コメント(51)
1   XTH  2009/03/11 08:56   
ブログだからダメだと思うんですけどね。
バグ放置&バランス崩壊したままでこんな書き方をされるとおちょくられているようにしか見えません。
少しずつなくなっていると仰いますが、その全てはOB以前から言われていたことです。本当であれば正式開始までに直しておくべきことですよ。

むしろ最低なのは運営含めてMゲームの体質でしょう。

自己意見ですが。
2   なーやん  2009/03/11 08:18   
せっかくGMさんが色々教えてくれたり読んでて自分達が楽しい感じになるようにしてくれてるのにブログ閉鎖しろとかなんなんですかwwwwなんちゃって関西弁のどこが悪いんですかね?私は大阪生まれではないので分かりませんがブログだから現実で口に出していってるわけではないので関係ないと思うんですが・・・てか最初にどうでもいいなら言わないでいいでしょwwwそれにちょっとずつBOTとかバグも減ってきているんですから私は別にブログくらいいいと思います。                   自己意見デシタ。
3   なーやん  2009/03/11 07:59   
あなた達、最低です
4   nyanmof  2009/03/11 01:04   
なにやら違和感のある京都弁風関西弁ですね(^^;
他の方が一杯書かれているので、これはこの辺でスルー

自分もフェンリーヴが好きですね
メインとサブ両方に1匹ずつ飼ってます
5   ゼロくんだよ2  2009/03/06 21:59   
ルナティアのペットは使いやすいです。
ペットのエサは安いし、召還しても自分に入る経験値とか変わらないので、安心して召還出来ます。
ペットが倒れても、ちょっとお金が減るだけのペナルティなので、とても活用しやすくて楽しいです。
日記の方も頑張って欲しいけど、不正プレイヤーの取り締まりの方もよろしく〜。
6   CAGUYa  2009/03/06 08:25   
日記。。。読んでて、だんだんキモチ悪くなってきたンゃけどww

やっぱ変な京都弁ゃんねwこれww!
ちょっと関西弁チックな。。w
京都弁にしたててるつもりなのかもしれへんけど、そゃけど、ぁまりにも『品が無さ過ぎる京都弁』になってまッせw
本物の京都弁ゎもっと心地ょぃ響きなんゃけどな〜。。。

GMイヅネサン。
京都弁キャラを通そおーと思ってるなら、もっと勉強しましょう!

ルナティア応援してますо(`・∀・´)◯゙頑張って下さぃ♪
7   komusu  2009/03/06 06:12   
GM日記オープンしておいて、更新とめないでくださいね。

クレームの原因は、ユーザーの気持ちを理解してない内容を書いたからですよ
バグうんぬんは、一回目に書いたとおり担当が違うのだから、
GM日記担当は、日記を続けてください

GM日記の放置は、ただの仕事放棄ですよ、仕事の為に頑張って下さいね。
8   れれれん  2009/03/06 00:48   
こんばんわっ、楽しませてもらってます!話し方おもしろぃですよー(*´▽`*)
バグなどで少し悩まされるところもありますが少しずつ直っていってるようなので
これからもがんばってくださぃ!応援してます(・ω・)ノ
9   ユーチャリス  2009/03/05 14:15   
みなさんのお怒りも解るけど…一応文章の最初の方に公式でペットに関する説明ページ作ってるって書いてあるよ?まだ公開出来ない見たいけどね(素人の私でも説明ページなら1日で作れるけどww)

言葉づかいに関しては…確かになんかキャラ無理に作りすぎですよね..出身地の言葉程度にしておけば良かったのにね♪

まぁブログ更新も良いけど、GM巡回しっかりしてBOT排除して、海外からの接続を切ってください。
10   ポイ捨て  2009/03/05 12:58   
ダンジョンもフィールドもクエストしようにもBOSSは全部占領され MOBはいる場所すべてにBOTが配置され。。。どうやってクエを終らせろというのですか。。。
11   お狐さま  2009/03/05 09:46   
いや、やっぱさ、ペットの捕まえ方とか大事なことなんだからさ、こんなところに書かないでゲーム内で説明してよ
ケージによって捕獲の率が違うとか初めて知ったし

