エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

遊気☆鈴々

ブログチャンネル
小鈴さん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
暴走!暴走!大暴走!![小鈴日記]  
詳細/おすすめ(3802/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2014/03/21 23:02

スマホを使いだして1年半。

悪名高きF社の機種で、バッテリーの減りは早いわ、発熱が凄いわ、突然再起動するわと、散々悩ましてくれましたが、Android 4.2へのアップデートと設定の絞込みで、普通に1日使えるようになって満足しておりました。

 

 

 

 

 

が!!

 

 

ここ数日、スマホのバッテリーが極端に減って、1日どころか半日も持たない状態に。

調子が悪くても夕方で50%、調子が良ければ70%は持ってたのに、仕事終わりに見たら34%・・・@@

 

電池情報を見ても特に情報ないし、変なタスクも動いてない。

特に新しくアプリも入れたわけじゃないけど・・・なぜ(?_?)

 

ネットで調べてみると、どうもドロイド君が裏でちょくちょく暴走するそうで・・・対処法が結構ありました。

 

1.完全シャットダウン

電源切って、バッテリー・Micro SD・SIMカードを外して、数分〜十数分放置。

 

2.メディアストレージのデータをクリア

「アプリの管理」から「メディアストレージ」を開いて、「データ」と「キャッシュ」をクリア。

そうすると、メディアプレーヤー等でスキャンしたデータ(キャッシュだけね)が全部消えるので、Google Playから再スキャン用のアプリをインストールして実行。でもって、端末再起動。

 

 

以上二つを試したけど、一向に収まらず・・・他にSDカードを再フォーマットと言うのもあったけど、これは復旧にチョイ時間がかかるので最後の手段として、何か無いかと探っていると、なんか気になる文字が・・・

 

マップ

 

マップ―――言わずと知れた「Google Map」でございます。

どうもコヤツが、タスク切っても裏で生き延びる、所謂「ゾンビアプリ」になる模様。

タスク情報見た時は特にマップが影響してるようには思えなかったんだけど、そう言えばこの前マップをアップデートしたっけ・・・どうせ使ってないし、物は試しと。

 

マップは標準機能のアプリなので、アンインストールが出来ません。

そこで、アプリの管理からマップを選択し、「強制停止」&「無効にする」に。

 

効果は良好。

バッテリーの減りも緩やかになったものの、前の状態までは復旧せず。

マップでこれだと、もう一個怪しいのがある。

 

Google+

 

コヤツもマップと同じ時期にアップデートした記憶があるし、使用率が少ないとは言え、起動した覚えも無いのにタスクに居座ってるのはおかしいので、マップ同様停止させてみたところ・・・

 

 

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

 

絶好調w

バッテリーの推移が今まで通りに戻りましたw

 

 

わたしの場合、「マップ」と「Google+」が原因っぽかったんだけど、他の人はちょっと違うかも。

それにしても、どちらもGoogle謹製アプリと言うのはどうなんでしょうw

 

 

 

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント  / おすすめ  / 通報
   地平線の記録
   使えないじゃんw