実は、ステータス計算まだやってたりしてw
とある方がブログでSS貼ってくれたので、刀客の覇王昇任時の増加値もバッチリ確認できました^^
刀客のデータは、自分が刀客だからほぼ完璧にデータ出せたんだけど、他の職がいまいち^^;
その方の剣士が中級→上級になった際のステータスから、一掃撃丘と心行歩術のポイントを求めてたんですが、
どうも合わない(・_・?)ハテナ?
基本ステータスは全職とも、
攻撃力:技値 + 昇任時増加分
回避率:心値 x 0.5
なので、これに気功による増加分と師弟等級分を足して計算してたんですけど、
実際の一掃撃丘のポイントとズレが出てるみたい・・・
そこで再度以前のデータと比較しながら計算してみると・・・
どうも一掃撃丘の増加値は1/2で計算されているみたいなんです。
一掃撃丘は1ポイントにつき最大攻撃力1%増加なので、最大20%増加になります。
はじめ、↑で出た攻撃力がSSの攻撃力になるポイントを計算したら、10になったんです。
ところが、実際は20だと言うこと。
最大攻撃力 = 攻撃力かと思ってたんですけど、そうではないみたいですね^^;
そこで剣士の攻撃力の式を整理してみたら、
攻撃力 = 基本ステータス x 気功増加分 = (技値 + 昇任時増加分) x (1 + 一掃撃丘ポイント x 0.01 ÷ 2)
となっているようです。
あと、師弟等級3による攻撃力3%増加ですが、この増加分は一掃撃丘の増加分と足し算ではなく、掛け算になっているようです。
追伸
本国の師弟システムの説明だと、3、2、1等級での碑の効果は5%と書かれています。
ですが、わたしが実際に経験した数値や、何人かの方のSSから求めた数値を見ると、
日本は碑の説明通り3%
で間違いないようです。
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