関西弁と京都弁は全くの別もんだし、そのあたりのことしってる?
12   にゃんモモ  2009/03/05 02:31   
フェンリーヴいいですねぇ☆
いつか手にいれた時の為にペット用アイテムをセッセと集め中です
経験値アップアイテムも使いたいけど・・フェンリーヴの為にとっておくんだっ(。>ω<。)
13   ぱきら  2009/03/04 22:55   
大阪でもなく京都でもなく神戸でもなく・・・。
やっぱり変です。
14   めもー  2009/03/04 02:04   
とても楽しく読ませていただきました。文句がコレだけでるってのは、しっかりと注目されている証拠(*´σー`)エヘヘ ぜんぜん問題ありません。個性的なGMさんがいるほうが、ゲームが盛り上がりますっ。というわけで、しっかり応援します〜!
15   46945  2009/03/04 02:00   
AP復旧はまだですか?
16   ちゅず  2009/03/04 01:24   
確かに読みづらいとは感じましたが記事をおもしろくしようとされている、又、キャラ作りに必死なGMさんをよってたかって非難するのも大人げないなぁと・・
ルナティアはバグやBOTがおおくて大変だけど、ゲームとブログはきりはなして、素直に楽しく読ませていただきました(*´ェ`)
17   みあきち  2009/03/03 19:55   
非常に読みづらくて、3行で読む気力が・・・。

とりあえず、一般企業は、このような仕事してたらクビになるのが普通なので
世間一般が普通にできることをしてください。

顧客の信頼こそが会社の礎ってことを理解した上で運営してくださいな。
18   けもも  2009/03/03 16:59   
読みずら〜い・・
19   NARUMI  2009/03/03 15:51   
GMさん!がんばって!
なんか関西弁をどうたら言ってる人いるけど
面白かったですよ=w=b
20   屡花  2009/03/03 06:19   
このゲームはキャラもかわいいし好きなんですが。。。
この何ちゃって関西+京都弁は関東にすんでいる私でもおかしいと思いました
キャラ作りとしてでも止めた方がいいと思います

皆さんの言う通り、最低限Botを取り締まるための見回りぐらいはして頂きたい
バグの修正には時間がかかってしまうのは分かりますが
Botについては巡回担当のGM辺りを2〜4人置いてダンジョンを中心に見回りをすれば
現在のBotの60%↑は取り締まれると思いますが、如何でしょう?
出来ることをしていかないと、ユーザーは離れていきますよ?
応援しているのでがんばってください
21   みぃにゃん  2009/03/02 22:19   
炎上覚悟の第二回・・・でも、第三回はなくなりそう?
私もBOT報告もしたのに、未だ放置してるしねぇ。
なんだかんだいって、BOT公認ゲームなんですねー、ここも。
とりあえず、自動狩りツール使ってる人だけでも排除して欲しいなー。
メールで何通出しても無視され続けるので、ここで言って見ました。
じゃね!がんばってね、GMさん!
22   旦那様  2009/03/02 21:29   
京都に4年弱くらい居たけどこんな口調の人には会ったことないわw
ゲームの内容と運営の態度がまともなら笑い話で済んでただろうに。

ところで一日の仕事はBlog更新だけなんですか?
23   cairu  2009/03/02 01:14   
変な方言のせいで読みにくい・・・
標準語で読みやすいように書いてほしいです。
24   MATURI  2009/03/01 18:36   
BOTは放置、あげくにはAPRまかせの誤BAN
くだらない日記書いてる暇あったら巡回審査してからBANしようぜ?
25   Elisha  2009/03/01 16:33   
ここまで文句だらけのGMブログも珍しいw
運営さん、少しは現実を見たほうがいいですよ^^
26   蝶結び  2009/03/01 15:29   
ブログ2回目更新おめでとぉございます!
1回目も2回目も楽しく読ませていただいてます。

