変更しないで、8段武器は販売終了にすればいいんじゃない?
そうしなければいろいろ問題になるんじゃないかな。
212   milka  2008/09/06 04:44   
修正方向を検討し直してほしいですね。
耐性が売りの第八段武器で耐性値を修正するのはおかしいと思います。
耐性は強いけれどHPはマイナスになる、などの修正ならば、
それほど文句も出ないのではないでしょうか?
耐性値に修正が入るのであれば、今までの購入分取り消し、返還を希望します。
213   tonodayo  2008/09/06 04:38   
皆さんの言うとおり検証してから売って欲しいですね 今更変更されてもアサログに瞬殺されまくりのwizが酒杖で多少面白くなったのに 耐性さげるだけならまだしも 攻撃力まで下げるなんて使い物になりません wizはだまって逃げ回ってsしてれと運営さんは言いたいのですね
214   さまようヨロイ  2008/09/06 04:36   
変更するなら購入者及び関連して影響受けた人にきめ細かな補償を・・・
今から変更中止するなら、これもまた今回の変更情報流したために安値で
売り払ったりした人たちに対する補償を・・・
「変更するかもしれません」と言っておいたから何もしません、じゃ済まされませんよ。
運営さんは軽率な行動は慎むべきです。
ここで訴えれば二転三転する慣例を作るべきではないです。
変更するにしろ、変更を取りやめるにしろ、こんな対応が
「ユーザーの意見を反映してる運営」なんて勘違いをしないことです。
215   Ozack  2008/09/06 04:27   
戦った感じ瓢箪が強いのではなくbfリング性能良過ぎこれがWizさんの強みでHPさえ確保すればbfリングで火力を補える。まぁそもそもWizが強くなるということの原因はここですよねぇ。
アサログが強いってのも単にダガー攻撃が強いだけではなく属性ダメージ付属でマイナス補正が緩い武器でダメージを確保して体力を増やしつつ武器抵抗付けた1部のログが強い。単にダガー耐性だけじゃ今のところ最初に出した性能でバランスは取れてる感はあります。1番修正かけなければいけない武器は属性ダメの大きい武器で性能が抜き出てる武器が下げられるか、もしくはそれ以外を全部底上げ(この場合ダメが異常になるので対人システム的にダメージを一律に減らす必要アリか?じゃなければ即死オンライン化)ってところですか。
修正は買った人が泣きをみるので8弾武器の下げの修正は反対派。ドルイドは面白いw
MHディレイ=ログ絶滅かと…
216   フットーしそうです  2008/09/06 04:27   
修正が必要な状態で販売を開始したのは運営であるのに
その尻拭いを客がするというのは理解しがたいです
いい加減客が泣き寝入りせざるを得ない状況を作るのはやめてください
運営会社として全く信用できません
217   蒸し器  2008/09/06 04:05   
武器の性能修正する気があるなら1段からの全部の武器のバランスがとれるように修正してください
オベロンは本当に強すぎます。
特にデメリットもなしであんだけ強いなんてゲームバランス壊しすぎだろ

218   ちょすちょす  2008/09/06 03:58   
アークなんとかしてください。
昔から使えない武器をそのまま放置していてドルイド調整してどうすんの?w
この際全部調整かけてくれー!
219   桃好き  2008/09/06 03:57   
バランスを考えるというなら大剣とオベロンの性能調整、ログのマイナーヒーリングのディレイ追加などの検討もしていただきたいですね
220   koutaro  2008/09/06 03:55   
まあ詐欺とは言えないかも知れないが、商売をやってるんだから信用とか道義的に問題はないの?
221   KNIGHT01  2008/09/06 03:35   
修正の可能性を示唆して同意しているのですから詐欺ではありません。
元々、過去のKO武器が見劣りしないようにという前提であるのに、
瓢箪は過去杖がゴミに、ニュクスハンマーはジャッジがゴミになる性能でしたしね。
瓢箪は8にすればダガソード耐性十分につきますしね。
+7や+6でもまともに使えるという修正前の値がおかしかったかと思います。
222   ギンペイさん  2008/09/06 03:30   
酒瓢が強かったのは耐性が高かったのであって、武器の攻撃力は下げる必要が無かったと思います。
むしろ上げても問題無いのでは?
今は高火力時代になぜwizだけ弱い武器を持たされ続けなければならないのでしょうか?
耐性を下げるなら、せめて武器攻撃力を上げて欲しいと思います。
他職の武器は片手でも100以上あるのになぜwizだけ50とか60なのでしょうか?
100とは言わないので80のエレ50位の武器があってもいいと思います。
223   shakeka  2008/09/06 03:24   
この際、課金武器、ゲーム内武器のバランス調整を全面的に行ってはいかがでしょう。
課金武器も1段、2段辺りは、数年前のゲーム内武器を基準に作られていて、全く買う気が起きません。また、ゲーム内武器は最上位のものでも、PKに使えるようなものは殆どなくなっています。
(特に片手武器)
そのほか、プリはキチン盾が無ければ、まともにPKできない現状なのに、入手が非常に困難で、新規にはとても手が出ません。
一部のプレーヤーに課金武器を売ることばかり考えていないで、遊びやすいバランスのとれた環境を提供して、ゲーム自体を活性化するような運営をして欲しいです。
 
