エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

遊気☆鈴々

ブログチャンネル
小鈴さん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
IEじゃ無くても見れますよ[小鈴日記]  
詳細/おすすめ(7892/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2009/07/22 03:32

熱血の公式サイトなど、エムゲームのいくつかのサイトはInternet Explorer(以下IE)でないと見れないようになってますね。

 

外出時に何とか携帯のフルブラウザで見れないかと試してみましたが、やっぱりブラウザ判別で弾かれます。

ところが、フルブラウザでJavaScriptを無効にすると、表示されるんですね。

(ただし、JavaScriptが無効なので、リンクが一切機能しませんが^^;)

 

という事は、判別はJavaScriptで行っているということに。

だとすると、参照してるのはアレの値ってことになるわけで・・・

 

そこで、アレの値をフルブラウザの設定で変更してみたんですが・・・やっぱり弾かれる・・・

で、フルブラウザとIEの値で違うところはどこかとテストページ作ってみてみたら、フルブラウザはアソコの値がNetscapeとして設定されてるみたい・・・そりゃぁ弾かれますわ^^;

 

いろいろ試してみたけど、どうもアソコの値は固定みたいなので、うちの携帯のフルブラウザでは無理という結果になりました (・・.)グスン

 


 

さて、ここからが本題です。

 

ユーザーの中には標準のブラウザをIE以外にしている人も結構いると思います(セキュリティ対策として)。

そんな人は、ゲームをするわけでもないのに一々IEを立ち上げないといけないので結構面倒です。

 

前置きに書きましたが、アレアソコを変更すると、IE以外のブラウザでも公式サイトを表示することが出来るようになるはずです。

 

試しにうちのPCにインストールしてあったOpera9.6で設定してみました。

なんでまたOperaなのかと言いますと・・・HTMLで特殊な動作するのがIEとOperaくらいなので・・・w

 

まずはIE8で表示した状態。

 

 

当前ですが、普通に表示されますね。

タイトル欄がひらがなになってるのは気にしないでください^^;

 

 

そしてこちらがOpera9.6で設定を変更し、表示した状態です。

 

 

どうでしょう?

一部レイアウトがおかしい所もありますが、ほぼ同じように表示してますね。

もちろん、ActiveXコントロールが使えないのでゲームを起動したりすることは出来ませんが、ページを閲覧するだけなら、FLASHも表示できるので問題ないですね^^

 

この設定ですが、Operaブラウザに限ったことではなく、FirefoxやSleipnir等でも設定やプラグインで変更できるので、IE以外のブラウザを標準ブラウザと設定している人は、探してみるといいかも?

 

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(2)  / おすすめ  / 通報
   ♪〜この門は〜どこへいく門〜♪
   上級になりました♪