エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

重火器の集い&天下一舞踏会公式

ブログチャンネル
Iloveyouさん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
お知らせ【新企画】世の中を知ろうA【社会】[[徒然なるままに]  
詳細/おすすめ(7733/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2008/06/25 18:13

ばんわ。

大好評の予定の企画がコメント2件でショックな愛です

 

まあ、あまり痛くない記事だったと反省・・・・。

 

さて、第2回は、かなり痛いニュース。

 

 

飛行機内で救命中、傍観乗客の視線と写真撮影で

PTSDに

 

航空機内で心肺停止した男性に蘇生(そせい)措置をして助けた女性が、やじ馬状態の
ほかの乗客に写真を撮影され、恐怖心などから心的外傷後ストレス障害(PTSD)になった。

 女性を診察した国保旭中央病院(千葉県)の大塚祐司医師によると、女性は会社員。
救急法の指導員資格があり、機内で倒れた男性に独りで人工呼吸や心臓マッサージをした。
男性は呼吸が戻り、規則的な心拍も回復して命を取り留めた。

 この間、多くの中高年の日本人男性乗客らが「テレビと同じ」「やめたら死ぬんでしょ」と
携帯やビデオで撮影。
女性は中年男性が集まる場所で過呼吸症状が出るように。
カメラのシャッター音が怖く携帯のカメラも使えなくなった。
「やじ馬の罵声(ばせい)と圧力の怖さは忘れないと思う」と話しているという。

 客室乗務員は手伝わず、AEDを頼んだが、持ってこなかったという。

MSN産経ニュース(2008.6.25 09:08)
http://sankei.jp.msn.com/life/body/080625/bdy0806250910003-n1.htm -->

 

 

Q、どこの飛行機会社ですか?

 

A、日航です

 

皆様、救命活動中は

@手伝える事は手伝う。

A静かにする、邪魔しない。

B指示者の指示に必ず従う

 

を守りましょう。

 

貴方が死に掛けた時を考えてみましょう。

 

なお、私は昔、一般道で100キロ近くで国道を走る馬鹿が対向車と事故起こした際、

対向車の方のみ救助した事があります。

 

当然、周囲の人も対向車の方を先に救助してましたw

 

まあ、普通ですね、すみません。

 

 

追伸:うちの地元、救急車が通るとき、両側とも車は止まって救急車は

    中央を走ります。

    

   ちなみに長崎(諫早)は救急車に道を譲らないですね

 

この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(5)  / おすすめ  / 通報
   【新企画】世の中を知ろうB【社会】
   【新企画】世の中を知ろう@【社会】