エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

PKPsのオンラインゲーム日記

ブログチャンネル
PKPsさん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
2009.7.23[日記?]  
詳細/おすすめ(2316/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2009/07/23 15:07

えぇ〜・・・今日も、がんばるでザマス・・・。

 

皆さんは、昨日・・・7月22日ですが、「皆既日食」は見ましたか?

月と太陽が作り出す、神秘な芸術の一つです。僕も、見たかったんですが・・・残念にも、仕事だったため屋内に居て、見れませんでした・・・。

日本では、北硫黄島沖など、今世紀最大の6分くらいの観測時間を記録し、日本列島でも、雲が無い場所や、晴れていた地域などで、少しは観測できたそうです。僕は兵庫県に住んでいますが、仕事場の同僚の方が「雲の切れ間から、少し観測できた」と、言っていました。

そもそも、なぜ「皆既日食」が起こるのか、皆さんはご存知でしょうか?

皆既日食の理由としては、「月が太陽の光を遮る」というのが、一般的ですが、普通に考えると「月は太陽より小さいから、遮るのは不可能なのでは?」と、疑問に思ったときもあったかもしれません。その理由としては、「太陽の大きさは、月のおよそ400倍。ですが、地球と太陽の距離が、月から太陽の距離の400倍」、ですから偶然にも遠近法で、同じ大きさに見えて、月が太陽の光を遮ることができるんです。また、距離と大きさの関係が、400倍と同じ数値であることから、遮っている月の周りから太陽の光がもれて、偶然にも「ダイヤモンドリング」が見れるのです。また、ダイヤモンドリングのほかにも、太陽の「コロナ」が観測できたりと、太陽と月の芸術のおかげで、太陽の重要な要素も観測できるんですね。

 

あぁ・・・それにしても見たかった・・・あとで動画でも見るか・・・。

では、今日はここまででし。

 

ミンメイさんへ、夏休み・・・僕も、仕事をしてなかったら、丸々一日休みなのに・・・。でも、給料貰えない家事をするよりはいいかww

夏自体を楽しむことにしましょうb

 

xQyaさんへ、旅行・・・楽しくなかったら、疲れるだけですけどねww

ちなみに、日本の川では対岸に花畑的な要素は少ないですね・・・台風で、流されるからww

新曲がんばります・・・。

 

kenkenZさんへ、に・・・にんにく10個だと・・・俺なら、完全に無理です。てか、ドレッシングは青じそ以外は飲まないですね・・・

OP7ちゃんと動くようになりましたか・・・よかったです。ちなみに、OP7内では、「ピーケーピー」で居ますので出会ったらよろです。(名前変えるかもしれませんが・・・)

 

この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(2)  / おすすめ  / 通報
   2009.7.24
   2009.7.21
詳細
詳細
PKPs 06/04
PKPs 06/04
火野っち 04/17
nituku 03/17
nituku 12/27