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ダメだこりゃw[小鈴日記]  
詳細/おすすめ(3455/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2013/05/29 21:38

楽士の衣装データの有無を調べるのに「自家製ファイルチェッカー」を使ってるわけなんだけど、ファイルの有無しか調べてないから、ステルスマント(衣装データが無い衣装)はわかるけど、衣装そのものが違うのはわからないんですよね。

 

そこで、違う衣装になってるものもチェックできるように、テクスチャーデータの「バイナリ比較」の機能を組み込んでみました。

 

試しに「刀客」のデータでチェック。刀客は全データ正常というのは確認済みだからね。

 

いやぁ〜バイナリ比較入れると一気に処理が重くなったわw

全補助衣装のテクスチャー比較してるから仕方ないんだけどね^^;

 

 

比較対象は同じ衣装番号の「剣士」のデータ。

剣士のデータとバイナリ比較して、バイナリコードに相違点があると、データ無しの場合と同じように赤く表示されるんだけど・・・

 

あれ? 「ブラックパイレーツ」が異常になった?・・・

ブラックパイレーツは正常だったはずなんだけど・・・

 

 

確認のため「DirectX Texture Tool」で、剣士と刀客のデータを開いてみると・・・

 

ぶはっ! アルファチャンネル(透過)の範囲が違う!!ww

 

そりゃ、違うって出て当たり前w

確かにこの部分は透過の方がいいと思うけど、剣士は透過指定されてないよ?

っと言うか、背後に来る衣装のテクスチャー同じだから、透過しててもほとんどわかりませんww

 

後からちゃんと見てみたら、範囲が違うだけでした(背景全部が透過指定されてました)。

妙なところに拘るその姿勢、ゲームの運営にも少し分けてあげてw

 

さて他にも赤表示増えてるし、逆に検証大変になるから、バイナリ比較はとりあえず外しちゃおっと^^;

 

 

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   2013年06月01日付 楽士衣装表示状況
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