与ダメージについて検索してみると、幾つかの式が見つかるのですが、その中でも一番理にかなっていると思われるものを検証してみました。
攻撃力をO 、追加ダメージをP 、相手防御力をD 、相手武功防御力をDn 、武功威力をS 、武功攻撃力増加分をSn (%) とすると以下のようになります。
通常攻撃ダメージ:O - D + P 武功ダメージ基本式:1.5(O - D) + S (1 + Sn / 100)- Dn + P
難しいようですが、通常攻撃時は攻撃力から相手の防御力を引いて、追加ダメージを足した物。
武功攻撃時は、通常攻撃を1.5倍したものに、武功威力に武功攻撃力増加分を掛けたものから相手の武功防御力を引いた物と追加ダメージを足した物です。
この基本式をベースに各種気功や補助武功の効果が付加されるわけです。
刀客の場合、気功として 2次昇任後の『破甲分気』、3次昇任後の『真気一撃』、4次昇任後の 『暗影激殺』があり、それぞれ以下のような効果があります。
破甲分気:相手防御力を20%減少させ攻撃
真気一撃:武功決定打
暗影激殺:攻撃力の20%追加ダメージ
これらの気功が発動したと考えて式をまとめると・・・
【通常攻撃時】
破甲分気発動時:O - 0.8D + P
暗影激殺発動時:O - D + 0.2O + P
破甲+暗影発動時:O - 0.8D + 0.2O + P
【武功攻撃時】
破甲分気発動時:1.5(O - 0.8D) + S(1 + Sn / 100) - Dn + P 真気一撃発動時:1.5(1.5(O - D) + S(1 + Sn / 100)) - Dn + P 暗影激殺発動時:1.5(O - D) + S(1 + Sn / 100) - Dn + 0.2O + P 真気+暗影発動時:1.5(1.5(O - D) + S(1 + Sn / 100)) - Dn + 0.2O + P
破甲+真気発動時:1.5(1.5(O - 0.8D ) + S(1 + Sn / 100)) - Dn + P
破甲+暗影発動時:1.5(O - 0.8D) + S(1 + Sn / 100)- Dn + 0.2O + P
のようになります。
何だかごちゃごちゃしてますが、要するに破甲分気は相手防御力を0.8倍、真気一撃は武功攻撃を1.5倍、暗影激殺は攻撃力の0.2倍を追加ダメージにプラスしています。
通常攻撃に真気一撃がないのは、真気一撃は武功攻撃時にしか発動しないためです。
さて、ここからが検証です。
以前の記事では武功攻撃の増加分をうろ覚えで計算していたので、検証のため正確に調べてみました。
攻撃力=926
追加ダメージ=0
相手防御力=541 (白熊<猛獣>:推定)
相手武功防御力=0 (無いものとして計算)
武功威力=300 (74武功) 430 (80武功)
武功攻撃力増加分=143 (%)
= 金剛石[26+3 28+3 29+3 28+3] + 妖菜草花[3] + 2周年記念リング[2] + 武功丹[5] + 至孫発気丸[10]
憤怒+真気+暗影発動時、74武功で2500以上出たので、
:1.5(1.5(926 x 1.2 - 541) + 300(1 + 143 / 100)) - 0 + 0.2 x 926 x1.2 + 0
= 1.5(855.3 + 792) + 222.24 = 2693.19
武功防御力を計算に入れてませんし、防御力も推測なのでこんな物じゃないでしょうかね^^;
で、以前の記事で疑問に思った80武功ですが、80武功で1045 x 3 = 3135 以上出ているので計算してみると・・・
【憤怒+真気+暗影発動】
:1.5(1.5(926 x 1.2 - 541) + 430(1 + 143 / 100)) - 0 + 0.2 x 926 x1.2 + 0
= 1.5(855.3 + 1044.9) + 222.24 = 3072.54
となり、少ない値になりました。
3000は超えているのですが、実際に出ているダメージが3150近いので、誤差を考えると増えることはあっても減ることはないはず。ちょっと少なすぎます。
そこで、真気+暗影発動時には発動しないといわれている、破甲分気を計算に入れると・・・
【憤怒+破甲+真気+暗影発動】
:1.5(1.5(926 x 1.2 - 0.8 x 541) + 430(1 + 143 / 100)) - 0 + 0.2 x 926 x1.2 + 0
= 1.5(1017.6 + 1044.9) + 222.24 = 3315.99
となり、3135を超える値が出ました。
以前のような破甲分気発動時のエフェクトがなくなってしまったので、実際に破甲分気が発動しているのかどうかは判りませんが、他に考えられる要素がほとんどなく、「破甲分気が発動しているのでは?」という結果になりました。
その他与ダメージに係わる要素としては、補助武功がありますが、医者の『筋攻促進』や各鏡式は説明どおり、攻撃力や防御力を増加させますが、弓使の『武威強力』は武功ダメージ全体を5%増加させ、武器に付加した内功属性は金剛石と同じく、武功攻撃力(今回の説明でのSn)を0.5増加させる様です。
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