224   sayatyun  2008/09/06 03:22   
あの〜、盾いらなくなったので燃えた分とトライナのKP返してください。
225   勃起不全  2008/09/06 03:21   
しかし、エデンの盾の下げ方は酷すぎるね
やっぱりこれは詐欺としかいえないよ。
元に戻す必要あると思う
226   勃起不全  2008/09/06 03:16   
この修正は酷いですね
修正前に作ったアイテムは+1にしてあげればどうですか?

ティターニィアックスのエフェクトも不具合ででてません。修正希望です。
もし不可なら、それなりに性能upして頂きたいものです。
227   boyakkie  2008/09/06 03:16   
他の人も言ってますが今回の変更をするならヲリやログの武器も変更してほしいです。
wizはログやヲリから攻撃されれば簡単に殺されてしまう人が多いからです。
wizとプリが優遇されすぎと言っている人たちは、wizとプリを狙ってキルを稼いでいる人たちが文句を言ってるように感じます。
ログに攻撃され即死なんてどれだけつまらないか運営さんわかりますか?
変更されればヲリとログが優遇されると思います。
228   でびちゃん  2008/09/06 03:02   
ただでさえ耐性防具DROPしなくなって新規が不利なのに
また古参優遇の措置

一部の廃人の意見に左右されすぎ
229   セドグロ  2008/09/06 03:02   
弓強くしてくれ!!
230   tigger  2008/09/06 02:47   
SOP8=オベ8>カース8
大剣8=ディエズ8>ドラテ8/デビロア8
今回ので
花8=酒瓢8(杖の攻撃力下がりすぎ)
自分からみた判断の為、価値観によって違うとは思いますが。。
それにしてもKPの値と性能の値。ノア換算したときの差が随分とありますね^^;
KPで出す以上買い手の側の気持ちを尊重すべき。これは買った人皆言いそうですね。
第8弾武器を能力発表してその能力をあてに買ってUPした人→激怒
そのアイテム持ってる人は詐欺まがいの行為された思う人は多いかと^^;
それにしてもダガー耐性はつけたものの相変わらずアロー耐性ないですねぇ・・・
自分アサログですが、タケノコドリ・・・いやリペル・ローズ能力いいのですが、、グラが><;自分的に1番修正入れて欲しいとこです。。。
231   neo0123  2008/09/06 02:42   
丁度いい機会です!
この際、全ての課金武器の1段から8段までの性能修正(武器、防具)を見直すべきだと思います!!
絶対買わないようなアイテムは削除していいと思いますし、それか見直すべきです

