エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

暇人サイト

 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
お知らせ熱中症の応急処置!![ウンチク・豆知識]  
詳細/おすすめ(5280/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2009/08/04 12:16

エール:最近、やたらと暑いわ〜・・・

 

シグマ:確かにそうですね〜・・・

 

エール:こういう時、1番気ーつけなあかんことがあんねん、デル、何かわかる?

 

デルタ:えっと・・熱中症・・だったっかな?

 

エール:せや!!因みに、熱中症はな、熱によって起きるさまざまな症状の総称なんやで

 

シグマ:では、熱射病もその1つですか?

 

エール:そーゆー事!!ついでや、2人に簡単なクイズを出すさかい、挑戦してみ♪

 

デル/シグ:解りました!!/オッケー♪

 

エール:そんじゃ、いっくで〜♪

 

第1問:熱中症で1人倒れました!!真っ先にする事は?

 

1:119番 2:安全確保 3:冷たい水をぶっかける!!

 

デルタ:ん〜・・2番じゃない?

 

シグマ:私は1番だと思います!!

 

エール:2人とも正解!!因みに、3番はアウトなんや

 

デルタ:・・どうして?

 

エール:確かに、冷たいほうが早めに冷えるイメージがあるんやけど・・・

 

デルタ:けど・・・?

 

エール:人間の体は、気化熱で冷やす原理のほうがよう冷えるんよ

 

シグマ:と言いますと・・・

 

エール:それが第2問なんや!!

 

第2問:熱射病の症状を選んでください

 

1:体が熱くなる 2:脱水症状 3:血圧の低下 4:意識障害

 

デルタ:1番は絶対なんじゃない?

 

シグマ:・・と言いますか、全て正解ですよね?

 

エール:せや、人は普段、汗で体を冷やすやろ?

 

シグマ:確か、気化熱で体温を下げているんですよね?

 

エール:正解!!それじゃ、冷たい汗とぬるい汗、どっちが先に蒸発する?

 

デルタ:ぬるい方に決まってるじゃない・・って、そっか!!

 

エール:気付いたようやな♪ついでに言うと、脱水症状で体温があがっとるから、効果倍増や!!

 

シグマ:濡れタオルで体を拭くのはどうですか?

 

エール:そーゆー時は冷たいタオルがええねん、んじゃ、次いくで〜♪

 

第3問:熱中症に効果的なのは「アイシング(体の幹部を冷やす事)」では、冷やす部分はどこ?

 

1:首元 2:太ももの付け根 3:わきの下 4:心臓

 

デルタ:4の方が早いんじゃない?

 

シグマ:私は、3だと思います

 

エール:正解は、4以外なんや

 

デルタ:え〜どうしてよ?

 

エール:血管が縮むと、血圧が上がるやろ?そうすると、心臓に負担がかかって、あぶなんいよ

 

デルタ:そっか・・・

 

エール:次は水分補給の問題や!!

 

第4問:傷病者(怪我や病気で倒れた人の総称)に水を飲ませたい、どんな飲料がいい?

 

1:食塩水(1%) 2:最近のスポーツドリンク 3:キンキンに冷えたコーラ 4:熱いお茶 5:水道水

 

デルタ:食塩水って・・よけいに咽が渇くんじゃ・・・3番かな?

 

シグマ:冷えた物の方がいいと思います、3番です!!

 

エール:2人とも不正解!!正解は1・2番や!!

 

デルタ:でも!!食塩水は飲めないじゃない!!

 

エール:ちゃんと問題をみるんやな♪

 

シグマ:・・・1%・・?

 

エール:せや、人は、汗で水と一緒にミネラル・・つまりは塩分も出してもうてるんよ

 

デルタ:・・だからしょっぱいのね?

 

エール:舐めてどうすんねん・・コホン・・人の体の塩分濃度と、この水は丁度同じ何や♪

 

シグマ:そうなんですね

 

エール:水分補給編は、これで最後やで〜・・あ、因みに、コーラを飲ませたら死ぬで?絶対飲ませたらアカンで!!

 

第5問:水を飲ませる時、どう飲ませる?

 

1:少しずつ飲ませる 2:無理やりにでも飲ませる

 

デルタ:これなら♪

 

シグマ:言わなくても1番ですよね♪

 

エール:大正解〜♪無理やりに飲ませると気管に入って死んでしまうんよ、気ぃつけなアカンで〜

 

シグマ:・・ですね

 

エール:んじゃ!!最終問題や!!正解したら2人にアイス奢るで♪

 

最終問題:「安全体位(熱中症時の最も楽な姿勢)」は、どっち?

 

1:上半身裸で仰向き、足を心臓よりも高くする!!   2:頭を抑え片手でアゴを押し上げて、気道確保!!

 

シグマ:えっと・・・

 

デルタ:ん〜・・・

 

エール:ヒントは「血流」・・やで

 

デル・シグ:1番!!

 

エール:正解!!因みに、2番は人工呼吸の体勢や♪んじゃ、アイス食べにいこか♪

 

デル・シグ:は〜い

 

END

 

・・解りやすかったでしょうか?w

 

ではではw

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(7)  / おすすめ  / 通報
   celluloid
   意味の深い歌
ブログチャンネル
暇人さん
ゲストブック