1 mosquito 2009/07/24 15:24
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もしや今のFF11って日本で開発されてな・・・げふんげふん
今の社長になってから「ユーザがデバッグ担当」的発言があったり、
タイトー名義分の扱い、戦略的にもスクエニに不信感が強くなりました。
ドラクエのナンバリングタイトルを買わなかったのは今回が初かもしれない。 |
2 mosquito 2009/07/24 15:13
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まぁカント以降全域でPK仕掛けられるHolic2に比べれば
フィールドでいきなりPKされない日本仕様が加わってる分少々マシかな・・・とか。
無印FE(RoD)時代をやってないのでなんともいえないんですが、
名義こそスクエニなものの、開発やってるのはマルチタームって部隊ですね。
NHN(つまりハンゲ)傘下になるって聞いたときに韓国式にならないか心配してましたが、
運営移管、開発元の吸収合併を乗り越えてうまくやってるいい例だと個人的に思っています。 |
3 九條昴 2009/07/24 15:03
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一つ忘れてることがありますよ〜
FEZは大企業のスクエニが開発(日本拠点)←コレ重要
Lunatiaはその他タイトルのバランスもぐっちゃぐちゃの自社開発(韓国拠点)
本当はお国の違いってしたくは無いんですけど、
オフゲーのバランスが完成された日本に他国の考えたバランスがいい物になるとは限りませんし、
日本からいくら調整案を出したとしても韓国側がそれを受け入れるかって話ですよw |
4 mosquito 2009/07/24 14:51
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対人前提で組まれてるFEZを見てると隠れられる地形が豊富、高低差を利用した戦法とかもあり
本実装前にユーザにテスト参加してもらった上で
「これはテスト時よりは威力上げるけど射程下げる」とかバランス取り上手なんですけどね。
FFとルナティアに共通しちゃってるのは、
「テストせずにいきなり本実装、ユーザからバグ申告があるまで開発側が全く気が付かない」
或いはバグがある、テストデータが残ってるのを承知したまま平気でリリースするところ。
7月9日の調整でようやく全職(50以降は)スタートラインになりかけたところで弱体告知、と。 |
5 yuki002 2009/07/24 14:36
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この手のゲームの場合、バランスについては永遠の課題なのでしょうね。
実現の有無は別にして、希望や要望などは目立つ場所で…とも思いますが、
実現まで考えてしまうと難しいですね。 |
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