エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

PKPsのオンラインゲーム日記

ブログチャンネル
PKPsさん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
最近のオペレーション7のこと[OP7]  
詳細/おすすめ(3198/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2009/01/23 17:59

最近のオペレーション7は、GMブログでもあったけど文字道理「くさっとる」。

何故かは、やってたらわかると思うが、まずひとつに課金歓迎ゲームになりつつある。主に目立ったのは、武器等やアバター等を購入する際、支払い方法がMint主体になっていることが、ひとつある。

そしてまた、号外(この記事の前)でも書いたけど、予備弾薬がMint限定販売で実装したこと、以前より期待していたが、武器スロット追加アイテムが課金限定、これは覚悟していたが値段が高すぎる。

これらから、もうオペレーション7は課金優待ゲームにもうなっていると言ってもいいだろう。これでは某戦争岩FPSと同じ部類である。

課金優待になったのは、今回のアップデートでなったのではなく、以前の武器スロット追加が出た時点で、なっていたのではないだろうか。つまりはこういう事になる。

 

1・・・今まで、武器がいっぱい出てきてその度に、武器スロットがいっぱいになった。

 

2・・・武器は欲しいが、武器スロットに空きが無く買えない。だから従来は捨てていた。

 

3・・・新しい武器とともに、スロット追加アイテムが出た。

 

4・・・仕方なく課金をしてしまい、財布のひもがゆるくなる。

 

5・・・財布のひもがゆるくなり、Mint+Goldで武器を買う人が多くなる。

 

6・・・最終的には、武器のレベル制限も課金アバターの特殊効果でレベルが早く上がることになり、レベル制限も意味が無くなる。

 

7・・・今まででは、武器が弱く負けていた人も課金をして強い武器を手に入れ、強くなる。

 

8・・・最終的に、課金者と非課金者との間で差ができて、パワーバランスが生まれる。

 

9・・・最悪にも、非課金者は課金者に勝ちたいあまり、チート等の不正ツールに手をつける人が出始める。

 

10・・・その後、ゲーム自体の人気が無くなり、ゲーム内も乱れて崩壊してしまう。

 

こういうことに、なるのではないだろうか。もしかすると9番は無いかも知れないが、こうなってしまう可能性はある。自分も課金はしたことがあるが、課金したからこそ、こういう結論、結果が見出せる。

スナイパーライフルとアサルトライフルなどの武器との、バランスが取れマップも考え抜かれた構造ではあるゲームだが、その分他のバランスが取れていない気がする。しかも最近には、スナイパーライフルの性能が若干高くなっなっている。スナゲーにもなりつつあるかもしれない。

オペレーション7は、利益優先になってしまったのかもしれない。オープンベータの時の、サービス優先はどこえ行ったのか?

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(4)  / おすすめ  / 通報
   うんなんだか
   OP7の号外
詳細
詳細
PKPs 06/04
PKPs 06/04
火野っち 04/17
nituku 03/17
nituku 12/27