エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

女子校生ルストの大相撲ファンの集い

ブログチャンネル
ルストさん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
お知らせNO!詐欺ブログ第11回「実際の事件例」&4/12マイナー予選その2[ブログ]  
詳細/おすすめ(2191/0) | ソーシャルブックマーク(1)  2008/04/16 01:40

みなさん、こんにちは^^
こんな過疎ブログに足を運んでくださり、誠に感謝であります><
今回は、マイナー予選の様子の続きと、NO!詐欺ブログ第11回です。
(注:連合戦の様子は事実を元にしたフィクションですw)

 


連合戦終盤・・・
指揮官の建物破壊支持が出されるかと思ったその時!
「も乳から攻撃開始ぃぃぃっ!」
も乳ぃぃぃぃぃぃ!乳ぃぃぃぃっ!おっぱいだとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!
指揮官のおっぱい星人ぶりが炸裂した。


「も乳」とは、「も乳めんと」、つまり商圏のモニュメントの意である。
LOSTおっぱい星人は、モニュメントのことを
「も乳」と言うことはよく知られている。
良い子のみんなは、真似しちゃだめなのである。


指揮官より、も乳攻撃が支持されたが、
ROSENRITTER各メンバーは、誰もおっぱい攻撃に出ることはなく、
モニュメント攻撃と瞬時に把握。
総員でのモニュメント破壊が開始される。
「も乳破壊後、周辺破壊よろ〜」
モニュメント破壊後、周辺建物の破壊が開始された。
そして、マイナー予選が終了した。


マイナー予選の結果は、防具100%UG7%の第1位でした。
マイナーをなんとか勝ち上がり、次はメジャー決勝です。
メジャー決勝の模様は、また後日w

 

 


NO!詐欺ブログ第11回
今回は、過去の事件例の考察です。

MMO事件簿

このサイトは先日ご紹介申し上げたもので、
過去MMOで発生した事件が掲載されているサイトです。
不正アクセスや詐欺の事件が多数を占めております。


今回、考察する事件は、
「2006/09/25:詐欺」の項目で、

課金アイテムが搾取され立件されたケースです。
この事件は、被害者が1300円で購入した課金アイテムが不当に奪われ、
「ゲーム内でサービスを受ける権利を侵害し、

財産上不法な利益を得た」として詐欺の疑いで逮捕、起訴されました。
その後、地裁にて有罪判決が出ております。
ゲーム内のアイテムは、

法律上の財産としては認められないのが通例ですが、
課金アイテム等は、法律上の財産に等しいと、裁判所にて認められたようです。


この事件で、他に注目する点としては、
・捜査したのが香川県警
・加害者が東京都在住
・被害者が千葉県在住
という点です。
以前ブログにて、被害者が所轄の警察に被害届を出すことが
事件解決の鍵になると申し上げましたが、
この事件のケースでは、被害者と警察の所在地が異なっております。
なぜ、被害者の所在地にない警察が、

事件を担当することになったのでしょうか?
実は、この東京都在住の加害者は、すでに別のネット犯罪により
香川県警に逮捕されており、この詐欺事件について再逮捕となったようです。
同サイトの同ページの
「2006/08/30:不正アクセス禁止法違反」がこれにあたります。
香川県警より余罪を追及され、不正アクセスの他に
詐欺犯罪についても明らかになった模様です。
この東京都在住の被告は、逮捕されるまで
100件以上の詐欺行為をしていたとのことで、
逮捕されなければ、被害がさらに拡大していたことも考えられます。
香川在住のプレイヤーが不正アクセスを受け、被害届を出したことにより、
さらなる詐欺被害拡大を防ぐことができた、といえるかもしれません。
詐欺師が野放しにされている状態であったとしても、
プレイヤー側の対応により、より良いゲーム環境を作ることができる、
といった良い例だと思います。

 


「詐欺にあっちゃった。どうしよう><」というときは、
周りの方に相談してみて下さい。
誰かがきっと、あなたの力になってくれるはずです。
誰も相談する人がいない、という方は、私ルストが相談に乗ります。
解決するために力を貸してくれぇぇぇ!ってときも相談に乗ります。
このポータルでメールでもよいですし、ゲーム内で内緒してください。
少しでも被害を受けた方の力になれたら幸いでございます。


LOSTが末永く平和でありますように♪
それでは、また次回^^ノシ

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(5)  / おすすめ  / 通報
   4/13メジャー決勝その1
   4月12日マイナー予選その1
詳細
詳細
ボビィ 11/10
ういあ 06/04
ルスト 05/30
ボビィ 05/29
ボビィ 05/29