いや〜大盛り上がりですね^^;
実装から2週間。
運営さんからは何のインフォメーションもありませんが、
明日のメンテが今後を決定する鍵になりそうです。
ま〜色々な考えがあるでしょう。
基本的には誰だって楽にお金稼ぎたいし、
名人・匠など強い武器作るにはある程度資金もいるしね。
今回の件のポイントは
運営がこうなることが分かってて実装したか
ってことだと思います。
ゲームバランス崩壊云々が言われていますが、
崩壊するのは「今までのゲームバランス」であって、
それが運営やプレイヤーにとってベストなものであったのか
という問題もあります。
新たなバランスを作るために、
意図的に運営が行ったことであれば、
これはもう流れに従うしかありませんね。
この場合のプレイヤーとは
「運営が求めるプレイヤー」という意味ですから。
要するに無課金で楽しんでいるプレイヤーにはご退場願うということでしょう。
まさか運営がこうなることを予測しておらず、
対応しきれずにいる場合。
これはもう企業としての基本能力を疑わざるをえません。
ちょっと考えれば中学生だって気づくことだと思いますからね。
もしそうなら早急に対応するべきしょう。
ミスをミスと素直に認めれば、案外許してもらえるものです。
時間が経てば経つほどマイナスにしかならないと思います。
まあ国民性の違いもあるのでしょうか・・・。
という意味で、ユーザーが我慢できる時間的なリミットは明日のメンテでしょうね。
(すでに我慢の限界を超えている人はたくさんいると思いますが^^;)
もう一つ。
今回の件で誰が損をしたのか。
はっきり言えば、練金をしない(できない)人は何の損もしていないはず。
せいぜい課金代行が減ったことくらい。レートは変わっていないしね。
代行を探す手間は増えるけど、決して損害が出たということはないはず。
一番損をしたのは、
練金で資産を作った人(業者でないプレイヤー)
なんじゃないかなと思います。(本当にいるのか分からないけど・・)
だっていくら何百億の資産てったって
しょせんゲームのデータですよ。
何のために金がいるの?って話です。
(RMT業者なら別ですけど><)
おそらく資産築いちゃった人は
もう狩りのモチベがないと思います。
名人・匠作るってのがありますが、
それだって基本、狩り効率のためですもんね。
連合戦やPVだって意義を見出せなくなるはず。
せいぜい「へ〜金持っててすごいね〜」
ってチャットで言われるくらいなもん。
LOSTの基本は狩りだと思ってます。
もちろんPVもすごく楽しいけど、
狩でコツコツお金貯めて武器を強化するっていう基本の流れが
一番楽しいと今でも思ってますよ。
そこを「放棄させられた」ヘビー練金者が一番の被害者なのではないでしょうか。
だったらやらなければいいという意見もあるでしょうが、
そこまで大人というか、悟ってる人は少ないでしょう。
明らかな違法行為ではないのですから。
出来る環境なら誰だってやりたいと思うでしょう。
(もちろん全員じゃないですよ。
絶対やらないという偉い人もいるはずです。
ようは性善説は成り立たないということ。)
練金については、
条件が揃った場合にちょっと小銭稼げる程度であれば
連合戦ボーナス的な意味合いで良いとは思うのですが^^;
もちろん皆が納得できる良い形でなくなるのが一番ですけどね。
運営の腕の見せ所ですね。
そしてヤリMANは今日もシェルターと07で漁三昧です^^
(ヤリは狩ではなく、「漁」と呼ぶことにします)
ヤリ漁うめええええ!
楽しいぜええええええええ(←未だに純粋に狩を楽しんでる俺は勝ち組?w)
以上、チラ裏でした^^
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