エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

全自動資本主義 ¥€$

ブログチャンネル
負け犬さん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
耳が痛いよな[ブログ]  
詳細/おすすめ(755/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2008/03/06 15:13

なかなか笑ったw

 

まさにその通り!

 

 

 

 

米国のゲームニュースブログ“Destructoid”で記事を執筆するJim Sterling氏は、

彼なりに“日本製RPGの鉄則10か条”をまとめて発表した。

 

 

〈日本製RPGの鉄則10か条〉
その1 メインキャラには苦悩のオーラを発散させろ
その2 銃器を用いる世界でもパーティのメンバー全員に剣を持たせろ
その3 パーティメンバーには以下の中から少なくとも3種類(できれば全種)のキャラを含ませろ
    A いちいち勘にサワる子供
    B 女と酒にめっぽう弱い男
    C 一見ぶっきらぼうだがハートは熱い老人
    D 戦闘には役立たずだが回復役となる女(主人公に惚れる)
    E 男勝りで意地っ張りの女(主人公に惚れる)
    F 商品化しやすい動物キャラ(対象年齢によっては主人公に夢中という設定もあり)
    G 心変わりした元悪人(物語が進むにつれ真の友情を学ぶ。ファンの人気上位は間違いなし)
その4 ギャンブルを模したミニゲームを入れろ
その5 ゲームの途中でパーティ編成を強制しろ(プレイヤーがレベル上げしなかったキャラが編成されても一向に構わない)
その6 主要な悪役は以下のいずれかのタイプにせよ(例外は許されない)
    A いきなり寝返る親友/同胞
    B 古代に封印された悪の権化
    C 別人をラスボスと思わせて土壇場で唐突に現れるキャラ
    D 同性愛者
その7 NPCには徹底して間抜けな会話をさせろ
その8 NPCの家には鍵をかけず、屋内を自由に回れるようにせよ
その9 町を一歩出たとたんにモンスターに襲われる世界で、どうやって世界経済が成り立つのかなどと疑問に思わないこと
その10 最後のダンジョンは難易度を高くし、プレイヤーの指が磨り減るほどレベル上げをさせろ

 

 

 

 

 

 

当てはまりすぎでワロスwwwwwwwwwwww

この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(5)  / おすすめ  / 通報
   最近キーホルダーになったらしいが
   「どうせせつめいしょなんてみてないんでしょう」