エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

PKPsのオンラインゲーム日記

ブログチャンネル
PKPsさん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
2009.5.9[日記?]  
詳細/おすすめ(2220/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2009/05/09 22:14

本日は、友人の家に、遊びに行っていました。とても有意義な時間だったと思います。

 

さぁてさぁて、今日は話すことがないので、僕が好きなFPSを紹介していこうかと思います。では、始めさせていただきます。

 

僕が最初にやったFPSなんですが

「ゴーストリコン」

です。このゲームは、現在やっているFPSとは少し違い、自分の視界に持っている銃が、ありません。ですから、FPSなのか判断しにくいですが、クロスヘアがプレイヤーキャラクターの視界にあり、FPSと同じ視界であるため、これが最初のFPSだとおもいます。

もともとこのゲームは、PCゲームから移植版として発売されたもので、販売数はかなり少ないみたいですね。

4人くらいのチームが二つあり、アルファチーム、ブラボーチーム、という感じで分けられていて、アルファチームの兵士が、一応プレイヤーキャラクターです。ちなみに、プレイヤーキャラクターは、他の兵士に移ることもできます。どちらかのチームのどれかの兵士になり、アルファ、ブラボーを指揮して、多彩なミッションに挑むというのが、このゲームでした。

このゲーム・・・ダメージ設定が、リアルになっていて、ライフル系なら一撃・・・ハンドガンでも、2発で死ぬ・・・当たり所が悪いと一撃・・・ライフルでも、足なら2発くらい・・・。つまり、ダメージ設定がかなり高いです。しかも、足に撃たれると、移動速度が下がり、肩とかだと、命中率が下がり走った直後の、クロスヘアの集まりが、遅くなったりします。とにかくリアルです・・・。手榴弾でも、爆破範囲ならダメージ関係なしに無条件で死にますし・・・敵も、銃声を聞きつけると、横歩きで近づいてきます。

指揮は、ワンタッチでブラボーチームに移動を指示するタイプと、マップを出し、シュミレーションゲームみたいな感じで、指示することもできます。正直、パッケージには「アクションとシュミレーションが一体化した」と、書かれていましたが、どちらかというとリアルタイムストラテジーみたいな感じでした。

発売は、ユービーアイソフトです。ハードはPS2で、値段は・・・もはや時価ですね。ちなみに、ゲームエンジンは、米軍のシュミレーターにも採用された、レッドストーム社でした。ストーリーはトム・クランシーで、ストーリーはリアルでしたが・・・。グラフィックは、ちょっと・・・。

まぁ、このほかにも、「ゴーストリコン」はシリーズとして発売されていますが、僕がプレイしたのは、紹介した初代ゴーストリコン(初代とはPS2などで)と、2作目の「ゴーストリコン・ジャングルストーム」です。ジャングルストームも、同じような内容なので、紹介は行わないということにします。

 

いままでプレイしてきたいろいろな作品を、紹介しようと思ってたんですが、なにやら書ききれないようなので、1作品だけにしておきますね。次も機会があれば、紹介したいと思っています。

では、今回はこれで。

 

谷野秀明さんへ、ありゃ?谷野さんもですか?僕は正直、ビーフよりも、クリームシチューのほうが好きですね。

ブラックショットは・・・ボルトアクションのボルトが左右反対だし・・・銃の排きょう口も逆ですからね…ゲームシステムは、評価したいところですが・・・。

パラべラムは、リアルそうですね・・・たしかに。ですが、公式サイトを見ても、あんまり進展がなさそう・・・。他は韓国製ばかりなんで、人気は出そうですね。まぁ・・・運営次第というのは、賛成ですな。何事も、運営がしっかりしてないと・・・。

やっぱり、あの噂は本当だったのか・・・。でも・・・まぁ、変に宣伝して、CM効果でユーザーの質が悪くなるというのも、困りますがね。

 

ミンメイさんへ、ありゃありゃ・・・変な方向に、覚醒してしまったんですね・・・。というか、変態とエロ魔王って、結局はどちらも同じような意味では・・・?というか、変態と判断されるラインが分からないんですよね・・・。

おっ?!ミンメイさん、名言ですね〜確かに、小さいことにはかまってられませんよね。堂々人生ですな。あれ・・・保険の名前みたいに・・・w

ところで、ミンメイさんって、結構武勇伝というか、伝説というか、かなり持ってますよね〜。きっと苦労されたんでしょうな。

 

VOYAGERさんへ、まぁ・・・実をというと、いじめる側の人間は、一人だけ違ったやつを、攻撃してくるから・・・友人も、「自分は変わっているのか?」と、思ってしまったんでしょうね。まぁ、変わっていようが、別にいいですけど。なぜなら、自分自身変わっていますからねぇ〜僕は。

そういえば、映画「ランボー」で、警察が持っていたM16も、ショートマガジンでしたな・・・前に、ゲームでこう書かれていましたね「ベトナム戦に配備された、M16初期モデルは、実際は20発装弾できるが、弾詰まりが多かったため、実際は18発くらいしか装弾されなかった」と、書かれていました・・・。ほんとかどうかはしりませんがね。

 

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(2)  / おすすめ  / 通報
   2009.5.10
   2009.5.7
詳細
詳細
PKPs 06/04
PKPs 06/04
火野っち 04/17
nituku 03/17
nituku 12/27