エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

ミンメイのブログ

ブログチャンネル
ミンメイさん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
味覚分かるの?[ブログ]  
詳細/おすすめ(10457/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2009/08/01 08:23

先日、じゃがりこを買ったお客さんが
調味期限切れているよ!!って苦情を受けた。。。
もちろん丁寧に謝り返金しました。。。


さてさて、ここでお客さんの気になる言動。。。
食べたら酸っぱかったので
調味期限を見たら切れていた。。。ってとの事。。。
調味期限は5日過ぎていた程度で酸っぱくなるのでしょうか?


油で揚げていたとして
脂っこくなったり、湿気る事があったとしても
酸っぱくなる事はありません!!
しかも調味期限は通常調味期限の半分が記載されているので
5日程度では味は変わりません!!


オイラも食べたけど、いつもの味でした。。。
酸っぱくも湿気っている事も無かったです。。。
ただ日本人って調味期限が切れていると食べられないって言う
感覚に陥って、腐っている・不味くなっていると言う感覚に
なる人もいます


調味期限にこだわっている日本人はもっと味覚に敏感になって欲しいですよね
期限の偽造も当たり前にある世の中。。。
特に生物の期限偽造は後を絶たないそうです


いけない事ですが、それだけ食べ物は長持ちするって事です
プリンやヨーグルト二ヶ月ぐらい消費期限切れても問題なく
美味しく食べれますよ、知ってます?


調味期限は10年前に比べて約半分になった事は知ってますかな?
カップラーメンは半年から4ヶ月
お菓子は半年が3ヶ月
何故期間が短くなったのか?
建前上は安全品質の向上ですが
本音は回転率を上げるためです


期限が切れれば捨ててしまい新しいものが売れる
日本人は安売りの時に、まとめ買いして期限が切れてしまう事が多々ある
それが狙いなのです、企業は売らないと儲からない
儲ける為に期限を短くする


みんな全然気づいてないけど学校給食や料亭・旅館で食中毒って言うのは聞いた事あるけど
調味期限が切れたお菓子や乾燥物(カップ麺)を食べて死んだとか食中毒に成ったって
聞いた事ありますか?


生物の期限切れで腹痛になった程度は聞きますけどね。。。
期限が味覚になっている人が増えている。。。そんな時代になりましたね。。。


話は、じゃがりこに戻りますが
お客さん。。。期限切れに食べた感想は要りません。。。
普通に期限切れの商品に対してオイラを叱ってくれればいいです。。。
結構調味期限は厳しく見ているつもりだが、見落としましたね。。。反省。。。


 

この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(21)  / おすすめ  / 通報
   モッコリはしない!!
   パスワード。。。
詳細
詳細
ミンメイ 08/22
ミンメイ 08/22
PKPs 08/22
ふるぼっ子さん 08/22
ふるぼっ子さん 08/22