個人的な意見ですが、例えば鉄拳(アイアンフィスト)を両手装備した場合特殊効果があるようにすると面白いと思います。
もっと工夫してください。
あと売り上げも大事かもしれませんが、もう少しユーザーの気持ちになって物事を考えるのも大切じゃないでしょうか?
232   つるりんこ  2008/09/06 02:33   
買った人みんな引っかかったなwww
これがMgameのやりかたですよwww
233   のぶのぶの  2008/09/06 02:30   
何万円も使って杖と盾作って、理崩売り払ったのですが、新武器、盾の性能を見てお金を入れてる訳で、UPでの修正は受け入れても、性能ダウンは詐欺行為としか思えません。もっと慎重に行動すべきであり、修正による保障(巻き戻し、KP返還)を要望します。
234   Lucia  2008/09/06 02:19   
沢山お金かけて8段武器UPした人もかわいそうだと思いますが、以前の武器を安値?で売り払ってしまった人はどんな気持ちなんだろう。バランスの変わりそうな仕様変更/追加は運営もユーザーももっと慎重に対処したほうがいいと思うよ。意見や実戦でデータ集めて能力を修正するなら、少し弱目の能力で売って上方修正するほうが良いのではないですか?今後、能力を下げる修正は出来るだけ(絶対に)避けて頂きたいと思います。まあ、私は今回の修正で得する人間なんですがね^^;
235   自律型超戦士  2008/09/06 02:05   
とりあえず同意条件見た上でのふさわしい意見を投稿するべきです。
登録時に同意しているのに、ふさわしくないことほざいてるのは正直痛いですね。
いきなり勝手に修正したんじゃあるまいし詐欺だとは思いませんね。
そもそも検討中でしょ? 日時・修正内容の変更がまだあるって書いてあるのに、糞、警察に通報、ダメだのって失礼じゃないか?  よくやってると思うよ運営さん。
自分の意見としては、修正前の8段課金武器のHPのプラスをマイナスにすればいいかと。まぁダークベインをパクッたわけだがw  無料化から色々やってきたがこれ以上の参考対象は見つからなかったよ俺は・・・。 UPGに成功して喜んでいる人もそりゃいるわけで。たしかに規約にあるし文句はないがやはりそのときの嬉しさはなくなってほしくない。楽しんでこそのゲームだからね。だからこそHP・MPダブルマイナスでいいかと。 ドレイドの書は39 アクレウスさんに賛成でw
236   さまようヨロイ  2008/09/06 02:01   
ノアUPとか経験値UPとか万人向けのイベントなんか補償になるわけない。
購入した人個別に補償しなくちゃね。
237   クーラー依存症  2008/09/06 01:56   
データアイテム発売後の内容修正は、たとえそれが適正なバランス調整であっても、
購入層からすると改悪として将来的に記憶に残ってしまうものです。

MGAMEさんには期待していましたが、運営として一番マズい選択をしてしまいましたね…。
238   神風01  2008/09/06 01:39   
まあこれを実地するのであれば、ノアうpや経験地うpなどの
なにかしらの保障イベントをするべきだろうね。
そうじゃないと課金してまで買った人がかわいそうだわ(;^ω^)
239   mondo3  2008/09/06 01:08   
一部の廃人を前提に・・・って
そんなこと言ったら、一部の廃人抜いたらヲリだろうがログだろうが活躍できてないと思うが?
修正後の瓢箪の能力でKOのゲームバランス的な方向で文句を言ってる人は
ゆとりとしかいいようがないと思うが

他のKP物の同級の物と交換することもできる などのすでに買ってしまったユーザーへの
対応が気になるところですね
240   ブレイドハート  2008/09/06 01:04   
運営さんこんなことしていると新しく課金武器や防具出しても誰も買わなくなりますよ!
前の運営より今の運営のが良いと思った私が馬鹿でした。だったら8段武器出す前に
無料で+7の状態でレンタルするとかしてアンケートとかして性能調整してから出した
ほうが良かったと思います。それで買う買わないはそれぞれなので。
あとこの武器を持つために能力値を最振りした人いると思うのですが、また能力値
振りなおすのに、どう保障してくれるのですか?
241   zerospeed  2008/09/06 00:58   
杖は本当に強すぎるのでしょうか?
一部の廃人wiz前提で物を考えてませんか?
これだけ前衛の火力が強い時代に一線で活躍できるwizがどれだけ
いるか考えてみてください。
強さの変更は必要ないと考えます。
242   XRモタード  2008/09/06 00:51   
下げるなら下げただけ、他の部分で見返りつけて性能UPするとかしないと
最初の性能見て購入した人からすれば騙されたようにしか思えない。
しかも25000kpという販売価格で、これは最悪なのでは?

