エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

遊気☆鈴々

ブログチャンネル
小鈴さん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
近況報告[小鈴日記]  
詳細/おすすめ(4386/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2012/10/06 02:25

実家に帰るのが週末だけで、ネットの回線がスマホのテザリングしかない 小鈴 でございます。

 

寮の場所がXiエリアどころかFOMA HiSPEEDのエリアでも繋がりにくいと来たもんで、1Mbps出ませんがなw

Xiエリアになるのは来年2月予定。実は実家も10月末からなんだけどねw

 

そんな感じで回線不安定なんで、熱血の方はほぼ休止状態。

たまにINしても、回線断でも死なないキャラ(のはずなんだけど・・・)でしかINしてないから、最近幽霊扱いされてますw

 

 

で、熱血しないでなにやってるかと言うと、glaejaってアプリ(と言うか情報表示ウィジェット?)使って、スマホのホーム画面をカスタマイズ中。

 

テザリングのとき、APNをSPモードからmoperaUに変えるんだけど、Android4.0からアプリ側でAPNの書き換えが出来なくなったみたいで、APN設定変更系のアプリが軒並み表示だけしか出来なくなっちゃったのよねぇ・・・

 

仕方がないのでメニューたどってAPN変更してたんだけど、[システム設定]→[その他]→[モバイルネットワーク]→[アクセスポイント名]と、やけに深いところにあるもんだから、開いていくのも面倒^^;

 

設定メニューをショートカットにする機能が標準であるんだけど、各設定の最上位階層しか指定できず、そもそも[その他]が指定できない><

glaejaもこの機能を呼び出すようになってるから、glaejaでも同じメニューしか指定できず・・・

 

ところが、同じことを考えていた人はいるもので、APN設定のメニューに直接飛べるショートカットアプリを作った方がいて、そのアプリを使って解決!

ただ、このショートカットを配置すると、アイコンが設定メニューのものになってしまうので、glaejaでウィジェット作ってそこから呼び出すように変更しました。

 

これでAPNの変更はできるようになったけど、「いまAPNが何になっているか」がわからない。

APN設定系ウィジェットを配置すればいいわけなんだけど、表示だけならglaejaだけで何とかならないかなぁ・・・と思ったら、glaejaにAPN名を取得する置換文字が無い・・・

 

仕方がないので、いまは別にウィジェットを配置してます。

Tasker使えばできるかなぁ・・・

 

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント  / おすすめ  / 通報
   ジャオと美狼とリンちゃんと
   あら、逆だったわねw