エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

遊気☆鈴々

ブログチャンネル
小鈴さん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
【独自検証7】衣装・髪型表示問題[不具合報告]  
詳細/おすすめ(6256/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2010/04/10 03:46

「ブレザー男女」と「ホワイトクールキャット」「ブラックラブリーキャット」、ブレザー衣装と共に追加になった「新規ヘアスタイル男女計8種」が表示されないという情報を小耳に挟んだのですが、わたしのところでは正常に表示されているんです。

 

その方は運営さまへ問い合わせたそうなのですが、PCの環境の問題であろうと言う回答だったそうです。

 

 しかし、わたしが詳しく聞いてみると、どうも例の「自動アップデート問題」後、新クライアントをインストールしたPCで起きている様子。

 

そこで新クライアントをインストールしたPCで見てみると・・・

 

 

 

表示されませんねぇ・・・^^;

 

 

 

っという事で、原因調査スタートですw

 

わたしがメインで使っているPCは、旧クライアント(初期バージョン94)からの正常アップデートのものなので、

それと新クライアント(初期バージョン193)からのアップデートのものとファイルを比較してみました。

どちらも現在のバージョンは200です。

 

その結果、該当衣装・ヘアスタイルに関係していると思われるデータ、計216個のファイルが存在しないことがわかりました。

 

1つの衣装につき衣装形状データが2つ、テクスチャが2つ髪型形状データが1つ、テクスチャが1つあります。

さらに各職別にデータがあり、1着の衣装につき (4 + 2) x 6 = 36 個のデータが必要になります。

そしてこれが男女別にあるので、更に倍の 72個のデータが必要なわけですね。

ブレザー衣装には髪型データは無いので、4 x 6 x 2 = 48個

白猫/黒猫で、(4 + 2) x 6 x 2 = 72個

追加になった髪型、男女計8種で、8 x 6 x 2 = 96個

よって、計216個のデータになるわけです。

 

どうも今までにもあった、髪型付き衣装で髪形が変わらないものや、生首状態、つるつる頭等も、このデータが無いために起きていたのではないでしょうかねぇ?

 

 

さて、全てのデータを戻していると時間がかかるので、とりあえず「ブラックラブリーキャット」だと思われるデータを、旧クライアントからコピーして表示されるか見てみると・・・

 

 

ちゃんと表示されました゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚

 

 

っと言うことで、運営さまへはインストールされないデータまとめて報告しておきました。

データをコピーするだけで表示できるようになるので、新クライアントを作り直さなくても、パッチあてだけで対応できそうですね。

旧クライアントの場合は既にデータがあるけど、同じデータに上書きされるだけだから問題ないしね^^

 

 

もし、「どのファイルをコピーすれば良いかお教えてほしい」とおっしゃる方は、個別にミニメールでご連絡ください。

ファイルの提供はできませんけど^^;

 

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント  / おすすめ  / 通報
   そんな昔からなのに!!
   【熱血韓国】本国も導入するようです