ルナティアダイスキ!で毎日ログインするのが楽しみです。
最近ルナティアデビューしてからずっと一人で遊んできたんですけど、数日前ギルドに参加してみたらお友達ができてもっと楽しくなりました。

わたしゎペット君ゎ「ホットポット」を選びました。
育ててるキャラがクレリックなんですけど、ペット君に活躍してもらって助けてもらっています。
ペット君ゎいつも傍にいてくれて一緒に戦うから一人で遊んでてもなんか楽しいです。
それと、失敗ゎちと怖いけどペット君をもっと進化させてあげたいとなぁって思っています。

プレイヤーのキャラと共にルナティアもどんどんステキに楽しくすくすく育っていくことを期待しています。
ずっと楽しく遊ばせてくださいね、そしてこれからもずっと応援しています。
27   エルドラ  2009/03/01 15:19   
 はっきりいって、文章になっていません。公式を名乗るなら、ちゃんとした文章でお書きになって下さい。ゲーム要素の説明なのですから、誰でもわかるように、不快な思いをすることなく読むことができる文章を書くのが基本です。
 
 スタッフが足りないなら、求人サイトでのんびり待ちかまえているのではなく、ヘッドハントするなりしてかき集めるぐらいの気概を見せて下さい。
28   ドブに転落  2009/03/01 11:13   
バグ直せ
29   蒼音  2009/03/01 09:19   
イラッ☆ミ
30   海乃ふじの  2009/03/01 03:22   
関西弁に京都弁が混ざったような意味不明な文章にするくらいなら
普通に標準語で書いた方がいいと思います。関西在住だと違和感が・・・
31   TOSHI77  2009/03/01 01:58   
まずは海外からのアクセスを切りなさい。切り方ぐらい知ってるでしょ? BOTはカンタン、GMキャラで全部回って、声かけて、返事なかったらBOT認定。なんでこんな簡単なことできないの?
運営やる気がないとしか思えませんが。やる気があるんなら行動で示してください。
32   ゆりandえり  2009/02/28 23:06   
酷いレベルのなんちゃって関西弁だわ。在住者のうちですら使わないわ
関西弁と京都弁がまじってるから、京都の方はご立腹でしょうね。
無理して使わないで、普通に書いたら?
33   マリソン  2009/02/28 22:09   
文句言いつつしっかり目通してる上に書き込んでる奴らワロタww どんだけかわいいんだよw
34   カルナ  2009/02/28 17:30   
ブログはおいといて・・・
騎乗バグなんとかなりませんか?
馬に何も乗ってない人が走って離されずに追ってくるんですよ。
35   noln  2009/02/28 15:53   
大阪生まれの自分には馬鹿にしてんのか?って思う文章ですね
BOT大量、バグ多数の現状で人を小ばかにする駄文書いてる余裕はないのでは?
もう少し空気を読まれることを望みます
36   るふぃお  2009/02/28 14:14   
求)閉鎖
37   ksゲ  2009/02/28 13:58   
こんな記事書いてる暇あった(ry
つーかこんなの公式の方にUPしとけよ
とりあえずblogの為にキーボード打つ暇あったら
バグは無理でもBOT減らす方に人を割いてください^−^
38   ルロンデン  2009/02/28 13:39   
そのしゃべり方イラッとするのでやめてください。
というか、二人もブログ担当いらないので公式HPの不備を直したり既知不具合のページ作ってください。
出来ないならやめてください。
39   neocalorie  2009/02/28 10:13   
(゜-゜)応援したいのは山々ですが、読んでて軽くイラっときました。
40   holaizon  2009/02/28 09:24   
GMがLv上げすることはないよ
GMがLv上げしてるなら、PVPエリアでPKされてる可能性のほうが多いだろ
(特にここの運営には好感もってる人は少ない、見かける=PK仕掛ける

