エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

まいったなぁ

ブログチャンネル
ティボルトさん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
雰囲気が大事 [ブログ]  
詳細/おすすめ(1512/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2009/06/02 19:32

 今日は天気もよく余裕があったので久しぶりに古本屋へ。 本屋だと

面白そうに思えた本も家で改めて見ると、あれっと思うことがあります。

さらに家に積んである本でさえ、一瞬買いそうになってしまったりします。

あれは本屋の雰囲気のせいなのでしょうかね、それとも私自身の問題

なのでしょうか?まあ同じ本でもない限り、読むことには変わりないので

さくさくと消費していきたいと思います。

 

 

 紹介

  「カメレオンの呪文」

ユーモアファンタジーです。 前も同じジャンルを紹介しましたが、これは

やや難しく厚めです。 しかしなかなか考えさせられるとこなどもあり、

思春期に読んだこの本に受けた影響は計り知れません。

 本はただ面白いだけでなく、何かしら作者が伝えたいことを織り込んでいることが多いです。 お話的にはわき道にそれていても「ここはいい」

と思うところなんかもあります。 そういう誰かしら個人の考え方を知る事

も面白かったりします。

 

 部屋を片付けても読む本を買うと、また部屋が狭くなっていきます。

捨てる、というのはどうも苦手なのでなんとか整理で誤魔化してます。

そんなとき本屋でHowTo的なうまい捨て方の本を見ると手が伸びます。

しかし今のところできない予定なので、買うまでには至ってません。

もし買ってしまったらここで紹介してるかもしれません。

この記事のURL /  カテゴリ /  コメント  / おすすめ  / 通報
お祭り [ブログ]  
詳細/おすすめ(1539/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2009/06/01 23:26

 私がやってる他所のオンラインゲームでちょとしたお祭りがありました。

他所の話なのでぬるっと読み飛ばしてもいいですが、なかなかですよ。

 まずは流行のキーロガーなんちゃらでIDとられたりと色々騒がれて、

昨日の日曜の朝に緊急メンテ3時間ほどしてました。 日曜ということで

掲示板なんかで騒がれました。 その後、運営がハッキングされたのか

全IDのログインPASSを強制変更、そのPASSをメールするとあり、終了が

1日以上後だったりでさらに騒ぎになりました。 メールを忘れた・消えた

などで引退者が続出だろうなんて楽しい事態です。

 大体はこんな感じですね、このままサービス終了か何て騒いだりと

お祭りは楽しいです。 まずはこの事態のお詫びがどうなるかが楽しみです。 そういえば、この間の変なコメントが消えてる。 変な人みたい

だけど次の日も読んでくれたのかな?

 

 

 強制ではなく紹介

  「刑事コロンボ」

有名なあれです。説明すら必要ないかもしれませんが、ミステリです。

 推理物の探偵には頭のいいのと悪いのがいると思います。 悪い人は

読者と一緒のペースで謎を解く感じで、この人が一人称でもOKですが、

頭のよすぎる探偵は、登場5Pで犯人目星付けてたりと一人称には向きません。 ホームズにおけるワトソンのように代わりの人の視点で物語を

見ていきます。 コロンボもいいほうなのでコロンボ視点は少ないです。

メインは犯人視点です。 読んでいくうちに犯罪者としてコロンボに追い詰められていく錯覚すら覚えます。

 ちなみに「古畑任三郎」はコロンボが元だったかな、あれのコメディー分

少なめだと思ってください。

 

 お祭りのせいでここの事をすっかり忘れていました。 なんとなく決めた

PCは20時までよりは、なんとなく毎日更新してみよう、のほうがそこそこ

強かったようです。 まだまだなんとなくいきたいと思います。

この記事のURL /  カテゴリ /  コメント  / おすすめ  / 通報
何とか続きました [ブログ]  
詳細/おすすめ(1531/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2009/05/31 21:58

 こういうコメントが誰でも見えるようなとこでは、コメントへの返信をコメ欄

で行うようですが、自分のとこに自分でコメするのってなんかあれな気がしてためらいます。 少ないだろうしここでなんとなく返信的なことをして

みたいです。 まあ今回はアレな人なのでスルーです。 プロフィールの

ゲームの欄あたり見て来たのでしょうか。

 

 

 それとなく紹介

  「魔法の王国売ります!」

ファンタジーです、まあ分かりますよね。 全くのファンタジーではなく、

普通の人がファンタジーに首を突っ込むタイプです。 もともとそこに居た

主人公よりも近いので共感しやすくて、入り込みやすいです。

 その世界のみで展開するのもいいですが、現実が近かったりすると

同じファンタジーでも違った雰囲気で楽しいです。 ファンタジーのみは

どっぷりはまれますが、やや入り込むのに時間がかかります。 どちらも

よいのでようは好みですね。

 

