楽士の衣装データの有無を調べるのに「自家製ファイルチェッカー」を使ってるわけなんだけど、ファイルの有無しか調べてないから、ステルスマント(衣装データが無い衣装)はわかるけど、衣装そのものが違うのはわからないんですよね。
そこで、違う衣装になってるものもチェックできるように、テクスチャーデータの「バイナリ比較」の機能を組み込んでみました。
試しに「刀客」のデータでチェック。刀客は全データ正常というのは確認済みだからね。
いやぁ〜バイナリ比較入れると一気に処理が重くなったわw
全補助衣装のテクスチャー比較してるから仕方ないんだけどね^^;
比較対象は同じ衣装番号の「剣士」のデータ。
剣士のデータとバイナリ比較して、バイナリコードに相違点があると、データ無しの場合と同じように赤く表示されるんだけど・・・
あれ? 「ブラックパイレーツ」が異常になった?・・・
ブラックパイレーツは正常だったはずなんだけど・・・
確認のため「DirectX Texture Tool」で、剣士と刀客のデータを開いてみると・・・
ぶはっ! アルファチャンネル(透過)の範囲が違う!!ww
そりゃ、違うって出て当たり前w
確かにこの部分は透過の方がいいと思うけど、剣士は透過指定されてないよ?
っと言うか、背後に来る衣装のテクスチャー同じだから、透過しててもほとんどわかりませんww
後からちゃんと見てみたら、範囲が違うだけでした(背景全部が透過指定されてました)。
妙なところに拘るその姿勢、ゲームの運営にも少し分けてあげてw
さて他にも赤表示増えてるし、逆に検証大変になるから、バイナリ比較はとりあえず外しちゃおっと^^;
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