運営会社にもよりますが
GMの設定LvがMAXなとこもあれば
Lv1から育成するというとこもあります(←極まれです
41   komusu  2009/02/28 06:42   
実際のプレイを担当されているGM日記担当者さんへ

一つ疑問があるのですが
キャラレベル33以上になってらっしゃるようですが、掲示板等でも「GMさんがレベル上げしてたよ〜」という報告を聞いたことがありません。

まさかGM専用フィールドでレベル上げしたりクエしたりしてませんよね?
それではユーザーの目線とは別物で、ただのテストプレイになってしまいますよね。
GMキャラでは人目に付くので、名前だけ変えて、ちゃんとユーザーと同じサーバーチャンネルで
レベル上げ等していますよと公表していただけると信用に足りえると思います。

ちなみにペットは見た目で選ぶ派です。
42   聖人君子  2009/02/28 06:19   
僕は面白いと思って読んだよ。
昔やったゲームに、ござる口調のGMがいて、結構人気者でした。
標準語の無個性なGMよりも、親しみが持ててよいと思う。
ただ、明らかに不自然な言葉遣いなので、反感かってしまってるといったところでしょうか。
ご自分の地元の方言なら、自然にだせるんじゃないですか?
方言じゃなくても、何かキャラクター性や個性をだしていくのはいいことです。
いろいろ試行錯誤してみてね。
ただし、2ch用語ばりばりっていうのはやめてね。
僕にとっては、そっちのほうが不快だから。
43   やっふーー  2009/02/28 06:12   
どうせネカマでロールしてるんだろ。

そんなことより、低LvリーダーPTなんとか修正して下さいよコノヤロウ
廃LvのBOTがクエストの雑魚はもとより、ボスまで占拠狩りされて一向に終らせられない
中身が居たとしても言葉通じないし、変身してBOT狩ろうにもボスを狩るヤツはLv高すぎて無理

なんでココまでユーザー達が思うことの真逆のアップデートをやり続けるんだ?
悪意があるとしか思えん…
もしそうでないなら、アンケートでも実施すれば簡単に何をすべきか解るじゃないかバカヤロウ
44   shotaka  2009/02/28 05:30   
先ず、公式の書く内容のブログでは普通に標準語で書けば良いと思うのですが、どうしてわざわざ使えない関西弁を使って書こうとするのでしょうか。
バグを直す立場にないのはわかりますが、普通にプレイしていれば明らかにすぐ気付くバグなどをここで報告し、それがどう改善されたか、される予定かを書いていくのが筋ではないでしょうか。
また、普通の人が気付かなかった場合で致命的なバグというのは存在すると思います。そのバグに対して私は云々を言いたいのではなく、そういったバグを見つけようとする努力すら見られず、結果的に多数の人が不利益になっていることを尻目に意味のわからない言葉遣いでブログを書いていることに対して憤りを感じているわけです。
出来るだけ早急に「ユーザーに近い目線」でのブログを書いて欲しいものです。
駄文、長文失礼しました。
45   YOSHIKA  2009/02/28 01:39   
β版ということでいろいろと不具合もあるようですが、楽しくプレイさせてもらっています^^

ゲーム内で友達もできたり

長くプレイしていけたらと思っています^^
是非がんばってください☆
46   地球丸花子  2009/02/28 00:27   
京都出身の友人が非常にご立腹でした
47   かみあ  2009/02/27 23:58   
チョン人はやっぱりセンスが違うなぁ
48   speedfox  2009/02/27 23:03   
読みづらい。途中大事なことが書かれてるようだが読む気がしない。
こういう内容のブログは標準語で書くなんて常識じゃないのか?
49   patoras  2009/02/27 21:03   
京都弁もまじってるw
50   Findus  2009/02/27 17:31   
どうでもいいですけど、そのなんちゃって関西弁やめてください。
わざとらしいです。
51   WiNDy  2009/02/27 16:45   
今回の内容って公式のプレイガイドでやってしかるべき内容だと思う
なんか運営の考えてることってずれてるんだよね
投稿 0/800Byte