コメント(8)
1   kyomiya   2009/02/09 09:16   
しばらく飲みません==;
2   kazoo   2009/02/09 08:16   
かなり状態ひどかったのね@@;
たしかに、けっこう飲んでたもね^^;;;
3   kyomiya   2009/02/07 20:24   
あら・・・残念><
響の今日の晩御飯は〜
響ママ特製のゆで餃子w
4   baccos   2009/02/07 17:42   
天は、近所の上海料理やさんでは紹興酒とタマゴレタスチャーハンの組合せが好きでした。
でもそのお店、注文取る時、日本語通じないし、お客もみんな中国人で、誰も日本語喋ってないので、メニュー指差しながら注文してました。
店長の奥さんが少しだけ日本語できたのですが、奥さんが休みの日は店長に料理注文するのにめっちゃ時間かかったよw(そんな日は気を使ってか杏仁豆腐のおまけ付き)
味は超一級品だったし、店長も町で会うといつもニコニコ挨拶してきてたのに最近弊店になってしまい残念なんです。
5   kyomiya   2009/02/07 14:02   
ほほ〜@@
お勉強になりますr◎◎b
6   baccos   2009/02/07 13:03   
    ≪おさけのおはなし≫
中国のお酒といえば老酒(らおじゅう)特に上質なものが紹興酒(しょうこうしゅ)ですね^−^b
海鮮料理、カニなどに良く会うそうです。
 
 紹興酒はまた「花彫酒」とも呼ばれます。

 これは古い慣習に由来するものです。

 昔、紹興の辺りでは、女の子が誕生すると、お祝いにお米が贈られたそうです。
 父親はそのお米を使って紹興酒をつくり、地中に埋めたそうです。
 そして10年経ち、20年経ち、その娘がお嫁に行く時になると、まるでタイムカプセルのように、埋めておいた紹興酒を掘り出すのです。
 そして皆にそのお酒を振る舞ったのだそうです。
 この時、紹興酒を入れるカメが、地中から取り出したままの、泥だらけではいけないということで、このカメに、きれいな花模様の彫刻をしました。
 これが、花彫酒と呼ばれる所以です。

ミンメイさん行ってらっしゃい^^ノ~~
7   kyomiya   2009/02/07 12:22   
はい・・・自分を過信しました==;;w
反省します(yy
ミンメイさんの中国での勝利・・・響は信じていますよ=w=b
8   ミンメイ   2009/02/07 12:16   
酒は飲んでも飲まれるなって言葉通りになりましたねww
でも、オイラも月曜から中国です
恒例の飲み比べ大会じゃないけど、いつも倒れるまで
飲まされます・・・そして毎年吐いてますww ^^;
やっぱ中国人には勝てんww
投稿 0/800Byte