既に発表から4日経過してしまった自動アップデート問題。
運営様の対応が遅すぎるので、応急処置(力技とも言うw)の方法を公開いたします。
ただしこの対処法は・・・
既に正常動作しているクライアントが存在している状態で、別のPCに新規でインストールする場合にのみ利用可能な方法です。
また、正常にアップデートが始まる場合は、絶対にこの方法を行わないでください。
このページの方法を実行して問題が発生したとしても、わたしも運営様も一切責任は負いません。
自信がない方、書いてあることがわからない方は、素直に対応策が発表されるまで待っていてください。
【前準備】
まず、公式ページより最新版のクライアントをダウンロードします。
ダウンロードしたファイルのプロパティを開き、「作成日」が2009年1月12日以降になっているのを確認してください。
次に正常動作しているPCのクライアントのバージョンを確認します。
こちらのスクリプトを利用してください。
現在動作中のバージョンが「194」になっていることを確認してください。
バージョンが194では無い場合は、絶対にこのページの方法を実行しないでください。
【1】最新版クライアントをインストールする
クライアントを普通にインストールしてください。
インストールが終了したら、PCを再起動してください。
再起動後「自動アップデートができない」ことを確認してください。
※正常にアップデートが始まる場合は、絶対にこれから先の方法を行わないでください。
【2】ファイルの上書き
自動アップデートできないPCに、正常動作しているPCの以下のファイル以外を全て上書きします。
\Client\log.txt
\Client\log2.txt
\Client\drvinfo.inf
\Client\YulgangError_〜.txt
\Client\YulgangError_〜.dmp
Clientフォルダだけでなく、インストールディレクトリにある全てのファイルを上書きしてください。
【3】レジストリの編集
レジストリのバージョン情報データを書き換えます。
直接レジストリを書き換えてもかまいませんが、正常に書き換えないと最悪PC自体が起動しなくなりますので、このページに添付したファイルを展開し、ダブルクリックしてください。
※添付ファイルは、レジストリ情報修正用の登録エントリです。
※内容を確認したい場合は、展開後のファイルを右クリック→[編集]で確認できます。
以上の作業が終了したら、バージョンチェッカースクリプトでバージョンが「194」に書き換えられていることを必ず確認してください。
全ての作業が終了したら、PCを再起動してください。
以上で応急処置は終了です。
公式ホームページからクライアントを起動し、「ゲーム開始」ボタンが有効になれば成功です。
あくまでここに記載した方法は一時しのぎの方法です。
自動アップデート問題の対策が発表された際には、必ずアンインストールを行い、再インストールを行ってください。
【2010.03.01追記】
アンインストール時の注意事項
コントロールパネルからアンインストールを行っても、熱血江湖のデータを完全に削除することはできません。
以下の手順を行うと完全に削除できます。
1.コントロールパネルから削除
通常通り、コントロールパネルから熱血江湖をアンインストールします。
アンインストールが終了したら、必ずPCを再起動してください。
※再起動を行わないとレジストリ情報が残ったままとなります。再インストールを行う際は誤動作の元になりかねませんので、アンインストール後は必ず再起動してください。
2.不要なファイルを削除する
熱血江湖がインストールされていたインストールディレクトリを開き、残っているファイルを手作業で削除します。
手順としては、各ファイルを全て削除した後、そのファイルがあるフォルダを削除します。
以上が終了したら、PCを再起動してください。
|