はじめまして.
エムゲームにビジネスと経済のブログが一つもなかったので,経済っぽい内容書いてみようと思いました.
お題はオンラインゲーム会社の収入について.
オンラインゲームの運営にはさまざまなコストがかかります.大まかにサービスを開始するにあたり必要な,ゲームの開発コスト,もしくは購入コスト,そしてゲームを運営するランニングコスト等が挙げられます.
ゲーム会社はこれらのコストを,ユーザから回収しなければなりません.
オンラインゲームの課金方式は主に二つのあります.
月額課金方式は,ユーザが月単位でゲームのプレイ料金を支払う方式です.有料であるため,参加障壁が高くなりユーザが獲得しにくくなります.一方で一度料金を支払ったユーザはゲームをやめにくくなります.ユーザをある程度獲得できれば安定して収益が上がるモデルです.
一方,アイテム課金方式は,基本プレイ料金が無料で,ユーザがアイテムを購入したときのみ,支払いが発生します.無料で遊べるため,ユーザの獲得は容易になります。しかしゲームの移動コストがゼロであるため,ユーザは簡単にやめてしまいます.こちらのモデルではとりあえず課金して長期的にコストを回収するモデルです.
現在,多くのゲーム会社が月額課金方式のゲームをアイテム課金方式へシフトさせています.やはり無料で遊べるのは大きいみたいです.しかし,一般的にアイテム課金を選択した場合,ユーザの8割から9割が完全な無料ユーザとなります.
そのため,多くのゲーム会社が全くお金を生まないユーザを遊ばせながら手を拱いているのが現状です.
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