エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

翠藍の徒然なる駄文

ブログチャンネル
翠藍さん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
ちょっとむずかしいまつりごとのお話[ブログ]  
詳細/おすすめ(4533/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2009/12/03 17:47

政治の「政」と書いて「まつりごと」と読みます。

 

 

お祭りの話だと思った方はもうちょっと頑張りましょう(何

 

 

 

 

で、唐突になんだ、という話ですが・・・

 

 

どうも最近政治のごたごたが見るにたえないなぁと。

 

 

私は評論家でも何でもないし、政治に詳しいわけではないのでただの一般人の意見として以下ごりょーしょーくだしあ

 

 

 

 

※長いです

 

 

 

 

 

 

ようやく「事業仕分け」とやらが終わったようですね。

 

 

しかし目標の削減額には届かず効果はいかほどなのか、と「ざわ・・・ざわ・・・」しておるようです

 

 

新聞しか読んでないのでそこまで本格的に意見したいわけではないけども。。。

 

 

たとえば今回の事業仕分け。「無駄」削減のために、予算カットだ、廃止だ、とばっさばっさとさまざまな事業を斬っていたようですが

 

 

まずこの仕分けについてに、おかしい、とよく言われた点

 

 

ひとつの事業の議論、説明(仕分け人が事業対象の責任者等に訓告する)が短すぎる、と。

 

 

もうちょっと時間を要して話してもいいべきところが、仕分け人があっさり無駄と云えるべき理由を述べて反論もそこそこに終わりというシーンが多々あったようです。

 

 

もちろん仕分ける側とて念入りに何度も何度も検討してチェックして、その結果ここは削減できるだろうと判断したから、あそこまでばっさり切り捨てにせめられるのでしょう。

 

 

しかし。

 

 

ならば、いや、なればこそ、なにゆえここまで反発を招こうか。

 

 

ノーベル賞受賞者、オリンピックメダリストといった誰もが名を知る者たちが訴えてます。

 

 

( ゚Д゚)クワッ「なぜこの事業を減らすんだ」

 

 

無論説明はされたであろう、それでも納得のいかない人がたくさん、たくさんいる。

 

 

今まで国から支援されてたものが、ばっさり「無駄だから」で切っていいのか。

 

 

というか「ホントに無駄なのか?」

 

 

無駄な費用に甘んじて科学の研究がなされ、スポーツの発展があったのか。

 

 

予算廃止とされた所で、誰しもが無駄と感じるような事業はあったのか。

 

 

というか無駄って誰が決めるの?国?首相?仕分け人?

 

 

仕分け人をどういう基準で選んだのかの説明も不十分といわれています。

 

 

そりゃ納得いかない人がいっぱいいて当たり前っすよね。

 

 

「はい、じゃぁここは削減でカット分確保」とあっさり流そうとしてるように見えるのは私だけかね。

 

 

企業<丶`∀´>「ここの部署、支店、社員、儲からないからクビね」

 

 

なんか似てる気がする。もちろん今回選別された事業は営利団体ではないから意味合いはまったく異なるけど。

 

 

というのもさ、削減にあたって今までやってた仕事がなくなる人って必ずいるんじゃないの?

 

 

だってさ、仮にもお金もらって動いてた事業でしょ?誰かしらヒトは動いてるよ。働いてるよ。

 

 

急にお金なくなったら困らない?頑張ってた人への支援は何もなし?

 

 

逆にさ、減った事業のかわりに何がどうなるの?「来年の予算増えたww」だけじゃ困るよ?今まで支援受けて動いてた人が動けなくなるんだからその分なんかすごいことあるんだよね?

 

 

そのへんの詳しい説明ってあったっけ?(・ω・` )

 

 

 

 

 

んで、ここからまた大きく話変わってくるけど

 

 

そもそも何で仕分けして無駄削減しようとなったの?

 

 

歳出削減、っていうけどさ、要は他で使う予算を増やすためじゃないの?

 

 

予算増やすの?何のために?膨らんだ予算を補うんじゃないの?

 

 

なんで予算膨らんでるの?マニフェスト(笑)を頑張って実行するためだよ!

 

 

いやいや、意味ワカンネ('A`)

 

 

でもそういう流れにしか見えないんだ。

 

 

 

 

話さらに飛ぶけど八ッ場ダムでの一件もそう。

 

 

なんで長年住民とのたくさんのいざこざを経てようやく合意で進められてきた計画を

 

 

政権交代(笑)してひっくり返ったのでやっぱなしw」

 

 

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;' ざけんなこらぁぁ

 

 

住民がお怒りになるのも当たり前です。

 

 

 

 

とうとう流行語大賞にまでなってしまった「政権交代(笑)」ですが、いくら今までの負の体質の改善だ、といってもごたごたしすぎじゃないですか?

 

 

脱官僚と主張し、今までの官僚との折り合いがつかないこともしばしば。官僚は「まるで機械化、やることがなくなった」と言う声さえあるそうな。

 

 

全国の県知事も仕分けに異論ありまくりのようです。

 

 

外交でも普天間移設問題で対等関係を強調し米国との亀裂さえ浮かびかねない危うさがちらりと見えました。

 

 

岡田外相、首相、地元沖縄、三者三様で意見がまとまってないのはさすがにひどい。

 

 

国民新党、社民党との連立もうまくいってるの?なんか意見バラバラじゃない?

 

 

 

 

こんないざこざばかりの政権に誰がした!ヽ(`Д´#)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、あなた(国民)です。m9(・∀・)

 

 

 

 

というと語弊がありますが、参院選で民主が圧勝したのはなぜでしょう。

 

 

※別にここまで書いてますが、だから自民のままがよかった、とか、民主じゃダメだ、とか言いたいわけでありません。今の政治のごたごたに納得がいかないだけです。

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(2)  / おすすめ  / 通報
   いつの間にやらフォト400枚突破
   おーぷんざパ(ry