お久しぶりです、という感じになってしまうほど、更新が止まってしまった今日この頃。
まぁ、かれこれ事情がありましてと…。
今日は神官についてお話しようかと…。
(特に話す事も無いので)
★WIS特化について
最近の神官はWIS特化という人が少ない気がします、あくまでも気がするので、本当はたくさんいるかもしれませんが…。
今更書くのもあれですが
何故神官はWIS特化になるかという事
それは皆さん知っている通り
「HSの時間延長」って感じです
要するにHS(攻撃補助)の時間を長くして
少しでも味方に低lvでも補助をする…
という感じだと思いますが
しかし、WISは装備通りに振っていると
全く必要ないので、WIS特化にすると
武器・防具が低lv装備or衰えてしまう事になるのです。
★WIS特化は26cまでしか使えない?
そもそも、何故WIS特化の神官が多いのかと言う事。それはやはり神官の「弱さ」でしょう。個人的意見からしてラピス内から見て
神官は…
1・ディレイが遅く攻撃もディレイが2
2・特にいい魔法がなくHSと66cの魔法ぐら
い
3・攻撃魔法が26cから
4・三大M職に認定されている
等などの不利点が多いからだと思います
(ほとんどの方がシナ1で何も分からず雇ってしまうパターンが多い)
神官=弱い。これがWIS特化の神官が増えた原因でしょう。
確かに26cまでは武器で攻撃するだけのほとんど使えない存在でありますが
26cでは真のパワーを発揮すると言ってもいいと思います。
★26c魔法の攻撃範囲は特殊なので使えない…というのは間違い!
さっきから26c魔法と言っておりますが名前忘れてしまいましたorzまぁ、とにかく、地震のような感じな魔法ですが…
とりあえず、範囲を適当に書いてみますが…
★・神官(主体)
●・範囲
(↑)・向き
◎
◎◎◎
★(↑)
(詳しくはWik参照)
口頭で言いますと、前ニマス、前横三マス
と言った感じです…。一見して
物凄く使えないような感じがありますが
これは物凄く使える攻撃範囲なのです!
★飛・騎の欠点を衝ける魔法!
飛、(ジェノサイド)騎(忘れましたが飛と同じマス)は一番使える攻撃技として門戦で
多様されている魔法ですね。
この魔法の欠点、皆さんは分かりますか?
口で言うのは難しいのですが四マスだけ
攻撃できない場所があるのですね。
(分からなかったらWiki)ここに移動された場合、他の魔法を選択する事になってしまいます(もしくは普通に攻撃)この時少しだけ、相手は考えると思います。「逃げるか、攻撃するか」。上手な飛の場合は違いますが
一瞬あせると思います。攻撃ができない…!と、この考える時間の間に攻撃できる魔法があります、それは神官の攻撃魔法ですね。
★36c攻撃特化、飛or騎を一撃で倒せる
上記で言ったとおり、ジェノor突っ込みの欠点をついた攻撃魔法を持っている神官…
そんな神官をWIS特化にする事は非常に
もったいない事であります。
基本、防御特化orWIS特化にすると必ず
攻撃力が欠けてしまいます。
やはり、バランス型が一番だと思います。
最近の門戦は飛(36c)がマントor疾風の攻撃特化という事が多いのですが、これの欠点はやはり防御力です。素早い行動力を手に入れるにしたがって、防御力を失うのは非常に痛手ですね。ですから、飛も相手に距離をとって攻撃をしてくる事が多いです。
この時、自分が見てきた中ではたいていの飛の狙いは「防御が薄く、戦力な敵」を狙う事が多いと思います。この時、神官は眼中にないと思います。神官=弱い。だから倒しても意味がない。こんな事が脳内にあるので、神官を攻撃する事はないでしょう。
この考えを裏をつく…といった戦法で神官を
攻撃特化にすれば、簡単に飛が倒せるのです。
(ちょっと長々と書いてしまったので
次に書くとします。まぁ、伝えたい事は
wis特化の神官はやめようね…ということです)
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