エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

☆コンソメスープ☆

ブログチャンネル
baccosさん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
しゃがれ一族の陰謀[ブログ]  
詳細/おすすめ(6469/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2009/08/20 02:28

 

しゃがれ一族の人事移動

 

 

 

8月のCNN.co.jpの記事見ていたら、天が好きなシカゴのボーカルさんが脱退してました・・・0rz

ボーカルは他にも何人も居る(?)から多分そのまま活動するのでしょうが・・・

 

 

≪記事≫

 

米ロックバンド「シカゴ」のメンバーとして28年間活動してきたミュージシャンのビル・チャンプリン氏が、ソロ活動に再び専念するため同バンドを脱退した。関係者が10日発表した。

 

チャンプリン氏は1981年、ボーカルとキーボード、ギター担当としてシカゴに加入。

 

シカゴ加入前にはにブラス・ロック・バンド「サンズ・オブ・チャンプリン」で活動

 

アース・ウィンド&ファイアーの「After the Love is Gone」とジョージ・ベンソンの「Turn Your Love Around」を手がけ、グラミー賞を獲得

 

シカゴは現在アース・ウィンド&ファイアーと合同ツアー中。脱退したチャンプリン氏の代役には、グラミー賞ノミネート歴を持つルー・パーディニ氏を起用

 

ビル・チャンプリン、米バンド「シカゴ」を脱退

 

 

 

 

 

 

 

シカゴ (バンド)とは?

シカゴChicago)は、アメリカロックバンドロックブラスを取り入れた形式のバンドとして先駆的な存在であり、同じ ジェイムズ・ウィリアム・ガルシオがプロデュースしたバンド、ブラッド・スウェット&ティアーズバッキンガムズなどと共に“ブラス・ロック”と呼ばれた。

’80以降のバラードがとにかく良いグループです。

 

 

 

 

 

 

 

天の適当なシカゴのボーカル解説

 

 

 

 

ロバート・ラム(Vo,Key) ’67年〜現在に至る

   小洒落たおじさん。シカゴはライブメインなバンドで、ライブの司会をこなしながら、

   シカゴの古い曲の時になると歌いだす。ダンディーなリーダー。    

 

chicago - saturday in the park LIVE

ブラスロックの名曲です。元々歌ってたピーターさんはブラスロックが嫌で、結成初日から辞める事を考えていたそうですが、ロバートさんが歌うのがもうすっかり定番となり、ロバートさんのダンディズム爆発な素敵な大人のバラードになりました。

 

 

 

 

 

 

ピーター・セテラ(Vo,Bass) ’67年〜’85年

   シカゴの大ヒット曲と言えば、100万ドルの美声を持つこの人。

   高音なのに裏声ではないので、マネして地声で歌うと血管切れそうになります。

   シカゴ脱退前と脱退直後からのヒット曲の数々が今でも日本人好みに合うのか、

   様々なメディアで使われ続けています。

 

Stay With Me - Peter Cetera

’87年のソロ曲。日本の為だけにシングルで作られた曲だったかな?映画「竹取り物語」の主題歌。

ボビーコールドウェルも歌ってるからカバーかもしれません。

当時22歳の神秘的な魅力を持った新人女優沢口靖子が映画のかぐや姫で主演。  

 

 

 

 

 

 

ビル・チャンプリン(Vo,Key,G) ’81年〜’09年

   シカゴのしゃがれ担当?この人のソロ曲で好きなのがあります。

   「サザンオールスターズ」の「yaya」のカバー曲です。

   ジャニスジョプリン(しゃがれ界の女王)を筆頭としたしゃがれ一族?のナイスガイ。

   渋いしゃがれ具合が最高!

   只しゃがれているだけだと思ったら大間違い。他のアーティストグラミー受賞曲も作曲してる天才!

