エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

翠藍の徒然なる駄文

ブログチャンネル
翠藍さん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
久々にWBC速報・・・日本、キューバを下し準決勝ラウンド進出[野球]  
詳細/おすすめ(4021/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2009/03/19 16:49

しばらく見れてなかったので試合について触れてませんでしたが・・・

 

 

 

 

 

今日はキューバ相手にまたもや快勝!

 

 

 

イチローにも久々の快音が聞かれ、投げては岩隈・杉内が完封リレー

 

 

 

5回相手のセンターのタイムリーエラーで2点先制、その後は青木のタイムリーや(風邪から復帰してスタメンの)中島の犠牲フライで着実に加点、快勝を収めた。

 

 

 

 

6回を69球無失点、アウトはほとんど内野ゴロで外野を助けた岩隈は「それが自分のピッチングスタイルなので」、負けたら敗退決定という重圧の中での快投にも「全力で向かっていきました」とコメント。

 

 

 

 

試合会場となったペトコパークでは試合開始直後から終始霧が濃くなったり無くなったりと、外野手からしたらフライは見にくいという状況だった。

 

 

 

 

キューバセンターのエラーも霧の影響ということはあったと考えられる。が、それよりも(2死2,3塁で外野深くまで強い打球を打った)小笠原の気持ちが勝(まさ)ったと考えた方が心もちはよいだろう。

 

 

 

 

その前のバッターである村田が1死2,3塁で犠牲フライも打てなかったわけだが、それをカバーする大きな一打であった。

 

 

 

 

3回目の1−4で敗れた韓国戦で一人2安打と気を吐いた村田は今日の試合5打数無安打で逆にブレーキとなったが、1試合おきに誰かしらが打てないけれどもそれを周りがカバーすることで乗り切るチームプレーが感じられ、見てる者に結束感を感じさせる。

 

 

 

 

今まであたりが少なかった岩村、イチローが複数安打を放つなど明日の韓国戦に向けて明るい材料もでてきた。

 

 

 

 

どうにも最近の国際戦を見ていると日本はキューバに、韓国は日本に相性がいいのかもしれない。ツキや試合の流れを引き寄せることがその相性のままに出ている気がする。

 

 

 

 

個人的な試合の感想としては、センターのエラーよりもキューバのバッテリーのコンビネーションが悪かったのがちょっと向こうからしたら不用意かな、と。カメラを通じてでもわかるほどキャッチャーと2番手ピッチャーがとてもいらいらしてる様子がわかり、チームワークが徹底されてないのかな、という印象。先発の内容が良すぎたせいもあるだろうが、日本ではあのような険悪な雰囲気はありえないだろう。

 

また、エラーによる点というのは(相手だろうと味方であろうと)悲しいものがありますね・゚・(つД`)・゚・

 

エラーした人の気持ちを考えると非常にいたたまれません(´;ω;`)

 

やはり点はヒットで入ってほしいものです( ´・ω・)

 

北京五輪のGG佐藤を思い出しました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに別の試合についても驚嘆したので追記

 

 

 

韓国が3度目の日本戦の勝利後マウンドに韓国旗を掲げたそうですが

 

 

 

恥ずかしくないのでしょうか・・・(´-ω-`)

 

 

 

別に優勝決定戦ではありません。

 

 

 

確かに日韓戦に特別な想い入れがあるのはわかります。

 

 

 

北京でも優勝したことより日本戦に勝った事が嬉しいとか言ってた人もいたぐらいらしいので。

 

 

 

ただ・・・

 

 

 

マウンドに国旗掲げてどうするのよww

 

 

 

そんな幼稚園児じゃあるまいしww

 

 

 

と、正直思います(´・ω・`)

 

 

 

そこまで日本に対して何かアピールしたいのでしょうかねぇ・・・

 

 

 

それでもあの行為は恥ずかしいと思います

 

 

 

野球選手・・・というかスポーツマン以前に子供なのでしょうか(つД`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文章ばっかですみませんが、このへんで。

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(1)  / おすすめ  / 通報
   ルナティアのサークルを作ってみました
   アンファンにノックアウトされますた