エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

遊気☆鈴々

ブログチャンネル
小鈴さん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
思う事はいっぱいありますが・・・[小鈴日記]  
詳細/おすすめ(3766/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2012/06/22 23:16

何を考えているのか、もう分かりません。

 

皆さん気付いてますか?

xlsファイルはそのままじゃ問い合わせに添付できない事を。LZHやZIPに書庫化しないとだめなんですよね。

まぁユーザーの多くはWindowsXPやVista、7でしょうから、ZIP形式への圧縮は標準で対応しているとは言え、使い方を把握していない「PCに不慣れ」なユーザーもいるわけです。

 

また根本的にExcelのワークシートを使うのも問題あり。

 

昔どこかの記事で読んだことあるんですが、PC教室の講師に「うちのPC、Office入ってないんだけど?」と言ったら、「Officeの入ってないPCなんて無い」と言われたそうなw

世の中MS-Officeが入っていないPCの方が圧倒的に多いんですよね。

特にオンラインゲームをやってる人のPCはカスタムメイドの場合が多いので、Office系ソフトが入っている可能性は更に低いと。

 

そんな特定環境でしか利用できない手法で報告を求めるのは如何なものかと。

「問い合わせ」と言うちゃんとしたツールがあるにもかかわらず、何故にわざわざExcelで?

 

Excelで書いたとしても、送るのは「問い合わせ」から。

問い合わせの仕様上、「タイトル」「サーバ」「キャラ名」「本文」は書ける。SSも添付できる。

ExcelにSSを添付すると、セルサイズに縮小しないといけないから、つぶれて文字が読めないし、引きのSSだったら、キャラも良く見えない状態に。

結局ZIP化する際に元画像も入れなきゃいけなくなるから、二度手間なんですよね。

 

こんなことするくらいなら、お知らせに各項目のタイトル書いて、「コピペして書いてね」ってしておいた方が、早いと思うんですけどね。

 

 

初め見たときは「ユーザーの意見を本気で聞こうと動き出した」と好印象だったんですが、イベント内容見たら「アイテムやるから代わりに報告書書け」見たいな感じでがっかりです。

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント  / おすすめ  / 通報
   仕様変更 補足と疑問と不具合?と
   絞り込みつけました。