エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

遊気☆鈴々

ブログチャンネル
小鈴さん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
ケータイ決済に問題発生![不具合報告]  
詳細/おすすめ(10264/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2008/01/22 22:32

今日から導入されたMintのケータイ決済なんですけど、やってみたらいきなり問題発生してしまいました

 

返信メールにURLが記載されてるんですけど、このURLの途中に登録ID名が入ってるんですよね。

わたしのIDは全角文字を含んでいるんですが、このIDがそのまま記載されているもんだから、ID以降をリンクとして認識してくれない不具合が発生しています。

 

URLをコピーしてiモードから直接貼り付けも「不正なURL」としてはじかれますし、直接入力も全角文字が入力できない為入力できません。

 

本来URLは半角英数しか使えないため、URL中に全角文字(半角カナ含む)を使用する場合は文字をエンコードして %?%? なんて文字に変換して記載するようにしなければいけないんですが、そのまま記載してるので問題が起きちゃったみたいです。

 

IDに全角文字使ってるのが悪いって言われればそれもそうなんですが、普通全角使えないサイトの場合はID登録時に入力規制かけてたり、注記されてたりするんですけど、ここのサイトは何も無かったんですよねぇ・・・

 

 

という事で、対応が終わるまではIDに全角文字を使用している方はケータイ決済が使えませんので、ご注意ください。

 

 

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント  / おすすめ  / 通報
   全角IDへ対応&心配事
   なめこでびゅー♪