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遊気☆鈴々

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似てるけど意味が違うのです^^;[熱血教室]  
詳細/おすすめ(4219/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2012/04/07 12:50

今回は、日本語は難しいと言うお話w

 

刀客の気功に「暗影殺撃」と言うものがありますが、現在の説明では

 

「発動時した際、攻撃力が 20% 増加します(発生確率増加)」

 

となっています。ですがこれ、以前は

 

「攻撃力に20%追加したダメージを相手に与える(発生確率増加)」

 

となっていました。

 

で、実際のところ暗影殺撃の効果は

 

「攻撃力の20%分を追加ダメージ」

 

と言うのが正解なんです。以前の説明の方が事実に近い表現です。

 

決して、「攻撃力が20%増加」なんてしませんw

 

攻撃力が20%増加するのは「狂風万波」ですからね^^;

 

 

さて、ここからが本題。

 

中級気玉石に「憤怒天打」と言うものがあります。

この憤怒天打の効果は「1〜3%の確率で憤怒打(20%ダメージ増加)を発動します。」というもの。

これは憤怒打ですから、狂風万波と同じく「攻撃力20%増加」となります(ステータスには反映されない)。

 

wikiのコメントで「暗影殺撃より微妙に大きい数値が出るので、単純に攻撃数値+20%では無いのかも」と言うものがあったんですが、暗影の方が間違っているのです^^;

 

攻撃力を100として計算してみると

暗影殺撃:100 + 100 x 0.2 = 120

憤怒天打:100 x 1.2 = 120

となり、同じ値になりますね。

ところがこれ、通常攻撃の場合なのです。

 

武功攻撃になると、武功威力と武功攻撃力が関係してきますが、これらは「攻撃力」を元に計算されます。

つまり、

 

「追加ダメージは含まれない(最後に加算される)」

 

と言う事です。

 

以前与ダメ計算のときに導き出した式で、攻撃力をO 、追加ダメージをP 、相手防御力をD 、相手武功防御力をDn 、武功威力をS 、武功攻撃力増加分をSn (%) とすると

通常攻撃ダメージ:O - D + P
武功ダメージ基本式:1.5(O - D) + S (1 + Sn / 100)- Dn + P

のようになりました。

 

もっと分かりやすく、相手の防御力と武功防御力、武功攻撃力増加分がないものとすると、

武功ダメージ:1.5O + S + P

になりますね。

これに憤怒天打と暗影殺撃の増加値を加えてみると、

憤怒天打:1.5(1.2O) + S = 1.8O + S

暗影殺撃:1.5O + S + 0.2O = 1.7O + S

となり、「攻撃力の10%程度、憤怒天打(攻撃力20%増加)の方がダメージが多い」という事が分かります。

もちろんこれは最も単純化した場合なので、実際にはもっと差は少ないでしょうが、「憤怒天打の方がダメージが多い」と言うのには変わりはありませんね^^

 

結論

 

説明を鵜呑みにすると混乱しますw

 

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   とても現実的ではないね^^;
   突然の!