エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

遊気☆鈴々

ブログチャンネル
小鈴さん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
この際全部計算してみた(ロ-ロ)[熱血教室]  
詳細/おすすめ(7695/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2009/11/28 22:39

このところ私事で凹み続けている小鈴でございます・・・(ノ_・。)

 


 

さて、今回は「ステータスを計算で出してみよう!!」と言うことで、ステータス値の検証でございます。

 

検証ですけど、データがなくては計算できないので、Lv92のわたし 小鈴 と Lv32の 桃華 、 Lv37の 紅娘 、Lv41の すずりん に加え、1CH玄をウロウロしていたので見かけた方がいるかもしれませんが、うちのメイドさんと、Lv74の頃に撮っていたSSで、各数値を記録しました。

 

装備は一切装備しない状態で、気功やBFで増加している(はず)の項目は、その分を差し引いた数値を元に計算していますので、もしかしたら実際は違う値になるかもしれませんので、参考程度に見てくださいね。

 

 

ではまず、ステータスの基準となる  の値からです。

 

 

メイドさんがLv1〜Lv15まで上がった時の各数値の上昇と、各キャラの数値を比較して計算式を求めると・・・

(内功力に影響):(等級 - 1) + 基本値 8

(生命力に影響):(等級 - 1) x 1.5 + 基本値 15

(攻撃力に影響):(等級 - 1) x 1.5 + 基本値 8

(命中・回避率に影響):(等級 - 1) + 基本値 9

という結果になりました。

上の式で計算したのが「計算値」の項目です。

増分値が単純で、昇任時も変化しないので計算自体は簡単ですね。

 

ではここからは各ステータスの検証です。

まずは生命力と内功です。

 

 

生命・内功の変移と各キャラのステータスから計算すると、計算式は以下のようになりました。

生命力:(等級 - 1) x 12 + 初期値 145 + 昇任時増加分

内功力:(等級 - 1) x 2 + 初期値 116 + 昇任時増加分

昇任時の増加分ですが、1次昇任の値は確認できましたが、2次・3次・4次は昇任前後のSSが無いため、計算値からの逆算で求めた物ですので、実際は異なるかもしれません。

 

さて、ここでちょっと疑問が。

心値が内功、体値が生命に関係している・・・はずなんですが、直接係わっているようなところは無く、増分値で見ると内功は一定値ずつ増加なのでよいと思うのですが、生命に関しては体値の増加に合わせて増加しているようには思えないんですよねぇ・・・

 

 

疑問は出ましたが、計算上では数値を算出できましたので、次に移りたいと思います。

次は、攻撃力防御力命中率回避率 の数値です。

 

 

これまたメイドさんの増分値と各キャラの値を見比べて計算してみると、以下の様になりました。

攻撃力:技値 + 昇任時増加分

防御力:(等級  - 1) x 1.5 + 基本値 15 + 昇任時増加分

命中率:魂値 x 0.3

回避率:魂値 x 0.5

と言う結果になったんですが・・・

 

ここでまた疑問。防御力の計算式を見てください。

この「(等級  - 1) x 1.5 + 基本値 15」ってところですが、どこかで見覚えありませんか?

そうなんです、先ほど疑問に思った「体値」の式と同じなのです。

なので、体値は生命力ではなく、防御力に関係してるのではないのでしょうか・・・(?_?)

 

更に、一箇所だけ すずりん の値がどうしても合わないのです。

命中なので「気功が影響しているのでは?」とも思ったのですが、すずりん の気功は"0"で振り分け無しなのです。

式が間違っていたとしたら、すずりん 以降のLvの数値にも誤差が出そうなのですが、きっちり数値が出ているため、どこからこの数値が出てきているのかが今のところわかりません。(?_?)

 

 

ということで、ちょっと疑問が残ってしまいましたが、とりあえず計算で出せたのでOKかな?

あ、それからこの式は刀客の場合なので、他の職には当てはまらないと思います。

他の職も調べてみたいけど、時間も調べられるほど上位のキャラもいないので、やりませんm(_ _)m

 

 

以上、ステータスを計算で出してみよう!!でしたw

 

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント  / おすすめ  / 通報
   熱血江湖はひとつではない!!
   髪型ないんだって。