エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

メアたんのブログ

ブログチャンネル
メアたんさん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
ザワワw[ブログ]  
詳細/おすすめ(2376/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2007/09/04 18:00

 さきほどHAMUHAMUさんのコメントを書いていたら書ききれなかったのでここに書きますwHAMUHAMUさんのコメントには「周りの人が笑顔でいること」というコメントがありました^^そこでふと思い出したのが、明石家さんまさんが演じた「さとうきび畑の歌」でした。

 それには、さんまさんが従軍中にいろいろな写真を撮っていたということが最後家族がわかるというシーンで、その写真にはすべて戦火で逃げてきてヘトヘトのはずの老婆や島民の笑顔が写っていたというものでした。それを見ていた娘役の上戸彩さん(だったはず。違う娘役の人かな^^;)が「みんな笑顔だ」というようなセリフがあったのです。

 私はそのシーンで涙が止まらなくなってしまったのです。「なんでみんな笑顔なん?;;なぁ、なんで?;;」ずっとそんな感じでした;;涙が止まらない・・・

 それとこれは余談になりますが、なんとタイムリーで、今日学校の帰りに「さとうきび畑の歌」の話をしたんですwといっても私が一方的にw

 それは、息子(坂口憲二さん)の妻役で小学校の先生役の仲間由紀恵さんが、逃げ込んだ洞窟で日本兵に撃たれて死に掛けたときに、娘役で生徒役の大平奈津美さんに「アメリカ兵にあったらこういいなさい。Do you kill me?いいですね。」と言い残して死んでしまいます。

 そしてその後家族はその後意を決して外に出ます。すると外はアメリカ兵が銃をこちらに向けて入り口を囲んでいます。そして一人のアメリカ兵が来ていろいろ調べているとき、大平さんはふるえながら「Do…you…kill…me?」と途切れつつ言うのです。するとアメリカ兵は「大丈夫だよ」というようなことを英語でいい、家族は無事助けられたのです。

 私はもうもうもう、涙とまらない;;これかいてても頭に浮かんできてウルウルくる;;

 まだ見てない方は他にもまだまだ泣けるとこはありますし、名台詞はここには書いてません^^なのでDVDなどもあるということなので、一度見てくださいな^^

この記事のURL /  カテゴリ /  コメント  / おすすめ  / 通報
   なんとPeace派に!
   真面目話第二弾wこれはコメントほしい!