練金事件(?)についての公式見解が発表になりましたね。
まあ落とし所としては「まあまあ」なんじゃないかなと思ってます。
公式掲示板でも色々な解決案が出されていましたが、
(全部をきちんと読んではいませんが^^;)
メリット・デメリットを総合的に考えると、
・改造品の店売り価格を下げる
・確率UPパーツの成功率を下げる
しかないんじゃないかなと思っていました。
結局前者となったようです。
練金の問題点は
ノーリスクである
ということです。
仮に儲ける手段があったとしても、
リスクを伴っていればそれほど問題にならなかったはずです。
例えば、プロ成功率を90%くらい
つまり確率UPを100%UP→80%UP
にするだけで、ノーリスク練金は不可能になるわけです。
もともと確率UPパーツは、
UG破産による引退を防ぐ
という意味合いがあったと思っているので、
運営としては100%は譲れなかったのかな、という気がしてます。
さて、改造品の店売り価格についてですが、
下げるということは、一般人のLOSTライフにも大きく影響しそうです。
まあ、改造品の店売りなんてめったにしないと思いますが、
高レベル装備の高改造品、しかもリセールバリューの低い装備だと
露天売りが難しく、店売りを余儀なくされるケースもあるでしょう。
そうなると、
人気武器・防具に集中するってことも考えられますね。
(例えば、正規軍2級一式より、情報2級一式のほうがリセールバリューは高いからです)
現在の改造品(プロ)の店売り計算式は
定価/3+定価×2.4/3
です。
情報1級だとこれの1.3倍です。
ざっと計算してみましたところ、
感染スーツS4箇所プロ改造で、
店売りを赤字にするには、
定価/3+定価×2/3
にするだけで良さそうです。
2.1だと4箇所で若干黒字です。
2だと完全に赤字です。
それほど大きな変更にしなくても済みそうな気配です。
店売り価格が下がるのは残念ですが、
誰かが錬金でノーリスクで大儲けしているよりは、
ましな状況ではないでしょうか。
ベストではないが、ベター
という感じですね。
さてどうなるでしょう^^
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