エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

女子校生ルストの大相撲ファンの集い

ブログチャンネル
ルストさん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
お知らせNO!詐欺ブログ第8回「純国産MMO」[ブログ]  
詳細/おすすめ(1828/0) | ソーシャルブックマーク(1)  2008/04/10 01:28

みなさん、こんにちは^^
こんな過疎ブログに足を運んでくださり、誠に感謝であります><
今回は、NO!詐欺ブログ第8回です。

 

MMO事件簿
前回のブログで、
・ゲーム会社が拠点を置く大都市の警察(警視庁など)の
 ネトゲ犯罪の捜査例が少ない
・ネトゲ犯罪は、地方の県警が捜査している事例が多い
ことを上記のサイトより確認しました。
よって、
・ゲーム会社は個人の犯罪被害に対応しない?
・ゲーム会社は自ゲーム内から逮捕者が出ることを嫌っている?
・大陸半島系のゲーム会社が多いことが関係している?
これらの疑問が沸いてきます。
なんだか壮大な話になってまいりました^^;
では、純国産のネットゲームの実態はどのようなものなのか?
見てまいりましょう。


日本といえば、北斗の拳!W
まずは「北斗の拳ONLINE」を見てみましょうw

北斗の拳ONLINE

日本を代表するMMOでありますw
このゲームの注目すべき点は、サポート→注意・禁止事項の項目です。
ここには、「健康上のご注意」として、
ユーザーに対して、ゲームをする上での健康上の注意を呼びかけています。
海外産のネットゲームでは、なかなか見られない項目です。
日本では、製造物責任法(PL法)が施行されて以来、
ここまで言うか!というぐらい、

商品に注意書きが添えられることが多くなりました。
「北斗の拳ONLINE」でも、PL法に基づき、
ユーザーに健康被害が及ばないよう、
丁寧に注意書きが添えられているのかもしれません。
さすがは、日本を代表する「北斗の拳ONLINE」といったところでありますw


日本といえば、萌え!w
萌え萌えMMO「エミルクロニクルオンライン」を見てみましょうw

エミル・クロニクル・オンライン

こちらも、サポートの項目で健康上の注意を示してあります。
その他に注目する点として、
・ユーザー間のトラブル
・アカウントハッキング
に関しても、ユーザーに対して注意を促しております。
「ユーザー間のトラブル」の項目では、
詐欺行為にあわないよう、自衛する手段が紹介されています。
「アカウントハッキング」の項目では、
アカウントハッキングからの防衛手段と、
被害にあった場合の、警察への対応の方法について、
詳細に説明されております。
ユーザーを大切にするゲーム会社の心意義が伝わってまいります!
さすが純国産MMO!といったところですw


次回、NO!詐欺ブログでは、エミルクロニクルオンラインの
サポートページを参考にしつつ、
・ゲーム会社は個人の犯罪被害に対応しない?
・ゲーム会社は自ゲーム内から逮捕者が出ることを嫌っている?
・大陸半島系のゲーム会社が多いことが関係している?
この3つの疑問に迫りたいと思います。


「詐欺にあっちゃった。どうしよう><」というときは、
周りの方に相談してみて下さい。
誰かがきっと、あなたの力になってくれるはずです。
誰も相談する人がいない、という方は、私ルストが相談に乗ります。
解決するために力を貸してくれぇぇぇ!ってときも相談に乗ります。
このポータルでメールでもよいですし、ゲーム内で内緒してください。
少しでも被害を受けた方の力になれたら幸いでございます。


LOSTが末永く平和でありますように♪
それでは、また次回^^ノシ

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント  / おすすめ  / 通報
   NO!詐欺ブログ大相撲編
   NO!詐欺ブログ第7回「事件例の共通点」&4/5メジャー予選その2
詳細
詳細
ボビィ 11/10
ういあ 06/04
ルスト 05/30
ボビィ 05/29
ボビィ 05/29