エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

遊気☆鈴々

ブログチャンネル
小鈴さん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
続続続続・作っては見たものの[小鈴日記]  
詳細/おすすめ(3481/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2013/12/04 21:58

明日のメンテ 10:00〜16:00 と、いつもより長いわね。

こんな時は、あんな事やこんな事が起きるものw

 

不具合修正なら良いんだけど、もしかして「火龍アップデート」なんてしないよね?w

やってくれたら嬉しいけど、不具合増えるのだけはやめてね^^;

 


 

最近またWSH(Windows Scripting Host)で、色々こしらえております。

ダウンロードして使えるようにしても良いんだけど、適当に作ってるからお作法があるのよね(手抜きと言うとか言わないとか)

なので、公開はまだまだですが、ちょこっと「こんな感じですよ」というのをご紹介します。

 

全てHTMLアプリケーション(HTA)ですので、Windows2000 SP4以降のWindowsと言うより、熱血江湖がインストールされて動いてれば動作します。

 

 

 

■熱血江湖ユーティリティー

動作:オフライン

公開:公開中

 

 

当ブログでは毎度おなじみの「ちょっと役立つかもしれない」お助けツールです。

 

熱血江湖のインストール情報を元に、「インストールディレクトリ」や「クライアントバージョン」の表示、「スクリーンショット保存フォルダへのショートカット作成」、「キャラクターや神獣・黙魂の箱の設定のバックアップ」等を行う事ができます。

 

現時点で唯一公開しているツールです。

 

 

 

■熱血江湖 衣装データチェック

動作:オンライン(条件付でオフライン可)

公開:非公開

 

 

こちらも当ブログの「楽士衣装表示状況」でおなじみ、有料衣装のデータが存在するかを確認するために製作したファイルチェッカーです。

 

当初は単純にファイルの有無を確認していただけだったんですが、v0.1.8からバイナリチェック(特定職と比較)にも対応。違う衣装になっている衣装の発見にも一役買うようになりました。

 

 

また衣装表示状況用の画像を作るのに、ブラウザで動作させてそれをブラウザキャプチャーツールで画像化してたんですが、バイナリチェックに使う機能がどうもブラウザでは動作しないようなので、チェック後の一覧をブラウザに転送する形で、キャプチャーツールを使えるようにしました。

 

 

表示モードは単純に「表示されるか」を表す『表示状況』と、衣装表示に必要な6個の「ファイルの有無」を表す『ファイル状況』の二つ。

表示されるものは表示されない(ファイルが無い)ものは表示されるけど衣装が違う(かも知れない)ものは(バイナリチェック時のみ)で表示されます。

 

チェックに使うデータベースと衣装アイコンは、「衣装一覧表」と同じ物を使っているので、ネット接続必須です。

 

 

■Yulgang Log Viewer

動作:オフライン

公開:一部公開(旧バージョン:現在動作不可)

 

 

一部の人は知っているかもしれない「ゲーム内のログを見る」為のツールです。

ログファイルを10秒間隔で読み込み表示します。

 

熱血江湖のログはテキストファイルに記録されていて、メモ帳で開けば簡単に中身を見れるんですが、ゲーム動作中は常に更新されるので、メモ帳だと都度開きなおさなければならず、勝手に更新(再読み込み)するように製作したものです。

 

昔は常に同じファイルを使用してログが記録されていたんですが、現在はログインするたびに新規に作成されるようになったので、更新日時が最も新しいログファイルを探して表示するように変更しました。

 

※画像で一部文字化けしているのは、そこにある文字が韓国語だからです。

 

■Yulgang Map Pointer

動作:オフライン

公開:非公開

 

 

各フィールドマップ上の座標を表示するツールです。

マップを選び座標を入力後確認ボタンを押すと、その位置を矢印アイコンで表示します。

また、マップ上をクリックすれば、その座標を表示します。

 

「モンスターマップを表示する」にチェックを入れれば、モンスターマップに切り替えることも出来ます。

※モンスターマップが存在しないマップ(洞窟等)の場合は表示されません。

 

次期大型アップデートでは「オートラン」が実装されるはずなので、今のうちから座標を把握しておくと、実装後に『走っていったら、モンスターのど真ん中@@』なんて事態に備えられるかも?

 

[オートラン]
某オンラインゲームが一つの「売り」にしていた、マップ上をクリックすると、フィールドのその位置まで勝手に走って行ってくれる機能。
 
某オンラインゲームではマップをクリックすれば、陸続きのフィールドなら、別のフィールドまで走って行くことも出来たけど、熱血は別フィールドのマップは表示できないのでこれは無理かな?

 

以上、「こんなの作ってます」でした。

 

 

 

追伸

 

いらないログ削除ツールって・・・いる?

 

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(1)  / おすすめ  / 通報
   課金服強化 その先は?
   2013年12月01日付 楽士衣装データ表示状況