今まで下方修正された死翼弓、クロスムーン、ディエズ等も
下方修正した分、他の性能を充ててバランス調整した事を考えると
もう少し修正するにしても考えて欲しいものですね
243   ビシャ  2008/09/06 00:49   
オベロンも検討お願いします^^;
244   眠いお  2008/09/06 00:44   
そんなことよりグングニルの性能もっとあげてくださいよ
ディエズよりKP高いんだから
245   静ちゃん  2008/09/06 00:44   
この修正で喜ぶのはヲリさん、ログさんですね。
泣くのはプリさん、ウイズさんですね。
運営様にお願いです。
一度GMとしてではなく私達と同じ条件でLv1からLv70まで各職業を育ててみてください。
そうすれば、この武器にたいするユーザーの熱い気持ちがわかると思います。
246   ギグス  2008/09/06 00:37   
大賛成 いい仕事したと思います
247   ディードリット  2008/09/06 00:34   
WIZにとって8段盾や杖は毎回戦争で即死状態から少しは耐えられて楽しく感じられてきたのに、
今回の運営は間違ってます。というか詐欺ですよ。性能が良かったからやっと買ったのに、これは
ないでしょ。性能下げるならヲリの武器の狂戦士の大剣など攻撃力、射程を下げてください。とにかく運営さん武器を見直すなら何回か色々な職で戦争参加してみてくださいよ!それで判断しても良いとは思います。あとアサログの一撃の攻撃力はすごいと思います。やっとゲームバランスが前
より今回の8段武器で良くなってきたと思ったら、残念でなりません。喜んでいるのはヲリやログでしょうね。
248   ちょい悪  2008/09/06 00:32   
詐欺でまちがいないと思いますw
性能調整ってwもともとくずしてるの運営じゃないですか?w
昔の武器を調整するならまだしも売ったばかりの調整してどうすんのw
KP及びノア返還は必ずしてあげてくださいw
249   Qtaro  2008/09/06 00:23   
なぜプリースト、ウィザードの武器だけが弱体化されるのでしょう?
ウォーリアやログの武器にも修正入れるなら話はわかりますが。
オベロン、大剣、ディエズも修正してもいい程強いと思います。
修正入れるなら、全武器を対象に能力の再検討をするくらいじゃないと、
今回武器を買ったユーザーは納得できないと思いますよ。

今回は対象の武器は購入してませんが、
簡単に修正入るようなら
今後は怖くて課金武器買えませんよ。
250   中パ  2008/09/06 00:19   
ユーザーの声で動くだけゴンゾより良運営
251   tlans  2008/09/06 00:05   
そよたんは修正すればいいと思うぉ☆
252   mo2chan  2008/09/05 23:53   
性能調整がありますって書いてあるから許される〜絶対ないでしょう
完全に詐欺です
性能を見て課金している以上、かけたお金を返すのが常識
またUG確立が異なることから、返すにあたり+7、+8、+9の祝福も必要だね
強いとか弱いのではなく、夢にかけたお金だから
253   もっく  2008/09/05 23:49   
エデンの盾は要求知力が上がった事によりほぼプリ専用盾に。
そして、装備職種を絞ってさらにステータスまで下げてしまうとは。現状それほど優位でも強くも無い盾が、さらに魅力のないものになってしまいましたね ><
254   arehfsa  2008/09/05 23:46   
ドルイド攻撃下げていいから、毒はやめてくれwwwwせめて少しでもいいから火氷雷にしてくれwwww
255   shioricyan  2008/09/05 23:36   
出たときに、性能みていいなと思いました。何本も買ってせっかく強化したのにいまさら修正ですか?正直修正するならいらない。KPとアップにつかったノアの返却お願いしたいです。
256   炎炎炎  2008/09/05 23:31   
ユーザー意見は売る前に集約すべきでしたね
もう課金武器は売り出せないんじゃないか?
修正怖くて誰も買わないだろうし文句言えば修正入るという悪しき慣習も今回実証されるわけだし
誰でも自職が不利になる装備が売られたら文句言うだろうしな

257   謎のおじさん  2008/09/05 23:13   
武器の性能を下げるのではなく、防具の性能を上げれば文句少なかったのに
258   MISUZU  2008/09/05 23:12   
俺は賛成だと思うよ
今回新武器出すときに前出てたものより弱く作ってるって言ったんだからいいんじゃね?
酒瓢何か花杖より理崩よりも強かったし(キチ盾もってW鉄何かやったら下手すりゃあ殺せないだろうし)
正直エデンが強くなればカバラ使う人も減るわけだし今回の変更は運営GJだと思う
 
