今回は「気玉石」のお話です。
気玉石にはいろいろ種類がありますが、その中でも同じような効果を持つものに「覚醒+2」と「技+5%」「体+5%」と言うものがあります。
覚醒+2 はアイテムの覚醒段階を2上昇させる効果があり、武器の場合は覚醒1段階に付き攻撃力+8なので16、等級服の場合は1段階に付き防御力+5なので10増加します。
さて、問題は「技5%」と「体5%」の気玉石です。
ステータスの技値と体値が増加するわけですが、技値は攻撃力、体値は防御力に関係しているので、攻/防力がそれぞれ増加する事になります。
では、「覚醒+2」と「技+5%」「体+5%」、どちらを付与した方が効果が高いのでしょう?
っと言うわけで、計算してみました。
技値、体値の計算式は、以前のステータス計算から
技値・体値:(等級 - 1) x 倍率 + 初期値
で求められます。
ここから逆算して、「技+5%」「体+5%」を付与した場合に、覚醒+2の増加値である攻撃+16、防御+10を超える値、つまり攻撃+17、防御+11となる等級を割り出しました。
また、「技+5%」「体+5%」は武器・防具両方に付与できるため、それぞれ両方共に付与した状態(10%)の値もあわせて求めました。
以下がそれをまとめたものなんですが・・・
赤文字は他国でも未実装・・・と言うより現実的に無理な等級、青文字は他国では実装済み(昇天三式)の等級です。
一目瞭然ですが、5%の場合攻撃力は槍だけ、防御に至っては刀でさえ138等級にならないと覚醒+2の増加値を超えないと言う事になりました。
もう少し低い等級になるかとも思ったんですが、これでは5%を付与する意味がないですね^^;
一方武器・防具共に付与させた10%の場合は、攻撃力は刀以外の職、防御力は全職共に超えることができるようです。
ただし、気玉石が付与できるのは60等級以上のアイテムなので、槍は実質60等級から攻撃力が超え、防御力は刀以外覇王級になってからと言う結果になりました。
うーん・・・2個使うと言うのはどちらか一方に偏った効果になってしまうので、如何な物でしょう?
現実問題、1個で覚醒+2を超えないとねぇ・・・
結論
覚醒+2 圧勝w
それにしても、なんて刀は不遇な職なんだろう・・・><
|