エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

翠藍の徒然なる駄文

ブログチャンネル
翠藍さん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
今年の漢字「絆」[ブログ]  
詳細/おすすめ(4479/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2011/12/12 23:15

 

になったようですが・・・個人的には「震」だな〜と思ってました

 

 

地震もそうだけど、色んなところでいい意味でも悪い意味でも身震いするような話がたくさんあったなぁ、と。

 

 

そんなことよりとっても印象的なことがひとつありました。

 

 

夜の9時からのNHKキャスター大越さんの「今年の漢字」

 

 

 

「一」

 

 

 

ぁ、横棒じゃないっすよ?w

 

 

「いち」です。

 

 

震災の影響あって、色んなことがリスタートになった今年。

 

 

「ゼロ」「れい」の「零」にしようかなと思ったが

 

 

すべてが「ゼロ」ではさびしいから「一」にした

 

 

という言葉にぐっときました

 

 

イイこというなーと思ったw

 

 

僕なりの解釈も付け加えるとこうだ。

 

 

 

 

「一」って色んな意味がこめられてると思う。

 

 

 

一人ひとりそれぞれの今年の「一」があるんじゃないかな。

 

 

 

今年「一番」になった人たちは「一番」の「一」。なでしこジャパンの世界一、ソフトバンクの日本一。

 

 

 

今年とっても辛いことがあった人たちは「ゼロ」じゃなくて「一」からのスタート、「一から頑張ろう」の「一」。

 

 

 

震災に心痛めた、今自分にできることはなんだろう、と誰もが考えた。「一から始めよう」の「一」。

 

 

 

「一」って「いち」つまり数字の「1」ってことだけど、「一」と書いて「はじめ」とも読むよね。

 

 

 

 

 

 

 

今自分にできることを、今自分がやりたいことを、一歩一歩ハジメればいいんじゃないの?

 

 

 

 

 

 

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(3)  / おすすめ  / 通報
   南極大陸最終話
   コレのことか