エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

遊気☆鈴々

ブログチャンネル
小鈴さん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
門派旗の作り方[熱血教室]  
詳細/おすすめ(7932/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2010/02/18 10:33

門派旗ですが、手っ取り早くWindows標準のグラフィックエディタ「ペイント」を使って作ることができます。

 

今回はその方法をご紹介♪

 

注意:門派旗を登録できるのはその門派の門主のみですので、他の門派員が行っても登録はできません。

 

 

 

まずはペイントを起動します。

「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」で起動します。

 

 

ペイントを起動したら、キャンバスのサイズを門派旗のサイズ 16 x 16 ピクセルに変更します。

 

メニューから、「変形」→「キャンバスの色とサイズ」を選択します。

 

 

幅と高さを 16 、単位にピクセル、色にカラーを選択します。

 

すると、下のようにキャンバスのサイズが小さくなります。

 

 

でも、これだと作業がやりにくいので、メニューの「表示」→「拡大」→「拡大する」や「拡大率の指定」で、大きく表示しておきましょう。

 

さて、あとはペンやブラシを使ってお絵かきするだけです。

もちろん他の画像を貼り付けて編集してもかまいません。

 

 

門派旗の画像は、決まった色(透過色)で塗ることでその部分を透明にすることができます。

 

 

これは夜猫マークを描いてみたとこなんですが、赤枠で囲った色が透過色の色になります。

色をダブルクリックすると「色の編集ダイアログ」が開くので、そこで色の情報を確認することができます。

 

 

赤枠で囲った色が選択されていることを確認してください。

「色の追加」ボタンでRGB値やHSB値、カラーチャートで指定することもできます。

 

透過色は、RGB値:255.0.255 となっていて、これは 赤:255 緑:0 青:255 と言う意味です。

赤枠で囲った色の時、赤:255 緑:0 青:255 にちゃんとなってますね^^

 

公式ページでは他にカラーコードも書いてありますが、カラーコードはRGB値を16進数2桁であらわした物なので、#FF00EB ではなく #FF00FF が本当の値です。

 

 

画像が描きあがったら、名前をつけて保存します。

門派旗として登録するには、熱血江湖のインストールフォルダにある clientフォルダ 内の guildフォルダに”mark.bmp”という名前で保存します。

 

 

メニューの「ファイル」→「名前をつけて保存」で guildフォルダ を開いたら、ファイル名を「mark」、ファイルの種類を「24ビット ビットマップ」にして保存します。

 

 

さあ、これで夜猫マークを門派旗にする下準備はできました。

あとはゲーム内で門派旗を登録するだけです。

 

 

それではゲームを起動して見ましょう。

 

これは現在登録している 正邪盟連の門旗です。

 

この画像も背景を透過色にしているので、ちゃんと透けて見えてますね♪

 

この状態で、チャットコマンドに「/門派旗」と入力すると・・・

 

 

 

 

 


 

 

じゃ〜ん♪

 

門派旗が夜猫マークになりました♪

 

 

正常に登録が完了すると、チャットウインドウには「門派旗登録成功」と言うメッセージが表示されます。

 


 

 

 

登録が済んだら、画像は guildフォルダ から削除してもかまいません。

 

門派旗は常に表示された状態で、非表示にする設定とかはありません。

もし門派旗を消去したい場合は、透過色1色だけのベタ塗り画像を登録することで見えなくすることはできます。

本当の意味で消去したわけじゃないけどねw

 

 

ここでちょっと補足ですが、公式ページでは解像度は 72dpi となっているのですが、夜猫マークの解像度は 92dpi でした。

それでも登録できたので、解像度は特に関係ないかもしれませんね^^;

 

 

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント  / おすすめ  / 通報
   最近なんかいいと思ったw
   こんなの作ってやってます^^;