エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

遊気☆鈴々

ブログチャンネル
小鈴さん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
使えないじゃんw[コンピューター]  
詳細/おすすめ(3141/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2014/01/08 20:58

IEのアドイン「Yahoo!辞書」のアクセラレータですが、わたしは使ってなかったんだけど、なんか使えなくなってるって小耳に挟んだんだけど、使えてますか?

 

聞いたところによると、Yahoo!辞書のホームページが新しくなって、URLやパラメータが変わったから、アクセラレータが対応できなくなったらしい。

 

で、対処方法としては

 

「今のURLとパラメータに対応させたアクセラレータを自作して、

代わりにインストールするしかない」

 

らしい。

 

 

わたしの記憶が確かなら、アクセラレータって、「Webサービスとブラウザを中継させるXMLファイル」だったはずだから、「XML書き換えるだけで良いんじゃ?」って思って調べてみたら、アクセラレータ(IE?)の仕様で

 

「IEのディレクトリにあるXML書き換えても反映されない」

 

とか

 

「ローカルにあるアクセラレータはインストールできない」

 

っと、制約があるらしい。

 

 

そんなわけで、ちょろっと書いてみました。

 

 

URLとパラメータは特別に何かして調べたわけではなく、実際にYahoo!辞書のホームページで検索して、表示されたページのURLに含まれていたものを書いただけ。

 

【パラメータ詳細】

p:検索対象文字列
選択文字列を検索対称にするので、値は「{selection}
stype:検索条件
prefix :で始まる
suffix :で終わる
partial :を含む
exact :に一致する
dic_id:検索辞書
all :すべて
jj :国語辞典
ejje :英和和英
etc :その他の辞書
ei:エンコードタイプ
ホームページがUTF-8だったからそのまま「UTF-8」に。
fr:詳細不明
多分ターゲットフレームのことだろうと思うけど、良くわからないからホームページと同じ「dic」に。

元々のアクセラレータには、小窓で開く「プレビュー」もあるけど、アレって別のページ生成して表示してるから、ホームページのURLじゃ、パラメータとかわかんないので、書いてません。

そもそも、アクセラレータ使えないわけだから、機能自体無いかもね。

 

 

んで、後は保存したXMLファイルをサーバにアップロードして、インストールするだけ。

 

インストールにはJavaScriptのメソッドを使うんだけど、見る人が見れば判るように、windowオブジェクトを使うので、ウインドウがないとダメみたい。

だから、ただのスクリプトじゃなくて、HTMLで書いたページが必要。

WSHでwindowオブジェクト生成して、そっから実行したらどうなるんだろう・・・とも思ったけど、面倒だからHTMLで書いちゃったけど^^;

 

【インストール用メソッド】

window.external.addService('XMLファイルのURL')

 

 

 

でもさぁ、使えないアクセラレータ放置してる Yahoo! や Microsoft っていったい・・・^^;

 

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント  / おすすめ  / 通報
   暴走!暴走!大暴走!!
   増えすぎるログ削除ツールできたよ