 近くの本屋がセールというチラシをもらったのに雨がひどくて行けず、

ちょっと残念でした。 まあ仕方なく久しぶりに進まなかったゲームを

やってみたら、見事にクリアできたりと何が幸運か分かりませんね。

まあ本はまだ積まれているものがあるので、またそのうちにです。

この記事のURL /  カテゴリ /  コメント  / おすすめ  / 通報
いつの間にか暗い [ブログ]  
詳細/おすすめ(1579/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2009/05/30 18:01

 週末は気が抜けてうたた寝、いつの間にか時間が経ってしまいます。

読書にTV・PCと目を使うことばかりしてるので休みたいのでしょう。

 TVドラマをぼろくそに言いましたが、わりと好きなのです。 以前ほど

まとまった時間が取れないので、12話とかの続き物だと取っ付きにくく

最近はバラエティーの割合が増えました。 ちょうど芸人ブームもあって

結構はまってます。 まあ私はテキトーだから名前覚えたりしないので、

誰かと熱く語り合ったりできない微妙な趣味です。

 

 

 適当な紹介

  「バッキンガム宮殿の殺人」

まあ内容はタイトルを見ればバッチリ分かるくらいですが、ミステリです。

英国はジェントルマンな感じや優雅なイメージがあっていいですね。 

 海外小説に出てくる日常は私たちにとっては普通ではなくちょっとした

異文化コミュニケーションかもしれません。 その辺からか紅茶をよく

飲むようになりました。 まあ日本のものでも知らないことは多く、本から

得られることは多いですよ。

 

 適当とテキトーは違います、私は基本テキトーです。 紹介しようにも

あれだけタイトルから分かると、関係ないことのほうが多くなりますね。

まあタイトルだけでもいいのですが、なんとなく書かないといけないような

気がしてだらだらと書いてしまいました。 短いほうがいいかもですが、

一応書籍のブログなので無駄に頑張ろうと思います。

この記事のURL /  カテゴリ /  コメント  / おすすめ  / 通報
慣れないことは上手くいかないで... [ブログ]  
詳細/おすすめ(1582/0) | ソーシャルブックマーク(0)   2009/05/29 17:59

 雨のせいもあってとても過ごしやすい涼しい一日です、室内にいれば。

そんな日に限って外の用事があるのはマーフィーの法則なのでしょう。

 TVドラマ批判をすると言ってましたが、私は最近あまりドラマを見ない

というか見たいドラマが少ないです。 裏番組なんかの事情や天邪鬼な性格もあって、前評判のいいものもチェックしてません。 今見てるのは

クイズショウと魔女裁判です。 どちらも詰まらないのですが取っ掛かり

を見てしまった以上、ラストがどうなるのかは確認したいです。 話好き

の業か何かでしょう。 この二つが好きな人は次の段落は見ないことを

お勧めします。 

 クイズショウですが生放送な感じを出していていいとは思うのですが、

リアクションがオーバーなとこもあって冷めます。 謎はお話を面白くする

と思うのですが、切り取りすぎですしやはりオーバーです。

 魔女裁判のほうはさらにきついです。 裁判員取り扱ってればいい、

みたいな感じがします。 過剰に反応し過ぎでうざったいとさえ思え、

グラサンの演技過剰さには寒気さえ覚えます。 昔のドラマを見てる

とさえ思う端々に見える古臭さには驚きます。

 ちなみにクイズショウは作業をしながら聞き、魔女裁判は早送り程度

です。 じっくり見たら時間がもったいないとさえ思わせる魔女裁判は

逆にすごいと思います。

 

 

 そして短い紹介

  「アルバイト探偵」

ハードボイルドです。 探偵をアルバイトでする、そのままです。 バイト

なので危なっかしいのですが、そこも好きなところです。 面白いのは

読めば分かるので、あまり書くようなことはありません。 楽しみを奪う

ようなマネはしたくないです。 とりあえず読んだらいいと思います。

 

 果てしなく内容が無く短い紹介です。 色替えしてみたら戻らない、

と思ったら戻ってたりまだまだ使いこなせません。

 ちなみにネタバレを上のように見えないようにしたり注意書きをしたり

してから書いてあるのをたまに見かけますが、結局読んでしまいます。 読まないようにと頑張って耐えるのですが、最後には誘惑に負けます。 文章があれば読んでしまう、一種の病気ですね。 治しかたは知らないので、ネタバレされる前にじゃんじゃん読んでしまうことにします。

この記事のURL /  カテゴリ /  コメント  / おすすめ  / 通報
1 2 3 4 5 6 


詳細
詳細
katsumiinternet 05/21
katsumiinternet 05/16