エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

ボビィのブログ

 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
むぅ、これは・・・・・・[他の話]  
詳細/おすすめ(3803/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2009/02/18 04:06

普段やっているMMORPGとは全然違うジャンルだが・・・・・・

これはハマるかも・・・・・・

 

と、思わせたのが、「VRM Online」。

オンラインと言ってもコミュニケーションは皆無だけどな。

要は鉄道模型のレイアウトをPCで作る。ただ淡々と作る。たまに人の作ったレイアウトを見る。そんな感じだな。

一応最初の2週間は無料。それ以降は750円。安い。

750円なら払っても全然いい。「A列車で行こう」を買うより全然安いしな。

 

 

こんな感じで線路を作り建物を飾り電車を配置する。そうすると立体化されて、電車も動かせる。

早速軽く作ってみる。環状線は基本だよな。

 

一面の平地にホームだけ・・・・・・

地平線まで続くホームってちょっと長すぎたか。と、言っても実寸だと300mくらいのはずなんだが。

山や川の作り方はまだマニュアルを読んでいないのでできない。

ただこれマニュアル読んでコツコツ作っていけば2週間はすぐたってしまうだろうな。

電車の運帝席から見た景色が見れる。他にカメラ位置を設置すると、走っている電車も見れる。今回それは作ってないけど。センサー設置で電車を駅で停車させたり信号を点灯させたり電車の切り離しなどもできるらしいが、1日でそこまでマニュアル読んで設定できんよ。↑↓キーで電車を動かし、F6キーで電車切り替えで視点が変わる。

 

 

片面だけ建物を配置。片方はフェンスのみ。ここまで作るのにも結構時間はかかった。

電車目線だと線路脇の建物しか結局見えないのでその奥の町並みを作っても無駄だと気づく。

そういうときこそカメラを他のアングルで設置するわけだな。

このお試しセットでも充分楽しめそうだが、当然他の電車や町並みを走りたくなってくるだろう。

そこからのオプションが・・・・・・・・・・・・・結構お金がかかるんだよ〜ん。

1万円ぐらいはすぐに飛ぶだろうね。それでもLOSTにかけた金に比べれば屁みたいなもんだけど。

小学生の頃、Nゲージにハマッたが、あれに比べれば金もかからないし、場所もとらない。レイアウトも好きなだけ作れるからそういうのが好きな人にはいいかもしれない。俺はNゲージやめてずいぶん経つからまだそれ程やる気満々じゃねーし、750円払って少しやってみてから続けるか考えようってところか。まぁ、MMOとは全然ジャンルが違うし別の趣味って感じになるんだろうけど。

 

 

 

おっと早く寝ないと。

 

 

この記事のURL /  カテゴリ /  コメント  / おすすめ  / 通報
   今日も今日とて・・・・
   連合戦出れなかったじゃねーか!
ブログチャンネル
ボビィさん
ゲストブック