エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

全自動資本主義 ¥€$

ブログチャンネル
負け犬さん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
騙してナンボ[ブログ]  
詳細/おすすめ(1020/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2008/04/15 20:52

たけや〜〜〜

 

さおだけ〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

2本で千円!

 

 

2本で千円の大安売り!

 

 

 

 

って放送しながら走る車、さお竹屋さん、たまに見るよね。

 

 

 

あれってオレ今まで「さお竹2本で1000円って安いんだな〜」なんて思ってたんだけど

 

実は悪徳商売なんだってね。

 

 

結構有名な話らしいんだけど、オレは全然知らなかった。

 

 

 

 

 

彼らの手口はこうらしい。

 

 

客「2本で1000円のください」

 

竹屋「いいけど2本で1000円のやつは3ヶ月くらいで折れちゃうよ。こっちのいいの買いなよ」

 

 

 

まずこうして1000円のさお竹は安い分質が悪いという事を客にアピールし、

いい竿を買わせようとするらしい。

 

 

 

それでも客が2本で1000円の安い竿を買いたがると

 

 

竹屋「わかりました、じゃあ長さ分切り分けますんで、ベランダ見せてもらえますか?」

 

 

と言ってくる。

 

これはさお竹屋が超長い竿竹を持っててそれを各家の規格にあわせて切り売りしてるからだ。

 

 

 

で、ベランダを見せると

 

 

 

竹屋「あ〜これは古い!すぐにでも折れてしまいそうですね!よく今まで使ってられましたね!」

 

 

 

とかなんとか言いながら長さを測ろうとしつつ

 

 

ボキッ

 

 

と折ってしまう。

 

 

 

 

そしてさも寿命が来たかのように

 

竹屋「あ〜あ、やっぱり折れちゃったね」

 

とのたまうと

 

竹屋「2本で1000のやつもだいたい3ヶ月とかでこんな風に折れちゃいますよ、いいんですか」

 

 

 

と、ここでまたいい竿を薦めてくる。

 

 

 

 

 

 

さて、ここで諦めて

 

お客「じゃあいい竿もらおうかしら」

 

などと言おうものなら、さお竹屋は今までにないテキパキとして動きで

いい竹を長さに合わせて切り分ける。

 

 

切り分けた後で、値段を提示する。

 

 

さお竹屋「3万円です

 

 

 

 

お客さんとしてはここでビックリして

 

お客「そんなに高いんじゃ安いほうでいいです!」

 

とか言うかもしれない。

 

 

しかしそうは問屋が降ろさない。

 

竹屋「あのね〜お客さん、お客さんが買うって言うからもう竹切っちゃったじゃない。

    お宅の家の長さに合わせて切っちゃったから、もうこれ他じゃ売れないんだよ」

 

などと言って

 

竹屋「どのみち切っちゃって商品にはならないからお金払ってよ」

 

 

となる、らしい。

 

 

 

 

 

 

 

こええええぇぇぇ〜〜………

 

 

 

 

 

 

こうして2本で1000円大安売りが、流れるように3万円に化けるわけですな。

 

 

 

ほんと、あんなのんきな放送しながらトラック流してるヤツらが

一体どうやって生活してんのかと思えば、そんなあくどいヤツらだったとはねぇ〜…。

 

 

 

 

そういえば似たようなのでこんなのも聞いた事がある。

 

 

 

 

 

 

 

布団クリーニングの者ですけど!

 

今キャンペーンやってまして、無料でお宅のお布団の汚れチェックをしてまして

 

汚かったらぜひうちのクリーニングご利用してもらおうかな、と思ってまして

 

じゃあちょっと調べさせてもらいますね。

 

 

うわ!これはひどい!カビだらけだ!ノミもいっぱいいるぞ!

 

 

お客さん、布団こんだけ汚いと、寝てる間に病気になりますよ。

 

定期的に干したりしてますか?え?してない?なるほど〜。

 

しかし、これだけ汚いとうちではクリーニングできませんなぁ。

 

お客さん、今すぐこれで寝るのはよしたほうがいい。寝てる間にカビとか吸い込んでるから。

 

絶対体壊しますよ。

 

でも布団って捨てるの面倒なんですよね。

 

あ、もしよかったらこっちで処分しましょうか。ね、そうしましょう。

 

(ここで布団回収)

 

でね、うちで取り扱ってる布団で、長い事干したりしなくてもいいっていういい布団があるんですよ

 

今日から布団ないんじゃ困るだろうし、もしよかったらそれ使ってみます?

 

(車から布団を持ってきて)

 

(中に入らせて)どうですか?すごくいい布団でしょう。気持ちいいでしょう。

 

もう前のあのやばい布団には戻れないですよね(笑)

 

今ならこれお安くお譲りできますけど、どうします?

 

あ、お買い上げですか?あざーす!30万円です!

 

 

あ?やめる?別にいいけど布団はもう処分しちまったよ?

 

今夜から床で寝るの?それでもいいならいいけど。

 

 

大丈夫大丈夫、ローン組めば月々ちょっとずつで買えるから!

 

それに一生モノだよ!ずっと使えるんだから30万なんて安い安い!

 

 

はい、お買い上げありがとござーしたーーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

クリーニング屋とか言っておきながら、クリーニングする気など毛頭ないわけだ。

 

最初から布団を売りつけにきてる。

 

 

 

 

 

 

ふたつに共通している手口は

 

・今使ってるものが古い、汚いといって不安を煽る

・その流れでさくっと処分してしまう

・新しいのを買わせる。(今まで使ってたのももうないし、仕方ない…という心理)

 

っていう流れだね〜。

 

 

 

恐らく他の事でも応用してるんだろうなぁ、この人間心理に基づいた悪徳商売方法は…。

 

 

 

なんか、逆に感心してしまう。

 

こうして人を騙す事ただそれのみに心血を注いで研究し、鮮やかに騙して金を稼ぐ人間が

21世紀になってもいまだに存在しているんだねぇ。

 

 

 

 

世の中恐ろしいです。

 

皆さんも気をつけて。

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(3)  / おすすめ  / 通報
   よろしい、ならば戦争だ
   戦いの名言集