エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

遊気☆鈴々

ブログチャンネル
小鈴さん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
新たなる計算と謎の解明[熱血教室]  
詳細/おすすめ(8551/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2009/12/01 15:43

勢いでやってしまいました^^;

 

ステータスを計算で出してみよう!!第2弾w

今回は剣士のステータスです。

 

新規でキャラを育てている暇がないので、Lv26の 倉庫守 とLv46の 龍娘 、それにLv33の龍娘の弟子の3キャラからの力技で計算です^^;

 

まずは基準となる 心・体・技・魂 の値から。

 

 

Lv26〜Lv33、Lv33〜Lv46の差分から式を求めたところ、以下のようになりました。

(等級 - 1) x 1.5 +基本値9

(等級 - 1) + 基本値11

(等級 - 1) x 2 + 基本値11

(等級 - 1) x 2 + 基本値9

では早速、生命力と内功の計算です。

 

 

これまた、各キャラの等級差と差分から1Lvあたりの増加分を算出。逆算で昇任時増加分を計算しました。

これを元に式を導くと・・・

生命力(等級 - 1) x 9 + 基本値133 + 昇任時増加分

内功力[(等級 - 1) x 1.5] x 2 + 基本値118 + 昇任時増加分

となりました。

 

ここでちょっと注意。

内功ですが、[ ]内の値は少数以下切捨てになります

もしそのまま計算してしまうと、偶数等級の時に 0.5 x 2 となり、必ず1大きい値となってしまいます。

これは増分値が単純な 3 ではなく、 +1 +2 +1 +2 で増加しているためでしょう。

 

 

では続いて、攻撃・防御・命中・回避の値です。

 

 

さて、こちらも差分からの算出なんですけど、なんか書いてありますねw

計算をしてみると、どうしても攻撃力と回避の値が上手く計算できなかったんですが、それもそのはず。

どうも気功の数値が影響していたようです。

 

剣士には最大攻撃力を増加させる「一掃撃丘」と回避を増加させる「心行歩術」という気功があります。

一掃撃丘は攻撃力を、心行歩術は回避をそれぞれ増加させていたようです。

( )内は増加分を差し引いた値ですが、これを元に式を導くとバッチリ! 以下のようになりました。

※龍娘と弟子は師弟等級3なので、攻撃力3%増加分も合わせて差し引いています。

攻撃力技値 + 昇任時増加分

防御力体値 + 昇任時増加分

命中率魂値 x 0.3

回避率魂値 x 0.5

さて、この計算をやっていて気が付いたんですが、心行歩術の気功配分が"0"の状態でも10%増加しているのです。

心行歩術の増加分は1点あたり1%ですが、1点を割り振った場合11%増加します。

そのため、たとえ点数を割り振っていなかったとしても、最低の10%は増加するようなのです。

 

そこで、前回 すずりん の命中率が合わなかったのも気功が影響していたのではないかと思い、再計算してみました。

表示値が15、計算値が14.7だったのですが、気功により10%増加していると考えると、

15 ÷ 1.1 = 13.63636363636・・・・

となり、約14と言う数字が出てきました。14を1.1倍すると15.4となるため、表示値と同じになりました。

これで謎は解けた♪

 

 

以上、ステータスを計算で出してみよう!! 第2弾でした。

 

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント  / おすすめ  / 通報
   身包みはがしてやったw
   熱血江湖はひとつではない!!