エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

PKPsのオンラインゲーム日記

ブログチャンネル
PKPsさん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
今日は節分[日記?]  
詳細/おすすめ(3152/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2009/02/03 20:48

どうも、節分の日から、こんばんは。PKPsです。

聞くところによると、節分で食べる「恵方巻き」は、関西発祥だそうじゃないですか。このことに、誇らしげに今日の記事を、書きます。

 

聞くところによると節分は、今日だけが節分では、ないようですね。明日2月4日が「立春」、つまり春の最初の日だそうですが、節分は立春の前の日に行われるそうです。そしてまた、節分は今日だけでなく、季節の変わり目、つまり「立春」の他にある、「立冬」とか「立夏」や「立秋」などの、季節の変わり目の日の前日に、昔は行われていたそうです。そもそも節分とは、その季節の中で、体についた「いらないもの」(正確には言えませんが)を、新しい季節に入る前に祓い、新しい気持ちで、季節に入るものだったそうです。ですから豆を食べるとき、自分の歳分の豆+1粒を食べるみたいです。今は、頻繁に節分は行っていませんが、立春の前日だけが、昔からの風習として、残っているわけです。

ちなみに豆まきは、夜に行うのが、本当だそうです。節分は以上。

 

なにやら、浅間山が、噴火したようですね。大変ですが、自然と共存するには、しょうがないことです。まぁ地球も「生きている」ということでしょう。

 

今日は、ここまでにします。さぁ明日からは、寒いですが「春」です。立春ですからね。皆さんの春は、どうなるんでしょうか。では終わります。

 

リネレイドさんへ、PCは、前からあったんですが、OSが古く、去年「ウインドウズ・Vista」のPCを、買ってもらったんです。それから、ハマリました。

ふむふむ、オンラインゲームはあまりされませんか・・・まぁ、難しい操作のもの、ありますからね。僕も、ダウンロードする前に、一番最初に操作方法を、見ますね。その後に動作環境です。

コーヒーですが、僕もブラックは無理ですねww父も嫌いで、それに似たようです。初めは僕も、カフェオレみたいにしてから飲んでました。ちなみにコクがあるコーヒーが好きです。

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(1)  / おすすめ  / 通報
   PC復帰
   もう二月
詳細
詳細
PKPs 06/04
PKPs 06/04
火野っち 04/17
nituku 03/17
nituku 12/27