公式ページに期間衣装の購入不具合のお知らせが出ましたね。
で、どうしろと?
何が影響してそうなっているか分からないのに、どこをいじれと?
例えいじったとして、それで購入できなかった場合は?購入できるようになるまで課金し続けろってことですか?
エラーコードが分かっている(メッセージとともに表示される)のですから、影響を受ける環境やセキュリティ設定もおおよその見当は付きそうに思えるんですけど?
そのエラーコードが「何を意味するもの」「どんな状態に起きるもの」なのかも教えずに、ただ「確認してください」と言われて、対応できる人が果たして何人いるのでしょうか?
また購入できなかったのが「一部」となっていますが、本当に一部なのでしょうか?
もしかしたら購入できた人の方が「一部」の可能性もあるのではないかと。
と言うのも、わたしが購入したのが期間制衣装不具合修正の臨時メンテ後14:10〜14:25頃で、その後運営に報告し、15:05にはブログに、15:10にはおしゃべりノートに一報を書き込んでいます。
元々のメンテ終了予定時間は15:00でしたので、その時間帯に合わせて公式HPを確認された方の中には、わたしの書き込みを見て購入を止めた方も少なからずいるのではないかと思うんですよね。
さらに、その1時間後には他にも購入できなかった方の書き込み(コメント)があり、「複数人で起きている」と言うことが明確になるわけです。
臨時メンテ前がどうであったかは分かりませんが、少なくとも臨時メンテ後は購入者が減った可能性が高いです。
宝くじや懸賞ならともかく、買えるかどうか分からない物にお金を払う人は普通いませんからね。
また、正常に購入できた方は臨時メンテ後に購入されているのでしょうか?
正常に購入できた方は報告はしてこないわけで、運営が把握するのは難しいと思うんですよね。
ログを調べれば確認できると思いますが、果たしてそこまで確認していてのお知らせなのかと・・・
もぅ不具合の原因究明は行わないと言いましたが、わたしが動いた方が良いのでしょうか・・・
|