エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

遊気☆鈴々

ブログチャンネル
小鈴さん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
お知らせ完全削除と設定移行の巻[熱血教室]  
詳細/おすすめ(4919/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2011/10/05 07:54

さて、予ねてからの告知通り明日10月6日、公式HPのプラグイン(ActiveXコントロール)が更新されます。

IE9対応のための修正なんですが、同時にクライアントの更新も促されています。

 

ActiveXコントロールが更新されてみないと何とも言えませんが、事前にインストールした新クライアントのバージョン管理方法から察すると、旧クライアントではランチャー起動に失敗する可能性が無くはないです。

とりあえず、ざっと見た感じデータはちゃんと揃ってそうなので、素直に新クライアントに入れ替えたほうが賢明ですね^^

 

それと、いまの状態だとインストールバージョンが異なる複数のクライアント(少なくとも3種類)が存在し、ずっと同じPCを使っていた人は74なんて超古いバージョンの場合もあるかも知れません。(現にわたしも去年までバージョン74のクライアント持ってたしw)

自動アップデートがかかると言っても、バージョン193のようなこともあるので、複数バージョンのクライアントが存在すると言うのは、デバッグする側にとっては厄介です^^;

 

そんな事情もあるので、これを機にみんなが一斉に新バージョンに移行すれば、運営側の負担もちょっとは減らせるんじゃないでしょうか?

 


 

さて、去年の自動アップデート問題のときにもちょっと書いたんですけど、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で削除しても、熱血江湖のデータを完全に削除することは出来ません。

 

これは、インストーラー(InstallShield)の「インストール時に作成されたものしか削除しない」という仕様のためで、インストール後にクライアントによって作成されたログやキャラクター情報、パッチで追加されたデータ、ユーザーが撮影したSS等はそのまま残ります。

アップデートや上書きインストールの場合はユーザーデータが残っていいんですが、残っていたデータでトラブルが起きる場合があるので、今回のように挙動が変更になるような場合は、まっさらな状態にしてあげた方が問題が起き難いです。

 

でも、オプションやショートカットスロットの設定をやり直したりするのは面倒ですし、せっかく撮ったSSを消すのももったいないですね?

 

そこで、今回は完全アンインストール方法のおさらいも兼ねて、設定とSSの移行方法をご紹介しようと思います。

 

 

【1.設定ファイルをバックアップする】

ではまず、各設定のバックアップから。

設定として残しておきたいのは、「オプション設定」「ショートカットスロット設定」

あと、BGMを「個人設定」にしている人もいるでしょうから、こちらもバックアップしておきたいと思います。

それから、SSはクライアントをアンインストールしても残りますが、設定がリセットされ、次回SSを撮ったときに上書きされてしまうので、SSの設定ファイルもバックアップしておきます。

 

もちろん後から設定するって人は、バックアップしなくてもいいですよ^^

 

※バックアップしなくても後から設定可能な設定。

・オプション設定 : インストールディレクトリ \Client\YBopt.cfg

  ※2010年3月11日以前(カップルシステム導入前)でアップデートが止まってる方は、

   バックアップしないでください。

 

BGM個人設定 : インストールディレクトリ \Client\ybplayer.cfg

  ※2012年4月1日現在、仕様変更により個人設定は使用できなくなっています。

 

・各キャラのショートカット設定 : インストールディレクトリ \Client\キャラ名 ~数字 .scs

・各神獣のショートカット設定 : インストールディレクトリ \Client\神獣名 .scp

 

【2012.11.18追記】

・各キャラの黙魂の箱の設定 : インストールディレクトリ \Client\アカウント名 .aut

  ※黙魂の箱の設定はアカウントごとに記録されているので、1つのファイルで4キャラ分全て

   バックアップできます。

※バックアップしないと初期化される設定。

・SSのカウント設定 : インストールディレクトリ \datas\captuer\YBcaptuer.cfg

 

各キャラのショートカット設定は、9月22日のメンテ以降に使用したキャラだけでもOKです

っと言うのも、9月22日のメンテで設定の仕様が変わったので、それ以前のショートカットの設定は在っても無くても空っぽになります^^;

 

 

以上のファイルがバックアップできたら、削除開始です。

 

 

【2.コントロールパネルからの削除】

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から、普通に「熱血江湖オンライン」を削除します

Windows7の場合(Vistaもだっけ?)はコントロールパネルの「プログラムと機能」です。

 

 

【3.残ったファイルの削除】

コントロールパネルからの削除が終わったら、いよいよ本題。残ったファイルを削除します

Clientフォルダやdatasフォルダを開いてみると、いろいろ削除されずに残っているファイルがあります。これらをまとめて削除してしまいましょう。

フォルダごと削除してもかまいませんが、中にファイルがあると削除できない場合があるので、ファイルだけを削除した方がいいでしょう。

 

\datas\captuerフォルダには、撮り貯めたSSがあると思いますので、これはそのままにしておきましょう。

もし心配なら、フォルダごとどこかに移動してしまってもかまいません。

 

以上の作業が終わったら、一旦PCを再起動させてください。これ重要です(。´・ω-)b

 

 

【4.新クライアントのインストール】

新クライアントのフルインストーラー「YG_JAPAN_FULL.exe」を実行して、新クライアントをインストールします

これは問題ないですね^^

 

 

【5.バックアップしたファイルを元に戻す】

新クライアントがインストールできたら、はじめにバックアップしておいた各ファイルを元の場所に戻しましょう

YBcaptuer.cfgはSSが入っていたcaptuerフォルダ、他のファイルはみんなClientフォルダです。

SSをフォルダごと移動したり全部削除した場合は、YBcaptuer.cfgは戻さなくてOKです。

 

 

これでクライアントの移行作業は全て終了です。

お疲れ様でしたm(_ _)m

 

 

【補足】

 

熱血江湖ユーティリティーをご利用されている方は、ショートカットスロットの設定の「バックアップ」「レストア」で、ショートカット設定のバックアップと復元が可能です。

またSSの設定も、新クライアントインストール後SSを撮影する前に「ファイルの整理」を実行することで、フォルダ内にあるSSを元に、自動的に作成されます。

 

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(2)  / おすすめ  / 通報
   GMさん常駐?
   発症?それともただの障害?