ヴィジュアルノベルとアドベンチャーゲームの違いについて。
・文字表示領域の違い。
画面下部ウィンドウのみに表示するのがアドベンチャー、
全面に表示するのがビジュアルノベル。
・アドベンチャーゲームが長い文章では細かくぶつ切りになるため、改行文体を用いるのに対し、ビジュアルノベルはより段落文体に近く、基本的に文章単体でも内容が理解できる必要がある。
・画面効果の使用頻度・方法などはビジュアルノベルの方が制約が多い。
・アドベンチャーゲームが本来は冒険や戦争などの状況をゲーム上でロールプレイする際に、ゲーム内のテンポを崩さないように必要最小限の文章を情報素材としてプレイヤーに提示することから派生。
・ビジュアルノベルは小説側からゲームへと目指していた。
ふむふむ。
サウンドノベルとヴィジュアルノベルとアドベンチャーゲームってあんまり違いがわからないのですが、微妙に違うのですね。。。
で、何で突然こんなことを調べているかと言うと、ノベルゲームが作りたいわけです。
文章かけないのに・・・・・・・・・・・・・・・。
スクリプトは本見ながら。
立ち絵頑張って描くぞー。
ないならば、自分で作る、同人魂。(字あまり)
会話選択式ノベルでマルチエンディングならゲーム性なくても楽しいと思うんですよね。
シナリオがよければ。(そこだよなぁ・・・)
絵が可愛ければ。(なにもいうまい)
色々作りたいものはあるのですができるのかどうかw
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