と褒めておかないと 気分を害されてしまいますね。
とは言うものの、実は手出しできなくて、管理ルームで仮眠状態だったかもしれません。
昨夜の障害、状況から見て、ルータの故障だったのではないかと思います。
時間帯にも、運営形態にもよりますが、
そのような障害が発生した場合、夜勤管理者は何も手出しできないのです。
出来る事と言えば、サーバの再起動、状態チェックだけだと思われます。
通常管理者は サーバの運用状態に責任は持ちますが、ハードウェアに関しては
ハード メンテナンス会社が請け負っているからです。
ですから、障害発生を検知したら そういう業者に連絡するしか手段が無いのです。
そして、自分のできる事は再起動とチェックのみなのですから、
ハードウェアの修理が完了するまで 指を咥えて見ているか仮眠しかないのです。
要するに、ハード修理完了後が自分の作業開始なのです。
まず MGame はゲームというサービスを提供している会社です。
という事は、ゲームがプレイできる状態に回復させるのが最優先なのです。
ルナティアの場合、8月1日(土) 21:10頃に障害を検知し、8月2日(日) 2:30に復旧を宣言しています。
その間 5時間20分停止していました。
ブログなどは優先度が低いため、復旧は更に遅くなり 3:30 を過ぎてからだったと思われます。
ハードウェアの故障にもピンからキリまでありますが、
ルータの故障だと交換や設定にも時間が掛かります。
小規模なシステムなら手作業でも回復できますが、まったく同じハードウェアでない限り
再接続を余儀なくされます。
この辺に時間が掛かったのでしょうね。
PS:
この記事は推測で書かれています。 本当の原因は公開されていません。
この情報は過信しないでください。
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