   

   1994年のEAST_END×YURIの大ヒット曲「DA.YO.NE」はバックトラックとして

   「Turn Your Love Around」をサンプリングしていたが、当時来日していたチャンプリンが

   偶然これを耳にして無断使用が発覚。レコード会社に異議を申し立て、後に使用料の支払いで和解

 

Chicago (band)- Look Away LIVE- 1992 (deleted scene)

ビルさんのしゃがれがいい味出してます。

切なくなるほどしゃがれててなんか胸がキュンっとしますノw;ホロリ

 

 

 

 

 

 

ジェイソン・シェフ(Vo,b)  ’86年〜現在に至る

   ピーターセテラ脱退後に、似たような声の人を採用なんて巷の記事では書かれている事が多い。

   大抜擢された26歳の若い新人ジェイソンを温かい笑顔で見守るいぶし銀なベテラン達。

   若いメンバーの加入でバンド自体が少し若返った印象の曲だし始めたかな。

   実際、シカゴのピーターが歌ってた大ヒット曲の高音のボーカルはほとんどこの人が引き継いでます。

   しか〜し!天はこの人が歌う持ち歌「will you still love me」がシカゴの曲の中で一番好き

   決してピーターの代役的なボーカルとは思いません。

 

Chicago - Will You Still Love Me? (1987)

ジェイソンの高音とビルしゃがれコーラスにしびれました!

しゃがれコーラスやらせたらビルが世界一!!!

 

 

 

 

ビルさん・・・28年間のシカゴのしゃがれ担当お疲れ様でした<(_ _)>ペコリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しゃがれ一族の陰謀

 

 

 

 

 

 

ビルが居なくなったシカゴのしゃがれ担当は一体誰がするのですか!!!

 

 

 

 

 

 

 

ビルのように味のあるシャウトが出来る勇敢なしゃがれ達がここに集(つど)いました!

 

 

 

≪しゃがれ一族オーディション≫

 

 

 

エントリーno.1

 

 

天の希望としては日本のしゃがれ一族代表

 

     松崎しげるさんなんかどうかと・・・

 

真夜中のエレベーター/松崎しげる

しげる先生・・・真夜中のエレベーターでの遭遇だけは御勘弁いただきたいです・・・

闇のシンガー松崎先生・・・僕の心を闇の音で閉ざさないでほしいとは・・・

分かります!内も外も闇で閉ざされたらさすがに巨匠でもつらいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エントリーno.2

 

もう1人の日本のしゃがれ界の巨人!

 

富士サファリパークのテーマでお馴染み串田アキラさん・・・

富士サファリパーク

撰ばれちゃったらどおっしよ〜♪

 

あまりにも短すぎる名曲です。

 

この世に富士サファリパークがある限り永遠に不滅です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エントリーno.3

 

この人はしゃがれ界の重鎮!素晴らしいシャウトにうっとりです。

 

    ジョー山中さん

 

○○○駅周辺の飲み屋を飲み歩く仲良し3人組、ジョー山中、内田裕也、安岡力也

この3人の強烈なオーラを浴びたら○○○駅周辺の小動物などは死んでしまうかもしれません。

世間知らずの2chライターが、酒井法子さんの逮捕にコメントしたジョー山中さんを売名行為と批判・・・

もはや大物すぎて売名行為なんかする必用は無いんですけどね。

数々の名曲を残した大物で、海外の評価も高い方です。

強い人や大物を匿名でなじって少し良い気分にでもなれたのかな。2chはそういう場所だと定着た気もします。

そんな下らない記事はスルーするべきなのでしょうが、ついつい記事にしてしまった天はまだまだ未熟なのかもしれません。

 

人間の証明・・・この原作者に付いて語らせたら文章長くなり過ぎるのでこの辺で〆

 

 

 

 

 

 

 

≪ビルさんの代役とは少し違うかもと思ったしゃがれ界の巨人達≫

もんたよしのりさんも、素晴らしいしゃがれを持ってますが、ビルの代役としてはキーが高すぎるので見送らせていただきました。日本のしゃがれ界のドン和田あき子さんといぶし銀研ナオコさんも女性というので今回はエントリーされずに残念。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな「シカゴ」と日本代表のしゃがれ一族との夢のコラボが見てみたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはあくまで天の希望ですから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

tag
この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(8)  / おすすめ  / 通報
   ドラ梵クエスト
   エレキギター開発者のレス・ポール氏死去、94歳