エムゲーム・ジャパン ゲーム ミィア ブログ サークル マイエム Login

空模様のつぶやきby詩音♪

ブログチャンネル
詩音♪さん
 
 ブログトップ   マイブログ   ランダムブログ    
ブログ型ブログ型タイトル一覧タイトル一覧
※暗い話注意[日常]  
詳細/おすすめ(1702/0) | ソーシャルブックマーク(0)  2008/09/15 18:33

※9/20追記

 

 

昨日も今日もぶっ続けで学校でした。

 

授業があったわけでなく、部活。

 

せっかくの休日だったけど、ホールも使えたし。

 

それに引退まで本当にもう時間がない!!

 

もう私はみんなと劇を作ることもないんだな、

後輩とこんなに関わることもないんだな、

 

とか思ってると、すっごい寂しくて、

 

少しでも部活に出たい!

みんなと一緒にいたい!!

劇づくりしたい!!

 

と思うわけですよ。

 

とゆーわけで、

休みなくてもあまり苦じゃないです。

 

 

 

苦なのは別の話・・・

 

 

今、部活には私の学年、12人いるんですが。

 

そのうち1人が、今公演(学園祭公演)準備中、1回も来ません。

理由は、まぁ聞いたけど。

 

その子は中1からずっと演劇で、

すっごい努力家でした。

だから部活もちゃんと来るし、頑張るし、みんなのことも考えてるし、理想も高いし。

その理想が高すぎて今回はダウンしちゃったんだけど、まぁそれは置いといて。

計画性もあって、とにかくしっかりした子。

部活以外も、いろいろやってて(習い事、塾、バイトとか。学校的には禁止だけど)、スケジュール聞いてるとめっちゃ忙しそうなのに、

ちゃんとやりくりできてました。

自分の考えもしっかり持ってて、

優しくもあり、厳しくもあり。

そして演劇が大好きだった。

 

ぶっちゃけ私はちょっと苦手でした。

好きだったけどね。

 

そんな彼女がいきなりずっと来ないからみんなびっくり。

理由は聞いたけど、直接じゃないし。

書記で、役職内でも最高学年なのに、その責任もいずこへ!?って感じ。

 

 

で、まぁここまでは別に苦じゃないんだけど。

私基本そういうの気にしないから。

 

でも気になる子もいるんだよね。

 

帰りが一緒の子で、その来ない子とも仲良しでした。(に、見える

そんな子が一番気にするとは思わなかった。

 

書記の仕事も、最高学年としての仕事も、何も私たちに言ってないし、

無責任すぎる、って。

今まで頑張ってきてたのに、全部それがパーに思える。

それに、そんな理由で?納得できない。

直接聞けてないし。

とりあえずみんなに謝ってほしい。

 

だそうな。

私は逆に、こっちに傷ついた。

 

理由は、人それぞれ境遇も、考え方も感じ方も違うわけだし、

「理解できない」って、責めるべきでないと思う。

 

確かに、無責任だとは思うけど、

彼女の、今まで長い間演劇部にいた様子とかを見ると、

演劇に残した功績は少なくないわけだし。

今回の件で今までがすべてパーになるとも思えない。

 

そして何よりずっと一緒にやってきたのに、って思う。

向こうもきっと、私たちだからわかってくれるだろうと思って決断した面もあるだろうし、

今ここで彼女を突き放しちゃったら、それこそ彼女はどうなるんだろう、とも思う。

ここは手を差し伸べてあげるべきなのでは・・・。

 

 

うちの学年は、学園祭公演を終えたら引退です。

引退(挨拶とかする、最後の日)にその子が出るかもしれないってのを聞いて、

いろんな意見が飛び交いました。

「いいけど、受け入れがたい」「わだかまりが残りそう」「気まずくなりそう」ってのもあれば、

「いやだ」「いいとこどりじゃん?」てのもありました。

もちろん受け入れられるってのもあったけど。

 

今まで何年もずっと、一緒にやってきたのに、

私たちの間の絆ってこんなちっぽけな、短い事で切れてしまうほど、もろかったんだろうか。

 

私は最初も書いたように、ぶっちゃけ苦手だったけど、

でもやっぱりその子のこと好きだったんだな、って思う。

だから、このまま終わりたくない。

一緒に引退したい。

 

みんなはこのままでいいんだろうか。

私は後悔する。このままで終わったら。

 

 

地理で、ルワンダ虐殺のVTR見ました。(NHKスペシャル?

今まで同じ村で暮らしてた隣人とかを、民族が違うからって、殺したりしたっていう内容でした。

私はそれで、

なんでそれだけで人を殺せるんだろう。

しかも人柄とか知ってる人なのに。

その人との絆はなかったのだろうか。

って思ったけど、

今回ふと、それを思いました。

極端だけど、こういう感じなのかなぁ?

 

 

コメしにくい内容でごめんなさい。

スルーしちゃっていいです。

後で自分で見返します(マテw

 

 

追記(9/20)

戻ってくることを受け入れがたいと思っている子の追記。(わかりにく;;

今回の公演は特に大変で、精神的に結構つらいものがありました。

最高学年は最後の方かなり病んでたし。

そんな公演を逃げたってことで、やっぱり壁を感じることもあるようです。

また、なんだかんだ言っても、その子もやっぱ一緒に引退したいと思ってるそうで。

人の心境って複雑だな、と思った瞬間(

 

この記事のURL /  カテゴリ /  コメント(18)  / おすすめ  / 通報
   学実リハ
   最近・・・