因みにKP武器文句言うならさ外国のKOにでも行けばいいじゃね?
259   ゆき707  2008/09/05 23:02   
8段武器買ってないが、買ったユーザーの気持ちよく分かります。武器の性能について販売開始前に検討すべきではないでしょうか?!もっと、ユーザー達の気持ち考えてしっかりやりなさい。信用失いますよ・・・。ところで、ドルイドの書何で人気ないか分かってますか?!スタップなのに毒ダメー、意味ないですよ。火、氷、雷にしたほうがいいです。
260   sagona  2008/09/05 22:58   
杖は強すぎたから今ぐらいがちょうどいいかもだけど、盾はキチ盾がある以上前の状態でも問題なかったように思います。
あとドルイドは両手wizが輝けるような武器にした方が選択肢が増えて面白いと思いますけどね。
たとえば+1ごとに全耐性1ずつアップとか、盾持つのが当たり前の状態は面白くないです。
(とりあえず属性を毒から3種に変更しないと使えませんけどねw)
261   フットーしそうです  2008/09/05 22:54   
>ユーザーの皆さんからのご意見を基に、
>性能調整について運営チームにて
>さらに調査・検討を進めさせて頂きます。
売る前にやるべきでは?
262   ぎゅぎゅ  2008/09/05 22:53   
エデンの防御下がりすぎ。こちとら装備する為に再振りして、トライナ使ってるのに、このスペックに下がるのなんて、ありえないですよ。ドロップ品ならまだしも、リアルマネー使って購入してるんですからね。いくら調整あるって、いってたからって、非常識ですね。再考を求めます。これで、決定なら他の方も言ってるとおり、詐欺ですよ。
263   悪名  2008/09/05 22:48   
多数の人が言ってますが、これまじで詐欺まがいの行為ですね。まー利用規約を盾にこのまま押し通すなら、ますますユーザー離れていきますよ?性能調整するなら使いものにならないKP武器をまずどうにかした方がいいのでは?。あえてどれとは言わなくても売れ行き見てれば一目瞭然でしょ?
264   12ちゃん  2008/09/05 22:48   
ガチムチ見てるー?イェーイ!!
265   よんよんく449  2008/09/05 22:45   
修正やるじゃん
詐欺詐欺言う子は利用規約をしっかり読んで課金武器のないUSKOへどうぞ^^
まあもともとちゃんと検証せずに適当に作った運営が悪いんだろうけどな
266   tukemono  2008/09/05 22:43   
効果を期待してたくさんUPGしたのにプリの耐性減りすぎです
デビルジャッジのような攻撃力がない分
これくらい硬さの効果があってもいいと思います
MPがマイナスなのに効果だけ減るってあり得ませんね
ちょっと文句が出たからってこれはないんじゃないですか
失望しました
267   kousiryoku  2008/09/05 22:41   
ニュクスハンマーは鉄首など耐性アクセを手に入れられないプリーストの最後の希望です。
ただでさえバランス的に攻撃力が防御力を上回っている現状なんですよ!
攻撃・前衛職のことばかり考えてないで少しは守備・後衛職のことも考えてください。
調整するならば耐性の数値ではなく、能力による装備条件を考えるべきです。
ニュクスは要求能力が低すぎなので、まずはその辺を調整するべきじゃないですか?
268   ゆーひー  2008/09/05 22:41   
周りの意見に振り回されすぎだと思う
自分の目でちゃんと確かめたのですか?
運営も もっと自分の目で足でいろいろ確かめるべきだと思う
その上で 性能の件を検討するべきだと思う

