エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

つれづれ日記

ブログチャンネル
翡翠さん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
彼岸花[景色] 2007/09/13 19:29
 
 
彼岸花って私の好きな花の一つです。
ここで少し彼岸花の説明を・・・・・

彼岸花の名前は、秋の彼岸ごろから開花することに由来し、
別の説には、これを食べた後は「彼岸(死)」しかない、というものもある。
彼岸花の別名、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)は、法華経中の梵語に由来する(梵語での発音は「まんじゅしゃか」に近い)。
また、"天上の花"という意味も持っており、相反するものがある(仏教の経典より)。
万葉集にみえる"いちのしの花"を彼岸花とする説もある。

異名が多く、死人花(しびとばな)、地獄花、幽霊花、剃刀花(かみそりばな)、狐花と呼んで、日本では不吉であると忌み嫌われることもあるが、そのような連想が働かない欧米を中心に、園芸品種が多く開発されています。
園芸品種には赤のほか白、黄色の花弁をもつものがあります。

また、韓国では彼岸花のことを「相思華」ともいい、これは彼岸花が花と葉が同時に出ることはないから「葉は花を思い、花は葉を思う」という意味だそうです。

花言葉は「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」

俗信では、家に持って帰ると、火事になる花とも言われているんですが、私は持ち帰ってしばらく飾ってましたwww
 
  URL  / コメント(1)  / おすすめ  / 通報
   京都「詩仙堂」の紅葉
   秋といえば・・・・
詳細
詳細
月華凛 10/22
翡翠 09/10
九條昴 09/09
huyukingu 03/31
huyukingu 03/31