最近のオペレーション7は、GMブログでもあったけど文字道理「くさっとる」。
何故かは、やってたらわかると思うが、まずひとつに課金歓迎ゲームになりつつある。主に目立ったのは、武器等やアバター等を購入する際、支払い方法がMint主体になっていることが、ひとつある。
そしてまた、号外(この記事の前)でも書いたけど、予備弾薬がMint限定販売で実装したこと、以前より期待していたが、武器スロット追加アイテムが課金限定、これは覚悟していたが値段が高すぎる。
これらから、もうオペレーション7は課金優待ゲームにもうなっていると言ってもいいだろう。これでは某戦争岩FPSと同じ部類である。
課金優待になったのは、今回のアップデートでなったのではなく、以前の武器スロット追加が出た時点で、なっていたのではないだろうか。つまりはこういう事になる。
1・・・今まで、武器がいっぱい出てきてその度に、武器スロットがいっぱいになった。
2・・・武器は欲しいが、武器スロットに空きが無く買えない。だから従来は捨てていた。
3・・・新しい武器とともに、スロット追加アイテムが出た。
4・・・仕方なく課金をしてしまい、財布のひもがゆるくなる。
5・・・財布のひもがゆるくなり、Mint+Goldで武器を買う人が多くなる。
6・・・最終的には、武器のレベル制限も課金アバターの特殊効果でレベルが早く上がることになり、レベル制限も意味が無くなる。
7・・・今まででは、武器が弱く負けていた人も課金をして強い武器を手に入れ、強くなる。
8・・・最終的に、課金者と非課金者との間で差ができて、パワーバランスが生まれる。
9・・・最悪にも、非課金者は課金者に勝ちたいあまり、チート等の不正ツールに手をつける人が出始める。
10・・・その後、ゲーム自体の人気が無くなり、ゲーム内も乱れて崩壊してしまう。
こういうことに、なるのではないだろうか。もしかすると9番は無いかも知れないが、こうなってしまう可能性はある。自分も課金はしたことがあるが、課金したからこそ、こういう結論、結果が見出せる。
スナイパーライフルとアサルトライフルなどの武器との、バランスが取れマップも考え抜かれた構造ではあるゲームだが、その分他のバランスが取れていない気がする。しかも最近には、スナイパーライフルの性能が若干高くなっなっている。スナゲーにもなりつつあるかもしれない。
オペレーション7は、利益優先になってしまったのかもしれない。オープンベータの時の、サービス優先はどこえ行ったのか?
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