まぁここで書き込んだとしても、ほとんど見ないだろうしなに言っても
実行されるんだろうけどね。
269   YorkshireBastard  2008/09/05 22:40   
ワロタ
270   ぬうん  2008/09/05 22:38   
いくらなんでもこれはないね
一切8段の性能変更をしないで欲しいです
271   股旅  2008/09/05 22:33   
これは詐欺でしょ・・・
バランス調整というなら、もっと先に修正いれるべき武器(オベロンや狂戦士の大剣ディエズなど)があるでしょうに。
今回の武器がでたことで自職の有利性が損なわれると感じたユーザーの声が多かったように思いましたが、その声に負けて一度性能を決めた武器をだしてすぐに変えるようでは、これから何も買うことができなくなります。
バランスを考えての調整というなら、上記武器などの能力変更も考慮してもらいたいです。
272   SOULBREAKER  2008/09/05 22:33   
新武器買ってないので、そんなに関係ないのですが
同意条件記述あるにしても発売1ヶ月待たずして購入者の期待とか
投資したお金を裏切るとは・・・
「もともと強すぎたから運営GJ」とか言ってる人もいますが
最初から検討せずに売り出した結果、こんな騒ぎになってるわけで

要は、ユーザの意見を反映したふりしながら
通常の商習慣からみれば

「詐欺」です。
273   JAGAPOTE  2008/09/05 22:25   
それにしても能力落としすぎだろう おかしすぎる
マジ糞運営だな Mgame最悪だ 移管してくれ
274   kirinnn  2008/09/05 22:20   
文句言う前に登録時の同意条件みろ カスが
275   mia  2008/09/05 22:19   
あらあら、調整しろって声はあったけど
本当に調整するとは。
まぁ今後変更の可能性はありますと書いてあるものの
本当に変更してしまえば今後性能の良いアイテムが出ても
皆様子を伺って買わないことは間違いないでしょうね
276   アクレウス  2008/09/05 22:19   
まぁ弱くなるのはGMブログ見てれば1日と待たず解った事 それでもKP買ったのは詐欺でも何でもなく自己責任ですよ。むしろ修正要望でてる時に騒がなかった人が修正来てから騒ぐのはどうかと。むしろ良くも悪くもユーザーの声を聞いて行動した運営GJです。これからも頑張ってください。 ついでにドイルドの書はWIZの両手武器なんですが WIZにはスキルと同じ属性のエレがないと火力が出ないのです。 ドイルドの書が売れない1番の原因はエレメントがWIZには全く関係のない毒エレという面なのでそっちの方を修正して貰いたかったですね。毒エレでブレードしても毒状態になるわけでもないので そちらの修正を御願いしたいです。
277   マーハバ  2008/09/05 22:19   
俺も変更中止に一票です。
このことあちこちに広まったらMgameさん終わりですね。
高性能で売ってすぐに性能を下げるなんて
278   マーハバ  2008/09/05 22:19   
俺も変更中止に一票です。
このことあちこちに広まったらMgameさん終わりですね。
高性能で売ってすぐに性能を下げるなんて
279   信用失墜  2008/09/05 22:17   
何でこんなもの買ったんだろ・・・。
280   ガットゥーゾ  2008/09/05 22:13   
ある程度売れてから性能調整とかほとんど詐欺ですね^^;
これって警察に通報してもいいレベルじゃないのかな
281   Rena。  2008/09/05 22:12   
これ詐欺だろ…
まァでも新杖は確かに強すぎたからこれくらいで丁度いいのでは。
これでも鉄1箇所分増えるんだし十分でしょう
とりあえず上記の武器KPで買った人にお詫びイベントするべきかもねー。
282   助けてえーりん  2008/09/05 22:04   
おいおいおい、ちょっと待ってくださいよぉ〜。

一度KPで売り出した商品の性能変更するとか、あんたらユーザー ナメてんの?
詐欺ですよ
283   ニジー  2008/09/05 22:03   
一度高い性能で売り出して能力をここまで下げるのは詐欺です。
特にエデンの防御力下がりすぎです。意味がわかりません。
結局ゴンゾーと変わらないダメ運営だったってことですか?
284   daisuke1234  2008/09/05 22:01   
出たときが強すぎただけでこうなるのは必至だったかと。
まぁ運営GJです。
285   tutty9502  2008/09/05 22:01   
詐欺
286   msuke  2008/09/05 21:54   
またアサログ最強に戻すの?
せっかくバランス良くなったのに・・・。
変更中止希望です。
287   kentakun  2008/09/05 21:49   
盾弱くなりすぎでしょ!!
KP返せよ!!!!!!!! 糞運営が!!!!!!
投稿 0/800Byte