コメント(15)
1   ミンメイ   2009/08/22 19:13   
PKPさん
しょうがないけど、何か納得がいきません!!
選挙権ぐらい与えてもいいんじゃないの?
嫌なら辞退すればいいんだからね
2   ミンメイ   2009/08/22 19:11   
ふるぼっこさん
いや〜まじめなコメントありがとうございますww
でも主婦の分は主人が払っていますよww
老人は今まで払ってきたから権利はあるんじゃないかな?
3   PKPs   2009/08/22 14:44   
まぁ・・・確かに、おかしな話ではありますが、やはりしょうがない話です・・・。
そこは・・・祖国に忠誠を誓うか、日本に忠誠を誓うか・・・そこでしょう(←アニメの見すぎw)
まぁ・・・結局は、外国人に日本の未来を左右する選挙権は与えられない・・・日本の未来を任せられない・・・ということでしょうね。
それに、不平等とは悪ではないと思います。みんなすべて平等なら、顔とかもすべて平等=同じ、になるからです。
まぁ・・・外国人の方が、政治家になり、総理大臣になれば話が変わるかもしれませんが・・・そうなれば世間が許さないでしょう・・・現実は皮肉ですね。
4   ふるぼっ子さん   2009/08/22 11:59   
納税は理由になりません。
税金は道路、医療、消防、警察などの公共サービスの原資であり、参政権とは関係ありません。

もし、税金によって参政権が与えられるなら、逆に言えば学生や主婦、老人など、

税金を払っていない人からは参政権が剥奪されることになります。
5   ふるぼっ子さん   2009/08/22 11:57   
選挙権を与えることは、国と運命をともにするということ。それならば帰化すべき

帰化という制度がある以上、日本国民以外に選挙権という基本的な権利を外国人に認める必要はないです
6   ミンメイ   2009/08/22 07:06   
リボンさん
オイラが国際結婚してるって!?
まさかぁ〜!?
でもその答えは秘密ですww ^−^o

ばすこさん
それって。。。まさか。。。
宗教の勧誘では。。。!?
あなたは神を信じますかぁ〜!?
何て言われましたか!? ^−^;
7   baccos   2009/08/22 02:22   
国際結婚かぁ@@
最近駅でサリー着てる人やターバン巻いてる人に良く話しかけられます。
日本語で喋って貰わないとさっぱり分かりませぬ^^;
8   赤のリボン   2009/08/21 22:05   
ミンメイさんが国際結婚されてるんじゃないですよね?独身だと思ってました^^;
身近に国際結婚されてる知り合いの方がいるのかな?
わたしのまわりにもけっこういますよ★^^)/
9   ミンメイ   2009/08/21 20:01   
猫さん
オイラも市役所に行って始めて知りましたww
今でも納得がいきません!!
プチ怒っています!!
10   なめ猫白吉   2009/08/21 19:47   
ちゃおっす!、お久です!。
たしかに、なぜ外国人に選挙権がないのでしょう。
前なんかの番組で滝川クリステルが訴えてました。
11   ミンメイ   2009/08/21 18:13   
にっくさん
外国人に政権が分からないなら
日本人と同様な税金は取らないで欲しいですねww
取る物だけはしっかりしてますよねぇ〜。。。

優さん
今は国際結婚は普通ですよww
そんな時代ですよww
優さんもアメリカ人と結婚してみては?

こみやさん
響きちゃんは外国人みたいな顔をしているのでしょうか?
それとも外国人によく接触していたのでしょうか?
うむぅ。。。

ゆきさん
区別なら税金も区別して欲しいですよねww
取る物は日本国民と同じように取っているんですからね。。。
12   yuki002   2009/08/21 15:12   
何か勘違いしてませんか?
それは「差別」ではなく「区別」だと思いますよ。
福祉など社会制度上の差別は無くしても、
国政権は帰化が認められてからでしょうね。
13   kyomiya   2009/08/21 12:31   
国際結婚かぁ@@
響はその昔・・・
クラスで『国際結婚しそうな人』に選ばれたことがあります^^ww
同じ国に住むものとして将来のことを一緒に考えていきたいですね^^
14   優羽佳   2009/08/21 11:19   
国際結婚が普通になってるんですか??日本ゎ(´∀`*)?
確かに、税金とか払っていても外国人という理由で選挙権を与えないのゎなんか、複雑です;;;
15   nituku   2009/08/21 08:46   
そうなんだよね。そこなんだよね。
日本と外国人の差というのは^^:
あるいみ、かわいそうでもあるけど^^:
そこで、疑問?外国人の方は今の政党はどこが
いいとかわかるのでしょうか?というところですな
一番そこからのスタートが問題視されるとこですからね><
この問題、奥が深いかもしれませんなあ^^:
投稿 0/800Byte